2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

インドのわんこちゃんも
額にお印を頂きますよ

IMG_1333.jpg

飼い犬だけですよ


9日

マザーテレサ 日めぐり 9日

日めくり9日

マザーテレサの日めくりは今日で1か月が終了しました
あっという間の1か月
時がたつのは早いですね~

kodaniガーデン

山陽自動車道の小谷パーキングエリアのお花畑
パンを買いに裏から入りましたよ
高速通らなくても 食事もパンの購入も出来ますよ
パンは・・・フォト撮る前に食べちゃいました


風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録です

  2013年4月22日(13日目)  

散歩から帰って 少し横になりました

その後 インド友に送ってもらって
デラドゥーンの街にある
インディアン・オイル・ぺトロールパンプで
オイルマッサージをして貰いました

・・・・・・・・・・・・・・・

いたぁ~~~~い(*.*;)

インドの女性ってこんなに力があるのって
躰中をこれでもかって位・・・・
擦りまくるので~す

オイル塗っているから
まだ滑るけど
痛いのなんの 骨に響くよ~

心地よく眠れることを夢見て来たのに・・・・

ヒンドゥー語が分からないからか
いつもそうなのか
大笑いしながら 
喋りまくって
マッサージするので
早く終わるよう祈ってましたよ(~;0)

オイルが付いたままでどうするのかと思ったら

首だけ出して躰が入る箱に腰かけて
・・・・・・・・・・えぇ~ぇ~

圧力釜の蒸気が出る所から
ホースを引いて
箱に差し込んで・・・・
まぁ  暖かくはなりましたよ

それで終了
オイルはそのまま
服を着ました

マッサージ中は何も着けてませんよ(^^)

でも しばらくしたら
ヌルヌルは無いのです
オイルが良いんですかね~
解りませ~ん
350ルピーでしたよ
Googleマップで
デラドゥーン 
インディアン・オイル・ぺトロールパンプで
検索すると出て来ますよ


お腹すいたので
お昼は町の食堂?で食べましたよ

入り口に鶏を飼ってます???
いえいえ
売ってます

IMG_1320.jpg

IMG_1321.jpg

フォト無いので・・・・(-.-;)

お腹膨らんだので
帰りますゥ~~いいえ
今から1軒寄ります

IMG_1322.jpg

かあさま住所が良くわからないみたいで???
運転中のおじさんと話しながら
橋のたもとでリクシャを降りて
歩きました

路地を歩くとリスがいたり
30㌢位のトカゲがいたり
動物園みたいに 楽しい~~
IMG_1328.jpg

インド友の新妻の実家でした ナマステ
妹とお母様です

IMG_1323.jpg

IMG_1324.jpg

IMG_1326.jpg

ウエディングのアルバム
親戚も兄弟もいっぱ~い写っていて
幸せそう~

IMG_1329.jpg

お母様あっかるい方でしたよ
フォト用に 花瓶を移動させて
ポーズ・・・・パチリ

IMG_1330.jpg

わんこちゃんがいましたよ

IMG_1331.jpg

出て来ないので
お菓子をどうぞ

IMG_1333.jpg

IMG_1334.jpg


おしゃべりしていたら
近所の人がいらっしゃいました
”旅の指さし会話帳”が引っ張りだこで~す
役に立ちま~すよ

IMG_1337.jpg

なかよしで~す
IMG_1338.jpg

お父様が仕事から帰宅で~す

IMG_1339.jpg

パパがだ~い好きなわんこちゃんで~す

IMG_1340.jpg

みんなでおしゃべりして
踊って
笑いの渦でしたよ

IMG_1349.jpg

みんなあかる~~~いですね

IMG_1350.jpg

お父様 なますて
お元気で~


一緒に街を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/05/09 17:10】 | 親戚訪問
トラックバック(0) |
北の空はここの所どんよりが多いですよ

IMG_1272.jpg

マザーテレサ 日めくり 6日

        日めくり6日

13年前 
宇和海に面した小さな町で
義母と二人で
1か月暮した事があります

わたくしは
躰の固いタイプで
よく肩が凝っていました

朝食後の片づけが終わると
海岸まで数分
階段と坂道を下って・・・

波打ち際には砂浜は無く
小石がた~くさん

よせては返す波が 心地よくて
ふと 目についた
石を手に取り
大きな岩の上に立った時

躰が綿みたいにふわふわして
まるで雲の上にいるようでした

その時の石・・・
右は海水で濡らしてみました
海で見つけた時は
もっと緑が強かったんだけど・・・・

        石 1      濡れた石 2

両手の中にすっぽり入って
冬は温めると
ホッカイロみたいに 布団の中で
ほかほかしてらっしゃいますよ


宇和海の石

フツーの石だけど
大事な石
宇和海から持って帰りましたよ


風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録です

  2013年4月22日(30日目)  

1時間線路脇を歩きましたよ
ナマステ(^^)

IMG_1266.jpg

学校に行く準備が出来ていました

IMG_1267.jpg

忙しい朝にお邪魔します
スクールバスの所まで
送っていくそうですよ

IMG_1268.jpg

かあさまは玉ねぎ?の葉っぱを
頂いてます

IMG_1269.jpg

敷地はピンクの塀で囲まれています
いろいろな物が植えてありますね

IMG_1271.jpg

隣は建設中のお家です

IMG_1273.jpg

かあさまは間引きも含めて
全体をまわり
葉を摘んでいますよ

IMG_1274.jpg

たくさんの葉を有り難うございます

IMG_1275.jpg

踏切を渡って帰ります
ハリドワール方面に行く列車です

IMG_1276.jpg

大きなトラクターが
列車の通過を待ってますよ

IMG_1277.jpg

IMG_1278.jpg

IMG_1279.jpg

列車は割とゆっくりに進んで行きます

ブッダ 1

今日 Eテレで「仏の履歴書」
ブッダの話と仏像を放映してました

ガンダーラ 3

ゴダイゴの曲
「ガンダーラ」
愛の国ガンダーラ
移動のドライブ中に
思わずこの歌を口ずさみ・・・・ 

ガンダーラは仏像発祥の地のようです
それまでは仏像は無かったそうです

ブッダ 2

ブッダ 4

ブッダ 5

なかなか煩悩が消滅しません

世界に平安が訪れる・・・
そんな日は来るのでしょうか・・・・



一緒に散歩を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ


【2014/05/06 21:03】 | 親戚訪問
トラックバック(0) |
マリッジの車の飾りはブラボー (^^)!
IMG_1224.jpg

新芽は・・・神々しい形をしていますね~

   紫陽花ピラミッド

マザーテレサ 日めくり 3日

        日めくり3日

新茶

        山椒1

筍の美味しい時期になりましたね~
山椒の新芽・・・
酢味噌に入れるのにつんじゃいました(^;^)


紅葉の赤ちゃん

この時期ちょっと目を離すと
あちらこちらから
”こんにちは” って芽を出します



風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録です

  2013年4月21日(12日目)  

6:00 起床

シャワー・洗濯 等で朝食までの時間を
ゆっくりと過ごしました
かあさまはまだごきげんななめ・・・・・?かな

IMG_1219.jpg

IMG_1218.jpg

IMG_1216.jpg

IMG_1217.jpg

IMG_1220.jpg

IMG_1223.jpg

昨日 インド友の新妻のお姉さんに 
サルワール・カミーズの生地を
頂きました

日本に帰って
自分で仕立てようと
フォトを撮りました
ズボンはかなりゆったりで
楽に過ごせそうです


朝食に福島ラーメンを作りました・・・が
スープが肉系なので
子どももあまり食べませんでした(~;~)

11:00
アーユルベーダーのマッサージを受けたいと
デラドゥーンにある
インディアン・オイル・ペトロールパンプに
インド友と
出かけました・・・・が

1日だけは・・・?
1週間位通って身体を綺麗にするのが
通常見たいです

それに予約でいっぱい・・・ですって (:。:)

23日には帰国するので
明日しかありません

明日予約を入れて
インド友と別れました
かあさまと街を散策です

IMG_1224.jpg

街中を歩いていたら・・・
すご~い
こんな風にアレンジするんだ・・・
よ~くみると


ガーベラ セロテープで止めてあるんですぅ~

それも道路の真ん中で???

IMG_1225.jpg

近くの子どもたちが
フォト撮ってって・・・

IMG_1226.jpg

かあさまのお友達を訪ねて・・・

IMG_1227.jpg

リクシャーの通ってる大通りまで
歩きます

IMG_1228.jpg

かあさまが交渉して
運転手さんが1人のリクシャーに
乗ったのに
動き出したら
もう一人助手席に乗ってきました

IMG_1230.jpg

今日は家の近くまで乗りました
貸切ですからね(^^)

IMG_1231.jpg

窓から見える景色
隣の工事にダンプカーが来ました

IMG_1232.jpg

みんな帰っちゃったので
淋しくなりました

このドアの向こうに
もう1家族が住める部屋があります
キッチンもシャワーもトイレもありますよ


夕べは久しぶりに
飲んだので疲れました
昼寝しま~す・・・(-。-;)



一緒にホームスティを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/05/03 19:35】 | 親戚訪問
トラックバック(0) |
新妻のお姉さんの嫁ぎ先にお邪魔虫で~~~す(^;^)

IMG_1202.jpg


どこも ここも はなみずき
・・・・・・・・・・・・・
我が家は茂りすぎたので剪定を深くしたら???
今年は芽吹きませ~~ん (_。_;) 

はなみずき

マザーテレサ  日めくり 2日

       日めくり2日

ハボタン 2H

2Hナデシコ

ほんとうに・・・・
なにが 忙しいのか?
生活は電気製品で簡素化されたのに?
PCに向かって・・・・

庭に手を入れる時間も惜しんで・・・
わたくしは何を求めているんでしょう (・;?) ね



風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録で~す

  2013年4月20日(11日目)  

インド友の新妻のお姉さんの嫁ぎ先に伺いました
同じリシケシですよ

     IMG_1186.jpg

お母さん似ですね~

     IMG_1189.jpg

お姑さんとお孫さん

穏やかな顔のお義母さんで~す

IMG_1190.jpg

お姉さんの一人娘
6歳だけど 学校に行っています

IMG_1193.jpg

お昼ご飯を頂きました
わたくしはこんなに沢山の量は・・・・
ゴメンナサイ
インド友に半分食べて貰いました (~;~)

手前の皿にある緑の炒めた野菜
美味しかったで~す


サラダの上に青とうがらしが
なにげな~く・・・・・
ぱらぱらと置いてあるのが
インドですね~~~(^^)

いえいえ 口にしませんでした
キューリと玉ねぎのスライスは
ヨーグルトに付けて食べましたよ

IMG_1194.jpg

ここに来る途中で
ミターイヤーン(甘~いお菓子)を買いました

とくに 右の下から2番目は
白くまる~いお菓子
特にあま~~~いですよ~

IMG_1199.jpg

義父とお姉さんの娘ちゃん
やさしいおじいちゃんで~す

IMG_1200.jpg

義妹さん綺麗で~す
ちょっと ふくよかで
色白さんで~す

IMG_1202.jpg

記念撮影

IMG_1203.jpg

大阪でインドカレーのお店で働いている人
日本語 流著です・・・・・
いっぱいお話しました
しばらくしたら 
日本に帰るって・・・・

リシケシの人って
日本で働いてる人
多いんですって・・・(^^)


IMG_1204.jpg

出発しま~す
全員集合で見送って下さいました
ナマステ~

デラドゥーンまで帰りま~す

IMG_1206.jpg

オートリクシャの待機場

IMG_1207.jpg

IMG_1208.jpg

IMG_1209.jpg

IMG_1210.jpg

途中のマンディルに寄りました
入り口にベルがいっぱい
これを鳴らして入りますよ

IMG_1212.jpg

IMG_1211.jpg

どこのマンディルもお花がいっぱいです

IMG_1213.jpg

夕陽が落ちて闇が広がります

今夜はビールが飲みたいと
インド友が言ってますよ

プジャーも終了して
親戚を送って
ほっと一安心

そのまま
デラドゥーンまでお買い物に行きました

IMG_1215.jpg

鶏肉と卵・・・そしてビールを
買いました

鶏肉と卵・・・・・
一緒なんですよ???
日本では考えられませんよ
これでも インド友たちは
お腹 壊れませんからね~

家に帰って 食事の準備

ビールで乾杯!
・・・・・・・・・・・
たいへん

かあさまがご立腹・・・・

何故って????

ヒンドゥー教は
お酒はご法度 かあさまは嫌いなんですよ
酒飲みは・・・

わたくしこの夜は
口きいて貰えませんでした・・(~;~)

ちょっと 酔ったみたい(・;~)

21:30 

おやすみなさい 
かあさまごめんなさ~いね

庭


一緒にホームスティを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/05/02 20:17】 | 親戚訪問
トラックバック(0) |
お家に着きましたよ
集合・・・・・・・(^;^)

IMG_1183.jpg

我が家の裏の 林の藤が
咲き始めました

IMG_3535.jpg

IMG_3541.jpg


マザーテレサ 日めくり 1日

日めくり1日

IMG_3542.jpg





風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録始めま~す

  2013年4月19日(10日目)  

インド友のお姉さんと妹さんをお家に送りましたよ

IMG_1169.jpg

お父さんとお母さんたちが迎えて下さいましたよ
お父さんはわたくしと同じ歳

IMG_1172.jpg

もう仕事は退官してらっしゃいます
悠々自適?の年金暮らしですよ
国関係のお仕事

空港の警備や警察などなど
でも日本みたいに60歳で定年ではなく
もっと早く終わるみたいです
何故って?
たくさん人がいるので
短い期間でたくさんの人が働けるように
考えてあるんですって・・・
年金は国の仕事をした人の出るんですって・・・

IMG_1170.jpg

窓は円形にカーブを描いています

IMG_1173.jpg

ゴザ?がひいてある?・・・んっ・・・

IMG_1174.jpg

みんな動きが早いんですよ
言い訳(~;^)

IMG_1176.jpg

孫がいっぱい!

3家族で住んでいますよ

IMG_1177.jpg

IMG_1178.jpg

床は大理石 ガスボンベの予備が部屋の隅にあります

IMG_1180.jpg

お姉さんの長女はガムだ~い好き
日本からのガムも
攻めまくられて
・・・・・・・
帰りの飛行機でいるんだよ(*;*)
インドのガムは甘すぎるんだからね

グイグイ来る娘です(^^;)
この位強くないと
インドでは活きて行けないのかしら???

IMG_1181.jpg


IMG_1182.jpg

壁にはリシケシのラクシュマン・ジューラー橋

IMG_1184.jpg

チャイを頂いて
そろそろ おいとまします
ナマステ

IMG_1185.jpg

みんなで見送りしてくださいました
また逢いましょうね~~


ふじ

いつも通る道の側に咲いていました
花房は長くないタイプですね


一緒にホームスティを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/05/01 18:30】 | 親戚訪問
トラックバック(0) |
