2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

通りではマンディル(ヒンドゥー教寺院)に向かう行列が・・・・
IMG_1162.jpg

マザーテレサ 日めくり 30日

        日めくり30日

大海の一滴 お役目さんが1匹 いらっしゃいますよ

見つかりますか   




そうで~す こちら 見つけられましたか

        30日お客様

タイム満開で・・・
この花にも  蜜があるんですね~~

庭のあちらこちらで 蜜採り合戦が始まりましたよ


ほらほら 
おしり 見えてますよ

IMG_3546.jpg

今日は 午前中 暖かくでしたよ
陽気に誘われて
どの花もほころんで・・・

IMG_3545.jpg

ホーリ(フランス柊)にも花が咲きますよ
色々な虫たちが入れ替わり立ち代わり
蜜が欲しいと近寄ってきますよ

IMG_3551.jpg

どの木や花も 蜜と交換に 
花粉をお土産に貰いますよ
大事な子孫を残すために・・・ね~

午前中はあんなに暖かだったのに・・・・

14時まわったら
なんだか肌寒い・・・・
ホットレモンでも飲んで
暖かく 暖かく しておこう(^^)

IMG_3537.jpg

植え込みで何年か元気に咲いていたのに
刈り込み過ぎて枯れちゃった
今年生協で手に入れました
咲きましたよ~
でも・・・ブルーじゃなかった(-;-)




風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録始めま~す

  2013年4月20日(11日目)  

プージャリーが終わり 穏やかな時間が訪れています

今朝は6:30 起床 水シャワー
新妻がチャイを入れてくれました

昨日はざぁーと床を掃除したので
今朝は丁寧に・・・・・
新妻が床を履いて 拭きました

朝食前に
ミネラルウォータ2本(40ルピー)と
髪留め(50ルピー)を買いましたよ

帰ってからずーと髪を飾っていたので
少し剥げましたよ

髪留め

9:30 朝食
パラーンター(ジャガイモ入り)
豆入りカレー
キューリ入りヨーグルト
スパイス・コリアンダー

やっぱり おいしい~

IMG_1149.jpg

とても考えられないかもしれないけど
はじめて
住所を教えて貰いました

ぇええ~~~って
思った人・・・
ふつ~ぅの人で~す

私が聞かなかったから・・・・

日本に手紙を出そうかな?って
教えて貰いました (^^)

日本にいる妹や長男が心配するのも
分かるような気がいたいましたよ (~。^)

翼の取れたじゃじゃ馬で~す
動物占いは

ペガサス

そう~ 空を駆けてないとないと
わたくしじゃないんですね~ きっと

IMG_1150.jpg

かあさまが吸っているビーリー(安い葉巻たばこ)

時々わたくしが使わせて貰ってる部屋に
・・・・・・・・・
マッチの燃えカスが落ちていて?????

なぜに?????ぅん~???


そうなんです
日本ではないのです  ここは

インドなんですよーーー

ゴミは・・・・床に落とす?んです
ゴミ箱は・・・・ないんですよ(0;0)

だから…朝 床を掃いて・・・
床を拭くのですよ

ゴミ箱1個あれば・・・・・
楽だと思うんだけど・・・ね~

IMG_1152.jpg

かあさま リシケシに帰る孫と

IMG_1155.jpg

荷造りも出来ました

妹さんはわたくしが来る前から居ましたから
11日以上里帰りしてますよ・・・うふ(^;^)

IMG_1156.jpg

いちばん上のお姉さんと妹さんの荷物
いっぱいで~す
ミシンも積みました
妹さんはサリーなどを縫う仕事をしていますよ

IMG_1157.jpg

しばらくお別れで~す
インド友は女姉妹の中の長男です
だから・・・頑張って?ま~す^^

11:00
さぁ~出発
リシケシまでドライブしましょうね~

わたくし・新婚夫婦・姉+子ども2人・妹+2歳の子
乗れますよ
軽だけど・・・
へいっちゃら・・?
インドですもの(^^)


食堂???

IMG_1158.jpg

街中を行列が…馬車も??

IMG_1159.jpg

アップしてみましたよ

IMG_1160 (2)

IMG_1161 (2)

頭にお花の入った壺を乗せて

IMG_1160 (2) - コピー

IMG_1160.jpg

長い行列でしたよ
とても カラフルです・・・(*;*)

IMG_1161.jpg

楽団?もありますね~

IMG_1159.jpg

馬車も参加しています
もっと ちゃんと撮ればよかった(~。~)と

ブログ書くなんて・・・・
そんなこと
夢にも思っていませんでしたから・・・(;。;)

でも ピンクノートは100金で買ってましたから・・・
メモは残してあるんです(U.*)!

IMG_1162.jpg

サリーは型は同じ・・・・なのに
みんな色も模様も違って
同じ物がないのかしら????

日本ってGUとかユニクロとか
同じ色 同じ形がずら~~っと並んでいて…

個性は何処に・・・?



ちょっと 休憩

IMG_1163.jpg

道のかたわらでお兄さんたちが
生ジュース売ってるんですよ

ここで絞ってるんです

グラスですから・・・
タンクに汲んだ水で洗ってるんですね~

だから・・・・
わたくしは・・・・・
飲みませんでした
ざんねん(~;~)!

IMG_1164.jpg

ライムみたいな 柑橘系の果物です
いつも思うのですが
ディスプレーがとても奇麗で
絵になっています

風景に溶け込んで・・・・

これで日本みたいに汚いからって
八ッポーのトレイに入れてあったら
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・絵になりませ~~~んね~っ!



IMG_1166.jpg

リシケシの街に入りました
お姉さんの長男が
ぼくの学校を撮ってくれ!って

は~い 撮りました よっ!

12:30
そろそろ 着きますよ~(^;^)


IMG_1167.jpg

そういえば こんな親戚の行事の時
学校休むんだ きっと

そうそう
わたくしの小学校時代


田植えの時期 農繁期でお休み
田植えが終わったら
「しろみて」で
同業(手伝いあう地域の人々)が集まって
お疲れさんの炊き出し 食事会

秋の稲刈り時期 農繁期でお休み
秋祭りは土曜の宵山は学校お休み

地域と家族の繋がりが濃かったな~

農村の昔がなつかし~い




一緒にホームスティを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ





【2014/04/30 21:43】 | ドライブ
トラックバック(0) |
帰りもサドゥー(修行僧)がた~くさんですよ
DSC01229.jpg

マザーテレサの日めくり  
           17日(昨日 )             18日
 日めくり17日 日めくり18日

4月16日

18日パンジー

16日はとっても暖かでした↑ 今日は寒くて少し雨 
チューリップも唇を綴じて・・・・↓

まるで無口のOOみたい??えっ!(^^)




さぁ~無口はやめてお喋り開始

昨日は近づいている23日のグランドクロス☆の話で
友と盛り上がり おそ~く帰還?ブログはお休みしました



風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録始めま~す

2013年4月17日(8日目)

1時間かけて帰ります
8:30分ガンガー出発しま~す

DSC01221.jpg

左側が今までいた駐車場
右側崖?山?の下にホテルやお店住居が並んでいますね

DSC01222.jpg

両脇は朝食の準備中の食堂
インドは9時位に朝食を取ります

DSC01223.jpg

DSC01224.jpg

何処に行くのよ・・・って方
お土産買えなかったって(私の為に)
反対車線にUーターン

インドは日本と同じ左走行ですよ
サドゥー(修行僧)ずら~りですよ
マンデイル(ヒンズゥー教寺院)に行ってみたいですね

DSC01225.jpg

DSC01226.jpg

しばらく走ります

DSC01227.jpg

DSC01228.jpg

DSC01230.jpg

ここは小さい川です
水は無くて 牛がいます
でもこの後6月 このガンガー上流は土砂で埋まり
聖地は水に飲まれました

7・8・9月ごろは雨が多い見たいですよ
特にこの年は大変で
私もデリーの飛行機で一緒だった友に
心配でメールしました

DSC01231.jpg

オートリクシャーがはしっています

DSC01232.jpg

これは自転車のリクシャー

DSC01234.jpg

DSC01235.jpg

橋 工事中です

DSC01236.jpg

高速の高架橋…工事中
DSC01238.jpg

DSC01240.jpg

橋の途中で売ってました
2個買ったので・・・
わたくしも1つくださ~い(:。:)

DSC01244.jpg

ハートを作ってみました (^^;)

DSC01245.jpg

道の辺を数馬が列を作って・・・

荷物を運ぶ人たちなんですって

DSC01246.jpg

また また 工事中

あちらこちら工事中です
今インドは発展中 日本のバブル期???
いやいや バブルに入る前???

工事は嫌だけど
雇用が確保されるから良いよってインド友

でも 日本みたいにちゃっちゃと
作らないので・・・・・
いつ出来るのか あまり期待してないんですって?

DSC01247.jpg

朝ご飯 食べま~す
DSC01248.jpg

DSC01249.jpg

朝から動きづくめで 疲れちゃいましたね

DSC01251.jpg

左の奥のマシーンなんなんでしょうね
もっと 興味を抱けばよかったとフォト見て思います
遅い 早くその場で気づかなければ・・・ね~

DSC01253.jpg

いつも仲良しで~す

DSC01256.jpg

イチゴラッシーが来ました
容器は素焼き
飲んだ後は 捨てるみたいですよ

自分で叩き割るってことは
しなかったです
おいしかった~
DSC01257.jpg

ご飯来ました
チャパティーにチャイ
手前の赤いの???
辛いで~す
これを付けて食べま~す

DSC01258.jpg

これだけって人
わたくし 食べても 食べなくても
あんまり こだわらないんで~す
でもね 美味しい物も好きで~すよ

豪に入れば郷に従い・・・・ですね

DSC01259.jpg

さぁ~
帰ってきました

オートリクシャーに乗る時は
ここで降りて 歩きま~~すよ

今日はインド友の車ですから
自宅まで直行で~す



一緒にドライブを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/04/18 20:32】 | ドライブ
トラックバック(0) |

こんにちは
大海彩洋
ブログの記事、急ぎ足でしたがざ~っと読ませていただきました。
写真、いずれも素敵ですね。インドの景色だけでなく、人々の表情や動き(写真ですから動いているわけではないのですけれど、動きが感じられます)、本当に上手く撮っておられますね。生き生きとした世界が感じられました。
旅行のことは思いだしながら書いておられるんですね。これだけ素敵な写真だと、あれこれ思い出が蘇って楽しいですね!
時々入り混じる現在のことが結構素敵です。お持帰りの石の記事も見させていただきました。穴のあいていたものを集めておられたこともあるのですね。勾玉……のイメージでしょうか。
お近くの古墳の写真も見せていただきました。素晴らしいですね。いつか行きたいです。
また時々お邪魔させていただきます!
素敵なお写真楽しませていただきました。

大海彩洋さん
風のたみ
こんばんは
動きがある写真・・・と言われて 改めて見返してみたら・・・・・そうですね~~
動いてるの多いですね~~だからたのしそ~なんですかね~(^^)
記念写真が少ないのも・・・かもですね~
写真改めて見ると インドにいるような気がします
ブログを書くっていいですね~(あらためて!)
穴あきの石・・・お顔が・・・あるのもいらしてるんですよ
また機会を見つけてアップします
知らない自分を見つけて下さって有り難うございます



コメントを閉じる▲
チベタンボール 1

お土産に買ったドルジェはベルとセットにして
使うものだそうです

でも
何年か前に 東広島の賀茂輝酒造の喫茶で手に入れました
ケーキやぜんざいなども 食べれるのですが 小物も販売しているのです

休日でお客さんがかなりいらしてたんですよ
その中の1人が・・・・・・・
このベルを鳴らされて・・・・


その音が・・・・・
なんというか・・・
胸に響いて・・・・

思わず身震いしました
その人が お買い上げされたらど~しょうと
胸 ドキドキでした

日本で以前手に入れていたベル 表             

ベル表 裏 ベル裏

北インド デラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す

2013年4月14日(5日目)

さぁ~ しっかり楽しんだ???
お参りしたので帰りま~す

お土産もゲット出来たし

嬉しいな~~~~~!

また街中を抜けて 帰りま~す

ビハーラ (2)

ナマステ~  ニングマパ・マハバダ・ビハーラ

帰り道5

真ん中あたり ビル建てているの見えます?
木の棒で支えて 固まるまで待ってるんですよ

ビル建築中

真ん中あたりをアップして見ましたよ
壁はレンガで~す

その向こうも建築中で~す

隣の4階建て?

やっぱり
レンガでした

インドは地震が少ないみたいで


先日の東広島の震度5の地震は
インド友の妻が 初めての経験だって言ってました

「地震ってこわーい」 って

今度大きいのが来たら 
外に出なさいねって伝えましたよ
3か月のベビーがいるので
しっかり母親しないとね

帰り道4

バイクがいっぱ~~~い
ほとんどが 2人または3人乗り

そうそう・・・・・

走行中 前を走っていた バイクから
なにやら 落ちて 
手を振って 止まれって・・・・!

いえいえ
車は急には止まりません
特に インドの車は 止まれませ~んよ

前のバイクの後ろに乗っていた人が・・・・・
携帯落としちゃったんです

あぁ~~ぁ!

たぶん たぶん 
ふんじゃった!(*-*)

ごめんなさいよっと
先を急ぎますので
止まらずしつれい いたしま~す

振り返ると
走る車の間を縫うように携帯を取に行ってるよ~


道の脇には お店が出てま~す
いろんなお店がありますよ

でも ほこりは 避けられませ~ん

帰り道3

ガソリンスタンド
物価の安いインドで なぜにガソリンが高いのか?
日本より高い???って友が言ってたけど
走り回ってだいじょ~ぶかなぁ~~???


帰り道2

横断歩道などはめったにありませ~~~ん
交通事故にはご注意!!
みんなで渡れば怖くない?のかなぁ~~

靴磨き屋さん?

車の横の靴磨き屋さん?をアップして見ました

おじさんの葉っぱ

おじさんの持っている葉っぱが
気になって アップしました
なんなんでしょう????

帰り道

交差点には信号は・・・・なしで~す

路でお店

角のお店アップして見ました
じゃま~~~~って
言われないのが・・・・いいですね~~!

もう一つ  ついでに
バス

バスターミナルかしら?
一人で旅する時は
こんなバスに乗るのかしら・・・

今日はアップが大量でした

何気に フォトしてるけど・・・

ゆっくりアップして見ると
インド~って所 
撮れてるんだって思っちゃいますね~

インドの初心者マーク

さぁ~ お家に着きました
お疲れさま~~~~でした

車の後ろガラス

赤いテープが貼ってあります
なに なに・・・・?

これ!
インドの初心者マーク

もしかして?
剥がれる頃が・・・・
取る時期とか????なんちゃって!
それは聞いてませ~~~ん

帰ってから
ゆ~~~~~っくりくつろいで・・・


な~~んてことは無く
この後
かあさまとご近所にお出かけしました

二人とも元気で~す





一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/03/19 23:42】 | ドライブ
トラックバック(0) |
これから行く”ニングマパ・マハバダ・ビハーラ”です

ニングマパ・マハバダ・ビハーラ 全景

ラックチュマルシンドゥーから移動します


クレメントタウン 1

右下の矢印から左のマークまで
移動しま~す

国際免許 1  国際免許 2
実は
出発のブログでも書いたのですが
国際免許を 出発直前に取得したのです

いえいえ誰でも取れるのです
写真と2千なにがしかのお金を支払えば・・・・・



乗りましたよ
日本と同じ 左走行ですから
でもでもです
ぱぱぱぁぁぁぁん~~~~~って
クラクションを鳴らしながら
反対車線を すり抜けていく
勇気はありませ~~~~ん

大通りに入ったら
インド友と交代で~す

ちなみにオートマはインドでは数%
今 日本企業がインドで作り始めているから
数年後には
オートマが全盛?になるかもです

わたくしは43年間ミッションです

自分で運転している感覚が好きです 

では ニッグマパ・マハバダ・ビハーラまで
街中を通りま~す

街の花屋さん
街中を滑走?します

混んでる時は
思いっきり

パァパァパァパァ~~~~~ンって
クラクションを鳴らします

近寄ってくる車
バイク
反対車線をちょっと遅く走る車に

ぱぱぁ~ん・・・・・・・・・・・・・・・

わしが通るぞ~~~~~って
どけどけぇ~~
くるな~って感じで
イケイケどんどん・・・・で~す

この乗り方しないと
いつまで経っても・・・・
現地に着けないってインド友は言います

でも み~んながそんな走り方をしていますから・・・・

街中の風景

屋根の上に草?
牛のエサ?かもです

前を走っている車?
2車線ではないのです

反対車線の車が遅いと見るや
ハイスピードで追い越して行きます

この車の横に ちょこっと車の頭が見えますよ
この車が反対車線を走っている 正規の車です

アスファルトの上が正規の道路
道沿いには お店が並んでいます

街道1

沿道には5階建てのビルが建っています
レンガ作りなのか コンクリートなのか外からではわかりません

オートリクシャが2種類
何が違うのか わかりません

街道2

すごーく 田舎 ではないけど トラクターが走ってま~す

街道3

ポスター用の掲示板ではない?と思うのですが

街道4

ブーゲンビリアに囲まれた大きな建物は?
国の建物か学校かだと思うのですが????

街道6

道沿いに食堂があります
ドアなどはありません
地元の人たちが食べます

わたくしもかあさまと数回食べました
おなか???は大丈夫で~す
インド人になっちゃったかな?

街道7

ホテルがありました
ここで食事をすると
リッチな気分が味わえるんでしょうね
結構ホテル多いんですよ
デラドゥーンは病院と学校が多いだそうです

制服姿のガール

学生さんが帰宅中
病院関係かしら
時々マスクしている人に出会いますよ

果物を売っている人がいます
種なしのブドウがおいしいで~す

街道8

レンガを売っています
隣のお店
シャッターが閉まってます
ドアはありませんが
シャッターはあります
昼食の14時~16時位は休みの店が多いです

その代り 夜は21時位が晩御飯なので
おそ~くまで開いてます

街道9

ガソリンスタンドだと思うのですが????

さぁ~~~
ぼちぼち 着きますかね~~~




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ




【2014/03/16 16:18】 | ドライブ
トラックバック(0) |
