2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

マリッジ(結婚式)はみんな楽しみ

マリッジ前に10

おめかしして集まりま~す
 
マリッジのカメラマン

マリッジにカメラマンは不可欠 大事な要員です

アルバムには色々な場面がフォトされていて

ページ数もかなりあります





昨日 広島県東広島市西条町で酒粕を購入 

夜には酒粕を溶かして

あま~い粕汁を作りました

酒蔵の仕込み水 2

いつも 飲み水に酒蔵の仕込み水を頂いています
ちょろちょろしか出ないので
ペットボトルに溜まるのに少し時間がかかります

酒蔵の仕込み水1

何年か前から誰でも水を汲むことが
出来るようになりました
仕込み水はそれぞれの酒蔵側に
誰でも自由に汲めるようにしてあります

竜王山の伏流水で酒どころの大事な水です
酒蔵によって水の味が違います
酒の味の違いも水の違いが関係するのかも?です


遠くから汲みに来られる方もおられるようです
昔は水の御用列車が出ていたとか!

西条の紹介ついでに
こちら
三城古墳

大きな前方後円墳 三城古墳です
東広島中央図書館のすぐ側にあります
かなり大きいので1度見に来て下さいね





北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティしたお話です

2013年4月12日
近所でマリッジ(結婚式)です


男の子はこんな時は
ひまーーーーですね


少年



玄関前で

まだ明るいので 人は少ないですね
この椅子インドではどこでもよく見かけます

会場準備4

屋上の黄色とピンクの幕が
昨日記事に書いた女性陣が集まっていた場所です

会場準備3

今 音響関係を調整しているところです

近所の人たち

ボケていて こんな写真なんでアップするのよ(ー:^)って方
ゴメンナサイね



でも 近所の雰囲気 よくわかるでしょ!


会場準備2

食事の準備が始まってます

ケータリング2

何作ってるんでしょうね~
サモサの大きいのかしら?
夕食の21時まではまだまだ時間がたっぷりありますよ

ケータリング1

油で揚げてますね

会場準備

会場の準備も着々と進んでいます

食事の準備

あれ!  
みんなの視線は???

最初のダンス

音楽が始まると
おじさんがダンスを始めました

ダンス3

しばらく一人で頑張ってダンスしてましたが
若い人たちが始めたので 
おじさんはちょっと一休み!

皆でダンス

まだ本格的に始まったわけではないのですが
ヤングたちは乗り始めると・・・・
やはり ノリノリ・・・・・
 
ダンスの観客

マンディーラのプジャリーさんもいらっしゃいました
これから本格的に始まります

が・・・・
かあさまがかえるよ~って・・・
自宅に帰りました

インド友が明日マリッジ参加するのって聞いて来たけど
?????かあさまはどうするんだろう?

この夜はず~~~~~っと
インドの派手ーな音楽が流れていました








一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/02/28 21:52】 | インドのマリッジ
トラックバック(0) |
ただいま花嫁さん準備中!

メンディー (2)



今日は酒粕を買いに西条の街に出かけました

西条へようこそ

山陽自動車道を降りたら大きな看板が見えます

新酒のお知らせ

新酒や新酒粕は店の前に お知らせが!

新酒の酒粕

1㌔買いました

お酒の臭いがプンプンします

1番搾り 酒粕もやわらか~い 
赤レンガの煙突

酒造会社の赤レンガがあちらこちらに見えます

西条の街並み

酒粕を使ったお菓子なども販売しています

お酒好きの人には 新酒の初搾りなどいかが?








北インド デラドゥーン郊外のインド友のお家に


ホームスティに行きました

2013年4月12日


花嫁さんにメンディーを書いてる途中に

いろいろな人が 私も~って 

腕を差し出します

メンディー

書いたばかりで まだヘナが乾いてないので

動きがぎこちないのです

メンディーおすそ分け

ジャパニーも書いてもらいなよ!って

書いてもらいました

おすそ分け2


下側の手がわたくし(*。*)

うれしい~~~もっとたくさん書いてもらえそうなのに

上の手の人(男性)が スーッと手を出してきたので

わたくしは ・・・・・終了!(/ 0 \)

男性もおすそ分け

ふたりで記念のフォト !

メンディー (3)

この男性がメンディーを書く人で~す

メンディー (2)

両手・両足に書くので かなり時間がかかります

乾くまでにどこかに触ったり 触れたりすると

絵が崩れて 出来上がりが 汚くなります

ほぼ完成

柄はいろいろあるようで 

結婚の時は〇〇の柄って決まっているのかも?

並んで

出来上がって みんなと記念写真?

順番に

皆とフォト

ヘナは乾くと自然にボロボロと皮膚から落ちます

皮膚にはヘナの色が残ります

ヘナが落ちたあとの模様

ヘナが取れると 皮膚に模様が残ります

わたくしはまだ全部落ちてないのに

水で洗ってしまって

「だめだよ!」って 石鹸は使っちやダメって!

色が落ちてしまうから・・・・って言われました

ヘナは植物から出来ていてで 髪を染めたりもします






一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ



【2014/02/27 22:33】 | インドのマリッジ
トラックバック(0) |
近所でマリッジ(結婚式)の準備をしています 

        マリッジの前に8

最初の日は花嫁さんのお家で 次の日は花婿さんのお家で と何日か続きます





今朝は うぐいすの声が聞えてきました (&:&)

初めて・・・・・・初鳴きです(O_O)

最初は へたっぴーです  ヶェ・・キィ・・・・ヶェ・・キキキ?

毎年この時期から 練習が始まり   

3月には表舞台に出れるほどに

ホーホケキョ ケキョ ケキョ ケキョ・・・・


      フランスひいらぎ        フランス柊(ホーリー)

雪の前は 庭のフランス柊には赤い実がいっぱいでした

雪が消えたら えぇ~ 赤い実が1個も残ってない・・・・!

雪で 赤い実が目立ったのでしょうか?

それとも? 他の食べるものが 雪で隠れてしまったのでしょうか?

暖かくなったので 鳥さんたちも元気に飛びまわれますよね



昨日はPCに向ってデーターの編集をしていました

今日の内容はフォトがたくさん・・・というか

書くより目で確認して楽しみ あの時を 振り返りたいと・・・・

夕ご飯を多く食べすぎたのか 胸がむかむか・・・・

そのうち めまいが始まりました

2年に1回位こんな事が起こるのですが

もちろん 病院には・・・・・・行きません


薬も診察も病院の都合で決まり 

わたくしの身体の状況を 

知ろうとする医師に今まで逢ったことが無いのです

まぁ~ 数えられる位しか 病院に行って無いので

出会った医師は少ないですが・・・・




昨年 付添でお世話になった医師は・・・・

こんなせんせいがいらっしゃるんだ!と言う位

すばらしい感性を持たれていて 出会いに感謝しました

どんな人も 平等に人として見られる方でした

広島の日赤病院の先生です


今朝は久しぶりの頭痛です


パソコンメガネ

このメガネ買ってから 目の奥の違和感が楽になりました

それと よく考えたら水分取ってないんですよね

トイレに行くのがめんどくって・・・?

だから今日は ホットで 飲みますよ 

めまいは困りまするから



北インド デラドゥーン郊外の インド友の自宅にホームステイした回顧録はじめま~す
2013年4月12日

リシュケシから帰って・・・・

明日からマリッジ(結婚式)が始まる前夜祭?の

準備しているお家をかあさまと訪問しました

ミリンダ

前回のミリンダの話の続き

ミリンダはとても甘く 日本のさっぱり感はまるで無く

わたくしは余計喉が渇きそうでした

ペプシを街で飲んだ時 瓶を「下さい」と言って持ち帰りました

壇舎利している方にはエェ~~~~でしょうが

細くてかわいいんです

手前にあるのはハルドワールにガンガーの沐浴に行った時 買ったお土産





かあさまと道路を越えて向こう側のお宅までお散歩です

マリッジの前1

マリッジの前2

このおばちゃん 特に人懐っこくて 好きでーす

マリッジの前に

お家の屋上で 女性群がプジャーと踊りが終わった所に

こんにちは!しました

近所の人がいっぱいです

マリッジの前に3

マリッジの前に4

マリッジの前に5

マリッジの前に6

マリッジの前に9

お祝いの後

御呼ばれの後の ”つわものどもがゆめのあと”の状態


マリッジの前に7

インドは暑いので・・・と

思って 帽子を持参しました



帽子は珍しいみたいで 帽子1つで笑いの渦の中に

インドの女性はショールで頭を覆います

この方たちは どんなに歳をとっても

明るく屈託がなく見えますが・・・・


みんないい人

おすそ分けは新聞紙にくるんで お持ち帰りで~~す

帽子で遊ぶ

帽子が大うけ


日本から来たと聞いて 少年が話に来ました

カタコトのエイゴ?で お話しました



日本に行きたい 仕事したいと言ってました

日本に仕事に行ってる人があちらこちらにいて

将来の夢に加わっているのです

日本が大好きボーイ

お父さんたちは手持ちぶさた???

お父さんたちは?

マリッジのおすそ分け ”メンディー”(ヘナタッーウ)

花嫁さんは両手 両足にメンディーを書きます?

彼女は

花嫁さんではありません

おすそ分けですよ

メンディー

10数年前に初めて見て・・・

わたくしもやりた~いって思いました


メンディーの続きはつぎに・・・・





一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ


【2014/02/26 14:22】 | インドのマリッジ
トラックバック(0) |
