2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

大泣きの後は夕食作りで~す
新婚さん達2人がいないと少しさみしいですよ
二人はよくじゃべって賑やかですからね

チャパティー2

インド友の妹が作りますよ


第3弾 我が家のちいさなフェアリィーたちで~す
癒されますぅ~~~~

フェアリィ 1

紅い貝がらは・・・

時々 しんどくなるとに行くのですが
山の中にあるので・・・・・

無性に海を見たい時がありますよね~

そんな時は
30分位車を走らせて
安芸津町の小さな海岸に行きます

ざぶ~ん ざぶ~んの繰り返しが
癒されるんですよ~~~~

本当に小さな小さな海岸で
干潮を調べて行かないと
貝殻など拾えません
砂浜は8畳くらいかしら
いろんな物が流れ着いていて
ガラスの角が取れたもの
船の壊れた木材
根っこ
石はあんまり魅力的な物は無いですね~

このこたち
後姿も
癒されますぅ~~~~~

フェアリィバック 2

エンゼルたちはどちらから?
広島市の横川にエンゼル専門のお店があるのですが
わたくしは本通りの
真ん中へんかしら?
すごい店では無く 
そそとした古そうな 
誰か店番しているの?ってな感じの店
名前がわかんないから ごめんなさい(-:-)
魔法使いみたいなおじいさんが店番してて
しゃべると楽しい~の
そこから 引っ越しをお願いして移って頂くんですよ
最近広島市内に出かけてないなぁ~~~!




北インド デラドゥーン郊外のインド友のお宅にホームステイした回顧録始めま~す
2013年4月13日(4日目)
夕食の準備はインド友の妹(24歳)です
子どもが1人2歳です

ATTRを買ってきました
小麦粉全粒粉です
ダイエットには最適です
栄養がぜ~んぶ入っていますからね
ナンとは違って すこし色がついています
インドの家庭ではこれが主食で~~~す

ATTR.jpg

食器や道具はステンレスがほとんどです
朝1番に来る水をこの大きなステンレスの入れ物に汲みます
手前の小さい銅の壺で水を汲みだして使います

水道の蛇口はありますよ
2個ですよ

でも屋上のタンクに貯めているので
1個は洗い物などに使います

チャパティー

全粒粉に水を注ぎ
捏ねます

チャパティー2

カレーはとろみはありません
野菜の煮物がカレー味って感じです
緑の唐辛子を使います
量を調節します

妹は辛いのだ~~~い好き!
新婚の妻が作ってくれていた昨日までは
それほど から~~~いって思わなかったけど
今夜は・・・・・・・・から~~~い!(*:*)!

カレー

21時から夕食です
この時間がインドではふつうーです

ミルクを勧められたんですが・・・・・
もともと牛乳が得てではないわたくしは
丁寧に?ことわりましたよ

お姉さんの子ども 小学生で~す

小学生

新婚さんがいないのでみんなでTVを見ました
ベッドは木の板の上に敷布団みたいなマットを敷いて使います

TV

賑やかな番組が多いです

ガネ―シャ

壁には”ガネーシャ”が掛けられています
家じゅうカミサモがありますよ

メンディー

昨日書いてもらったメンディーは1日経つとこんな感じです
日にちが経つにつれて色は変化していきます
もう少し濃くなります

マリッジの時は 男性も手だけ書くそうですよ

無償の愛

どーして こんなポーズ取れるんですかね~~~~~
頼んだわけではないのです

瞬間の切り取り!
絵になりますね~~~(^:^)

だからインドはだ~いすき!


23時 就寝
・・・・・・・・・・・・・・・
うぅ~ん
かあさまがドアを開けて

玄関のカミサモの部屋で一緒に寝ようと
誘いに来ました
DSC00939.jpg


はいはい それでは一緒に
おやすみなさい




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ


【2014/03/06 22:29】 | 夕食作り
トラックバック(0) |
