2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

日本からインドに出発する時
チベタンボールはどうしても欲し~いって・・・・

チベタンボール 1 - コピー

手に入れました
キャッホ~~~







北インド デラドゥーン郊外の友のお家にホームスティした回顧録始めま~す
2013年4月14日(5日目)
ニングマパ・マハバダ・ビハーラのお土産屋さんに有りましたよ

とても欲しかった
チベタンボール

ビハーラ

芝生で休んでいたら・・・・・
トイレ・・・・!!!


この建物の左の地下にありました
水に濡れていたけれど
汚いってことは・・・・ないですね
暗いから  ちょっと 怖いかな???



いやいやトイレはいいんです


トイレに行ったお蔭で・・・・

きゃあ~~~~

チベタンボールのお店見つけましたよ





土産物屋

これこれ

いろんな模様があって
大きさも色々

日本に帰ってから
小さいのもう一つ買えばよかったって後悔してま~す

こんなに欲しいって思ってたのに
実際に鳴らしたことは無かったんですよ

お店のおじさん?おにいさん?に使い方を教えて貰って

チベタンボール 1

中の模様も色々で
うぅ~~ん どれにしようかな~

インド友がこっちがいいよって

これにしました

鳴らすのは
縁にそってスティックを
ゆっくり  ゆっくり
廻します

チベタンボールの中の方から?
深い音が出て来ます

倍音と言われてま~~す

とても落ち着く音が出るんですよ
お祈りには欠かせない物だそうです

日本ではもっと本格的な物を扱っている
アマナマナってお店が麻布にありますよ

値段はかなりしますが
お寺 御用達だそうです

シンギングボウルって名前で音も聞けますよ

チベタンボール2

一緒にテインシャンも求めました

これも いい音で
癒されますよ


両方とも 場を清めたり 
自分の気を整えたりするんですって

テインシャ 3

さぁ~買い物すんだので
一休み 一休み

一休み

やっぱり ズボン短いよ~~~
借り物だもんな~~~
自分の誂えた方がいいのに
そんなこと なぁ~んにも考えなかったわ~~


畳表の草履を持って行ったので
歩いてても疲れないわぁ~~~
よかった~~~

一休み2

カミサモ
ありがとうございました
ここに来なかったら
トイレに行かなかったら

・・・・・・・・・・・

チベットまで行ってたかも???

チベタンボールを探しにね?

ビハーラ (2)

でも インド友はヒンドゥー教徒なので
チベタンボールは始めて見たって言ってましたよ






一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/03/18 21:37】 | ニングマパ・マハバダ・ビハーラ
トラックバック(0) |
ニングマパ・マハバダ・ビハーラに着きました

ビハーラ (2)


北インド デラドゥーン郊外の インド友のお家にホームスティした回顧録始めまーす
2013年4月14日(5日目)
午後から2つ目のマンディル参拝です

ニングマパ・マハバダ・ビハーラ

ここの情報は
www.mindrolling.org
でどうぞって
一番下の右隅に掲示してあります

入口通路

ここを抜けると白い大きな建物があります

ビハーラ (2)

外階段があるのですが
1階から入りました
フォト禁止でした

日本から5円玉をた~くさんもって行ったので
お賽銭はそれで対応しました

少年僧が観光客の動きを監視していました
小学生くらいですよ

履物は公園に入る時に預けますよ

中はたしか3階だった・・・・かな?
3階建ではないのです
吹き抜けになっていて
屋上まで階段があります

屋上で

高いので見晴らしはとても良いですよ

屋上からの景色

芝生で一休み 一休み
とても 暑いです

芝生でくつろぐ

暑いのでミリンダを

・・・・・あんまり冷たくない
売店で買ったばかりなのに・・・

・・・・・・・・・・・・・・

それに やたら甘~い

一休み3

見て見て!!!!!
口の周り 
オレンジになっちゃった・・・!!!

ミリンダ

これ 回転すると 鐘が鳴るんです
ゆっくりでは ダメです
早く回らないと


結構 疲れます
わたくし 走りましたよ

ずーと回っていると
目が回ります

鐘が鳴らないと
カミサモに見放されたみたいで
また頑張っちゃいます

マニ?

子どもはどこでも 元気です
1回まわるごとに
お経を唱えたと同じ効能?があるとの事

マニ? (2)

向かいの建物
売店や喫茶などがたくさん並んでいます

休憩室

空がきれいでした

ビハーラ2

売店で 前から欲しかった チベタンボールを買いました




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/03/17 22:19】 | ニングマパ・マハバダ・ビハーラ
トラックバック(0) |
