2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

このフォト・・・・
だ~い好きな1枚です

IMG_1301.jpg


マザーテレサ 日めくり 8日

日めくり8日

紅葉等

26年前 皆で塀のペンキを塗りました
トールペインティングもしました
まだ残ってますね~


風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録です

  2013年4月22日(13日目)  

散歩はあちらこちらに寄り道します

IMG_1297.jpg

正面の建物は牛舎です
少女は知らない人が来たので
怪訝そうですよ
お姉ちゃん2人は
働いていますよ

IMG_1298.jpg

庭にくみ上げポンプがありますね~
牛は1頭外で寝そべっていますよ

IMG_1299.jpg

大通りに面したお家です

IMG_1300.jpg

牛さんの朝ご飯の準備ですね~

IMG_1301.jpg

お客さんがいらっしゃいましたよ
サルワール・カミーズの
色合いがシックで
とても絵になる光景ですよ

IMG_1302.jpg

女の子は缶を受けとって
中でミルクを汲みました

IMG_1303.jpg

かあさま牛を見に行きましたよ

実は男の子がもう一人いたのですが
わたくしたちが訪問したので
はにかんで 家の中に入ろうとして
急いでいたので凸凹に突っかかって
派手に転んでしまいました
・・・・・・・・・・・・
そしたら
なんと(!。!)
お父さん?おじいちゃん?が
この箒で ビシバシ・・・
叩いちゃいました

えぇぇぇぇ・・・・?

転んだだけなのに
泣きながらお家の中に入って
帰るまで出て来ませんでした

突然の訪問でびっくりさせちゃったかしら

ごめんね (-.-;)

IMG_1305.jpg

道端のバナナの木ですよ
生ってますね~
モンスーンまでには
黄色くなるといいですね~

IMG_1306.jpg

大通りでリクシャに乗りました
帰りは楽チンですよ
2人で10ルピーでした

IMG_1319.jpg

朝ご飯で~すぅ
チャパティーと
おかず

今日は卵が入ってます

IMG_1307.jpg

昨日のメンディー
一晩でこんなに濃くなりましたよ

  IMG_1309.jpg  IMG_1310.jpg  IMG_1311.jpg  IMG_1312.jpg

IMG_1318.jpg

今日の星占い   

家族がハピー 音楽が良い
でも ケンカすると運気はダウンする
ですって・・・・・(~;0)

新妻が読んでくれました


た~くさん歩いたので
少し 横になりま~すね



一緒に散歩を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
あと1日 北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/05/08 12:52】 | 散歩
トラックバック(0) |
最後のインドの朝日が昇ります

IMG_1257.jpg

インドは無くなりませんよ
わたくしは23日(明日)日本に帰りますよ





突然の宇宙(?;?)

ペーパーウエイト4

マザーテレサ 日めくり 5日

          日めくり5日

ペーパーウエイト2

ペーパーウエイト3

ペーパーウエイト7

ペーパーウエイト5

突然 なに?って方
ゴメンナサイネ

今日はこんな気分・・・

「アナと雪の女王」(吹き替え)を見ました
2歳の孫も一緒 わたくしは2回目です

前回は一人で(字幕)見ましたよ (^;^)

ペイパーウエイト1

100均のペーパーウエイトで~す
もう14.5年前の物

ダイソーの本社は東広島市にあります

今みたいにた~くさん店が無い頃
社長さんがトラックに商品を積んで
スーパーの前でテント立てて販売してたの
知ってますよ

昔は土産物屋などで売れ残った品物を
販売してることがありました

骨董屋さんに行ったみたいに
掘り出し物があって
色々変わった品物を探すのが
楽しみでしたよ

ペーパーウエイト6

拡大しました



風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録で~す

   2013年4月22日(13日目)  

今日は6:00起床
久しぶり???の散歩です
かあさまは
やっぱりお花が好きで~す 

IMG_1253.jpg

IMG_1255.jpg

この近くには 大きな木が
あちらこちらにあります

その足元には
必ずと言っていいほど
祠(神様)が祭ってあります

IMG_1256.jpg

朝日はいつも神々しい・・・・

IMG_1258.jpg

IMG_1259.jpg

IMG_1260.jpg

IMG_1261.jpg

デラドゥーンに向かう列車で~す

IMG_1262.jpg

線路脇を1時間も歩いていると
列車は又来ます

IMG_1263.jpg

IMG_1264.jpg

今度はハリドワールに向かう列車で~す



一緒に散歩を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
最後の北インドを楽しみください
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/05/05 23:02】 | 散歩
トラックバック(0) |
今日の起床は5:30

IMG_0948.jpg

かあさまが「散歩に行くよ」って起こすので
出かける支度をしたんだけど????

ビーリー(安い葉巻タバコ)を吸ってくるって
インド友の妹の部屋に行って出て来ないのですよ(-;-)

マザーテレサ日めくり  21日

日めくり21日

かあさまのビーリーが終わるまで
日本のお話 お付き合いしてくださる(?;?)

玄関出たら黄色が目に飛び込んで・・・

庭4・21

今日の中国新聞の記事
ブッタの歩いた道を僧侶(多くの人が熟年)の団体が訪れたと
長い人生 いろいろな事があり 
神仏に縋る事も多くなる時期です

中国新聞21日

いつも読ませて頂いているブログから
ダライラマが日本にいらしている事を知りました

以前何年か前 仕事をしていた時
忘れられた本がわたくしの手にゆだねられ
持ち帰りました

ダライラマが宮島の大聖院に砂曼荼羅を
製作された時です

ダライラマの本 1

ダライラマの本 2

英語の本なのでそのうち
辞書とお友達になって・・・と思ってました



アマナマナから配信される18日のメルマガの
【「どうしたら幸せになれるか?」の問いへの答えを
チベットは持っています】の記事の中の
(アマナマナには転記のお許しを頂きました)

ダラムサラで読んだ本(初めてだけどクリックでオープン?)

  

ダラムサラで読んだ本

幸福論

↑の「幸福論」には、
チベット語を読めなくても、
法王さまにお会いできなくても、
仏教を知らなくても、

チベットに何千年と続く
幸せになるための方法論が
記されています。
**********************************************

・宗教、人種、思想、言語を問わず、誰にでも受け入れられることアップ

・読んだその瞬間から、実践し、自分に幸せを呼び込むことができることアップ

・シンプルな内容で、高価な買い物など出費をしなくても実践できることアップ

・この本を読んだことを心がけて生きれば、少なくとも死ぬ際に後悔しないだろうことアップ

・世界中の人がこれを理解し、実践したら、対立、争い、不幸な出来事は起きないだろうことアップ

の5つです。

【中の記事からの転記です】


アマナマナのホームページ  (クリックでオープン)
アマナマナ

**********************************************

この記事を読んだ時
『世界の人々が読んでほしい本』だと 思いました

戦争がなぜ起こるのか?
国と国の戦いだと皆思っているけど

最初は小さな小さな

私の・・・ 貴方の・・・ 
こころの違和感から
始まるのではないでしょうか???

気づいて欲しい

彼方が大事にしているように
私も大事にしているモノがある

同じなのでは・・・ないのかな~って



4月21日山吹

かあさまがビーリー吸い終えたので
散歩で~~~す

かあさまはバスの事故の前は
ビーリー吸ってません

右手が無くなるって
・・・・大変な心労です・・・・
みんなそれでも生きてるんです・・・

IMG_0946.jpg

バグワーン(神様)の灯を守りながら
かあさまはここで休みます

チャイ飲んで行きますよ~~~
      IMG_0947.jpg

道路には案内板があります
今日は近くを廻りました

IMG_0949.jpg

チャパティがたくさん重ねてある
下の鍋にカレーが入ってま~す

IMG_0950.jpg

IMG_0951.jpg

このフライパンみたいなの
インドの家庭によくある
チャパティを焼く道具??

IMG_0952.jpg

で・・・
この方たちは???

家を建てる仕事をしている人達

ど~してみんな笑顔なんでしょ・・・・
豊かじゃないんですが
こころは豊なのかな~ (^;^)

朝食が早いですね~
作業が始まったらゆっくり出来ないんでしょう

この向こうのレンガが積んである所
ここに寝泊まりしてるんですって・・・

ネパールから来た人たちかも・・・です

かあさまは毎日の散歩で
どんな人にも声をかけてお話します

IMG_0954.jpg

インドのお家は・・・
これ 基礎で~す
レンガと鉄骨・・・

若い彼はこのお家をさっきの人たちと
1年かけて作り上げます

ネパールから来ましたよ

インドは地震は無いって・・・ 
今は東広島で子育てしているインド友の新妻が言ってますよ

南海トラフ 慌てずに
いのちを大切に 逃げましょうね

IMG_0955.jpg

隣のお家のおとうさん
朝の買い出しにバイクで出かけました

IMG_0956.jpg

おばさんが私たちの為に
イスを準備してくれました
隣の畑で作業してたんですよ
インドの人はこの服で仕事します

屋上に上がる階段が見えます

屋上はマリッジ(結婚式)や
色々な行事に
たくさんの親戚や
近隣の人々が集まるのです
大事な役目がありますよ

IMG_0957.jpg


ハーイ 集合写真でーす パチリ

IMG_0958.jpg

家の近くまで帰ってきました
ここのお家 
学校へ子どもを送って行きま~す

行ってらっしゃ~い…気を付けてね

このコロニー(団地?)
新築中のお家があちらこちらにあります

IMG_0959.jpg

閉まったお店の前で
知り合いに出会いました

IMG_0960.jpg

隣のお家の子どもも
学校へ出かけま~す
7:30
散歩から帰ってきました

ただいま~
さぁ~シャワーを浴びて
洗濯して・・・

今日も暑くなりそうで~す


一緒に散歩を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ


【2014/04/21 20:39】 | 散歩
トラックバック(0) |
インドのお家はビューティフル

IMG_0833.jpg

このまま額に入れて 飾りたい感じ・・・・・・・




インドのお話する前に

桜のおはなし

去年の桜でごめんなさいね

いつも行く温泉

広島市湯来町湯の山
湯の山温泉のお好み焼き屋さんの裏にある”しだれざくら”

IMG_0192.jpg

このフォトは・・・・・
2013年3月30日です

心身とも疲れて
湯の山温泉までたどり着き
温泉で気力を持ち直し
帰る時にライトアップした”しだれざくら”
癒されました
今年は寒かったので
まだ大丈夫だと思います
ぜひお出かけください
湯の山温泉は350円
2階の休憩室はたしか?750円
9:00~16:00まで何度でも温泉利用できますよ
売店などありません
持ち込みでどうぞ
お湯はあります

IMG_0191.jpg



お待たせしました

風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す

2013年4月16日(7日目)

お家に帰る前に寄り道しました
寄り道だ~い好きのかあさまで~す
IMG_0836.jpg

車に野菜や果物を満載したお店屋さんが来てますよ
おいしそうで~す

めずらしいくだものがありますね~~~
デラドゥーンの街中より種類が多いですね~

この辺りは新鮮なお店屋さんはありません
このおじさん達が運んでくれる野菜が嬉しい限りです

IMG_0834.jpg

これ1個は大きいので
半分下さい ってとこかな????

IMG_0835.jpg

インドのニュースペーパー
カラフルで~す

み~んな
新聞に包んで
はいどうぞ・・・・ってな感じで~す

IMG_0839.jpg

かあさまは
お友達とおしゃべり~~~~

葉っぱを頂きました
何に使うのか?????

これって
とっても大事な物なんです

これが無いと
ヒンドゥー教の儀式が出来ませ~~ん


ありがとう~

頂いて帰りま~~す

IMG_0840.jpg

子どもたちがサッカーを裸足でしています~~
空は今にも雨が降りそうな感じ

山の向こうはネパールなのかしら????

IMG_0841.jpg

近所の子がバイスクールで

おおさわぎ・・・・

IMG_0843.jpg

お家に帰ってきましたよ

今日はよく歩きました
インドに来て1週間
歩くことにも慣れて・・・・・・

街の人たちも良く声をかけてくれます

ナマステ
出会う人みんなにあいさつしま~すよ



お家では
始まってましたよ



バグワーン(神様)を
お祭りする祭壇を飾ります

IMG_0845.jpg




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/04/08 19:16】 | 散歩
トラックバック(0) |
今日は 西条岡町にある「街角ギャラリーであい」に
友人の個展を見に行きました

絵と仕事を10年続け定年退職し
頑張った友に拍手とお花を届けました

お友達に



風のたより 北インドデラドゥーン郊外インド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す

2013年4月16日(7日目)
子犬かわいいけど野良犬で~す!マット屋さんはぜ~んぶ自分で作っちゃいます・・・



通りの脇で子犬がパンを食べてます
この子犬
飼い犬ではないのですよ

狂犬病にはご注意!
噛まれないように


野良犬
だけど街の人たちは
食事をあげるのですよ

すべての動物に施しを・・・・っと
思ってるんじゃないかと思う位です
ヒンドゥー教も影響していると思うんですよね

IMG_0698.jpg

すごーくお腹が空いてるんだと
思ったら ぜ~んぜん・・・
途中で食べるの辞めちゃいました

IMG_0699.jpg

いろんな人が施し?するのかな
野良犬だけど

きれいでしょ
かわいいでしょ

連れて帰りたいくらいで~す

IMG_0701.jpg

朝早いんだけど
遠くに出発する人たちが
車に乗り込んでいます
デラドゥーン空港に行くのかしら????

屋根の上には荷物がいっぱ~~い

乗合タクシーみたいですよ

みんなで乗ると安いで~す

IMG_0702.jpg

何の木でしょうか
とても大きな木です
根元には
やっぱり
バグワーン(神様)

道のあちらこちらに在ります

IMG_0758.jpg

このまま木が大きく育てば
道路を曲げてしまうんじゃないのかしらって
思えるくらい 
木の神様を大事にしているって事が感じられますよ

IMG_0759.jpg

見て見て見てって

騒いでしまいそうなくらい
ステキな光景

井戸ですよ
くみ上げるポンプ


歩いてると
ところどころにあるんですね~

物は単純な方が長持ちする?
壊れても直しやすい?

今の日本複雑な物が多すぎるような気がするなぁ~?

IMG_0757.jpg

ゴミはあるんですが
やっぱり
色使いは
インドって思うのですが???
ひいき目かしらね~

IMG_0703.jpg

おじさんがステンレスのカンカンを3個いや4個かな?
持って歩いてるんだけど

これって
朝 どこでも見かける光景です

この中に食べ物を入れてるんです
お店屋さんに買いに行ったり
牛乳だったり
汁物はみんなこれを使ってます
エコで~す

IMG_0704.jpg

マット屋さんに来ました

IMG_0750.jpg

ここの店主さんで~す
右に積んであるのがマット?

ベッドは板で出来ていて
その上に これを敷いて寝ます
スプリングはありません

IMG_0751.jpg

中身です
服の再生みたいなんだけど

日本でも時々壊れたイスからはみ出した中身が
こんな感じのもの在りましたよね


IMG_0752.jpg

この機械
日本でもず~~と昔
綿のうち直しで使ってたと思うんだけど

IMG_0755.jpg

ここのベニヤ板の所に綿を乗せて
左の木の輪のような物が回転して
綿を打ち直す   んじゃないかな???


IMG_0756.jpg

愛知県の朝光テープさんで
和布の布きんを作って販売してらっしゃるんだけど
落ち綿を使って糸を紡いで

和布団を再生(打ち直し)して使ってるとも言われてたけど

この和布 洗剤が無くても
油ものがきれいに落ちるんですよ

手の荒れる わたくしには必需品です

ちょっと寄り道でした





一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/04/03 21:31】 | 散歩
トラックバック(0) |
