2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

かあさまの太陽を中心にわたくしと新妻と+(^^)+

IMG_1243.jpg

春は 緑がまぶしいとき

庭ソテツ

マザーテレサ  日めくり 4日

        日めくり4日、 1

春

1992年

1992年 東京から帰る機上で・・・

当時のスチュワデスさんに
あれ 富士山ですよね・・・って聞いたら
あら~ほんとだぁ~って
こんなに綺麗に見えるのって珍しいって(0;0)

始めて東京に訪問した帰りでしたよ
修学旅行生見たいに連写しました

この旅が初めての飛行機でした(^:^)


花瓶

この花瓶は 富士山が世界遺産登録されたので
陶芸で富士山作ってみたらって・・・
多機能型事業所コスモスの
陶芸担当の男性の利用者さんが
制作されたのを
求めました



風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録です

  2013年4月21日(12日目)  

お昼寝から目覚めると
インド友がバザールに行くよって
車でデラドゥーンまで出かけました

IMG_1235.jpg

IMG_1236.jpg

あれこれ買ったうちの
残っているサルワール・カミーズ

インドのお土産

値段が安いので
縫い方が雑だったり
ボタンが糊でくっつけてあったり・・・(~.~)

帰国後ゆっくり品物を見ると
あらぁ~
針と糸で直しましたよ

オウム

2歳の孫に オオムのぬいぐるみ
これって ピィロ~ロ~ロ~ロ~って
お腹を押さえると
さえずるんですよ (^:^)

お土産ビーズ ネパール人から買ったネックレス

バザールで夢だったメンディーを
150ルピーで書いてもらいました

IMG_1237.jpg

IMG_1240.jpg

もう~うれしくて・・・

IMG_1241.jpg

こんなになっちゃいました

IMG_1242.jpg

マリッジの時 新婦は手と足とに書きます
まるで手袋をしているみたいですよ
新郎も手に書きます

IMG_1239.jpg

昨日 ご機嫌斜めだった
かあさまも にこっ (^^)

IMG_1243.jpg

3人で一つの模様みたいでしょっ
くじゃくの羽みたいな模様
足も書いて貰えばよかったな~

IMG_1245.jpg

夕飯は 外食で~す

IMG_1246.jpg

IMG_1247.jpg



21:30
インド友のお家に帰りました

IMG_1248.jpg


IMG_1249.jpg

メンディーはヘナ(植物)で書きます
インドの人たちはヘナで髪を染めます
黒髪はヘナで染めて 深い黒になるのでは?と思います

手に書いた後 乾くまで何も触らず
ひたすらブラブラさせてます
食事の時 とても困りました

日本では わたくしは以前は
ヘナで髪を染めていたので
ヘナは良く知っていましたよ

今はありのままの自分でいようと
染めてませ~ん
 
楽ちんで~す
こころも 手間も・・・
お金も 身体も・・・(^.^;)


IMG_1250.jpg

IMG_1251.jpg

ヘナが乾いたら
ぼろぼろと剥がれますよ

今の色は明るいけれど
日にちが経てば
もっと黒くなりますよ

2週間くらいで消えます
出来るだけ消えないように
石鹸で手を洗うのを控えました

メンディー

4日後はこんなになりました

日本に帰国後 お友達に
帰国のあいさつメールに添付しました

だから・・・
空港で鞄の底まで点検されたのかしら


クレマチス(鉄線)が
たくさん咲いたので
もう1度 マザーテレサ 日めくり 4日

日めくり4日、3


一緒にバザールを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ



【2014/05/04 19:58】 | お店屋さん
トラックバック(0) |


ヒノリッチ
わぁ~ 風のたみさんに書かれているメンディーって描くのにどのくらい 時間が掛かるのですか?
凄く細かい模様で、まるでプリントみたいだけど…

痛くも痒くもないのですか? 

ヒノリッチさん
風のたみ
メンディーを書く時間は・・・30分???時計見てないので??です
これは 右左別々の人が書きました
微妙に太さと繊細さが違います 個性が見えますね 
バザールなので お客さんが来ないと暇ですからね
2月27日は結婚式の準備の手と足に書く様子
3月4日はヘナが入った書く道具?をアップしています 
よければ読んで見て下さいね
皮膚の上に絞り出すだけなので
ナンって事は無いですよ
書いてすぐは柔らかいので
うっかりするとぐじゃぐじゃになり
模様が崩れます
両手を広げて 触らないで~と
パホーマンスしながら バザールから帰りましたよ(^^)


コメントを閉じる▲
桜の季節になんで???
特に意味はなく 椿 おおきい樹で~す

    椿

今日はとってもサム~~~イ (氷;氷)
たぶん   全国?だよね!


昨日の工場の前にある食べ物屋さん???のお話しします

風のたより 北インド 
デラドゥーン郊外インド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す

2013年4月16日(7日目)
散歩の帰りに朝ご飯?を食べました


IMG_0774.jpg

ここはれっきとした”食堂”・・・ですよ

さぁ  中華鍋を洗います

IMG_0777.jpg

「息子よ ちょっと鍋じゃまだから持っててくれよ」
って言ったかどうか・・・・
たぶんあんまりしゃべらなかったと思うんだけど

DSC01098.jpg

お客さんと言うよりか
いつもの常連さん
食べても食べなくても入り浸ってる感じだね


手に持ってる本
わかりますか????

そうそう・・・
いつも書いている「旅の指さし会話帳 ヒンディー語」
また渡して 
読んでもらってますよ

みんな丁寧に読んでくれています

IMG_0775.jpg

かあさまは奥?で一休み・・・

IMG_0776.jpg

かあさまが注文してくれました

何を????
何が出来るのか????わかりません

IMG_0778.jpg

うぅん~
キャベツにトマト???

ちょっと ちょっと
まな板????
黒くないかぇ

うぅ~~~ん

まあいいか
焼くんだもんな
鍋で・・・・火通すからいいか??なぁ~


でも
インド友の家では 
まな板と包丁こんな使い方しているところ
見たこと無いよ

ナイフの使い方は 
アメリカみたいに両手に持って切ってたけどな~~

IMG_0779.jpg

どうも ヌードル出してるから
焼きそば風みたいな感じがでてくるのかな???

ムービーで撮ってるんだけど
アップがわからなくて
残念 勉強しま~~~す
手つきはとても上手で~~す

IMG_0782.jpg

お店の神様 お腹にこたえませんように 

パンパン(柏手)

今までは何もなく過ごして来てますからね

いやいや 日本より快調ですよ

まず ストレスが無いんだわ~~~

IMG_0784.jpg

はぁ~~~い
かあさま出来ました~~~



いえいえ
かあさまは いま断食中で~~~すよ
そうそう
晩御飯しか食べません
カミサモの儀式中は女性は食べませ~~ん


机の上  よーーーーく見て!!!!!

ハエが1・2・3・・・・・
いるでしょ~~~

これダメな人は・・・・・
インド旅行は考えた方がいいかもで~~~す

でも
日本のハエと違うのは
ぶんぶんとうるさく飛び回らないんですよ
おとなしい
牛さんと一緒

この焼きそば?置いても
知ら~~~ン顔?で机の上でじぃ~としてるの
お腹いっぱいなのかしら~~~ね~

IMG_0783.jpg

角度を変えてとっても
はい 2匹 み~~~っつけ!!!!

ちなみにハエたたきは みあたりませ~~~ん

殺生は 禁物かしら???

インドですもの

味???

もちろん  ぐぅ~~でしたよ

ご馳走様

DSC01099.jpg

息子ちゃんの後ろのタンク・・・

そうで~~す
水のタンク
これで洗いをしま~~す

これダメな人

インド旅行は・・・

DSC01100.jpg

このお店のご夫婦

ネパールから来て5年目ですって
ウッタルカンド州はネパールの隣だからね~

おじちゃんは35歳
おばちゃん字が読めないんですって

おばばのわたくしがおじちゃんおばちゃんはないかも

そぅ ネパールの識字率は低いですものね

とても仲良し夫婦 (^^)

IMG_0786.jpg

息子とお店を撮って欲しいって!

素敵なお店だよ~~
お昼には隣の工場からお客さんが来るんだから


IMG_0773.jpg

塀の前の白いシャツの人
ここもお店だよ
棒が立ってて
屋根が・・・かろうじてあるでしょ?
工場の人が食べに来るからね

この通りはバスも通る大きい通りですよ

IMG_0785.jpg

息子ちゃん
又来るからね~~

IMG_0838.jpg

お店で同席したネパールから働きに出て来た2人
右のyouは20歳
インドに来て 1年目
英語もヒンドゥー語もカタコト見たい
おじさんが通訳してくれました 英語でね

仕事はお家を立てているんですって
ガンバレー  ステキナ目の青年!!!

IMG_0837.jpg

おじさんの笑顔がステキ
ごちそうさまでした



一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/04/05 23:04】 | お店屋さん
トラックバック(0) |
お友達のお家の
とっても大きなローズマリーです

ローズマリー

時々お邪魔して適量カットして頂いてきます
ハーブティーにしたり・・・

そうそう一番大事な事は
髪のリンスに使います

三叉神経痛を経験しているので
合成洗剤のシャンプーは使用しません

シリアのアレッポの石鹸1個で全身を洗います

アレッポの石鹸

醸造酢の中にローズマリーを
漬け込み髪のリンスとして使っています
そのあと 無印良品のホホバ油をつけます

三叉神経痛は髪の毛1本が
風が吹いて揺れただけで激痛が襲います

アレッポの石鹸を使い始めて
その後三叉神経痛が起こる事はありません

前置きが長くなりました

風のたより北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す

2013年4月16日(7日目)
お店屋さんにドラエモンがいました



IMG_0739.jpg

雑貨屋さんにはノートなども売っています

IMG_0740.jpg

店の前のドーロは舗装されています

IMG_0741.jpg

ドラエモンも売っていますよ

IMG_0742.jpg

ミッキーもあります

IMG_0743.jpg

本当にいろいろな物を売っています

IMG_0744.jpg

この人は隣の人です

IMG_0745.jpg

自分のお店も撮って欲しいって・・・・
電気屋さんをしています???
そう
電気屋さんですよ
インドは治す事が一番多いんですって

IMG_0746.jpg

雑貨屋さんの店主さんで~す
歯磨き粉からチョコレートまで
いろいろな物が
た~くさん置いてあります

IMG_0748.jpg

お店にお客さんが来られましたよ
今から麦刈りに行くそうです
フォト撮って欲しいって
夫婦で並んで
にっこり・・・・!

IMG_0749.jpg

貯金箱がありました
素焼きの陶器に色付けしたものです

かわいいので
買おうかな~って考えてる間に
かあさまが帰って行きました

待って~~~
わたくしも帰りま~す
あのカミサモ・・・残念

散歩はまだまだ続きま~~~す




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ




【2014/04/02 19:42】 | お店屋さん
トラックバック(0) |


ほうこ
うちのマンションの玄関にもローズマリーの植え込みがあります。
丁度手が置けるくらいの高さなので、歩きながら撫でていって、最後にすこ~し葉っぱを…鎮静効果があるんですよね。 
好きです♪ ローズマリーの香り。

私も三叉神経痛持ちでロキソニンが手放せないので、アレッポ石鹸試してみます~。
教えて頂いて、有難うございます。^^

ほうこさん
風のたみ
三叉神経は櫛があてられなくて 痛かったですよ 20~23歳まで 風が吹かないようにお祈りしてました
ローズマリーは刈り込むほどに新しい芽を出すので 遠慮なく頂いてはいかが?ハーブティーにすると頭脳明晰・肌の若返り・香りは虫よけ・鮭や肉料理・オムレツに刻んで頂くってのもありです コップに挿しておくと今の時期は根が出るほど活力おおせいです ハーブティー用に刻んで冷凍してます 常時使うと体が慣れるのでここぞという時大量に摂取 薬と一緒です すこぶる健康ではないですが病院にご縁がありません
広島の河野美代子先生が風邪が治らなくて2週間あらゆる?薬を飲んだってブログを見た時あぁ~日本の医療費上がってしかりだと思いましたよ 薬は肝臓で処理するんですよね 最近腎臓の調子が良くなくて下肢がむくむし背中から「ぼちぼちなんとかして」と言ってきたので昨日から小豆を煮て食べてます 病院ごめんなさいです
健康保険料がもったいないけど自分の身体とお話し出来るので気を使わないで済みます
治るといいですね (あまり期待しないでのんびりと頭を休めてあげて下さいね)

コメントを閉じる▲
突然です
これは・・・なんでしょうか?
キレイで思わずフォト!!!!

DSC00103.jpg

実は日本の知り合いの陶芸家のアトリエに出かけた時に

思わず「きれ~い!」とパチリ



尿素を水で溶いて出来る 結晶です
シッカリしているようで
触ると 崩れます
この方はとってもユニークです
作品もおもしろいで~す

DSC00118.jpg

「陶器に本物のカラスの羽」





風のたより「北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にオームスティした回顧録始めま~す
2013年4月15日(6日目)

家に帰りつく前にあちらこちらで
お喋りい~ぱいしました

IMG_0669.jpg

リクシャに乗ったのは
大通りまでです
降りたところで
果物屋さんがありましたよ

きれ~いな ザクロ !

ザクロ

アップししました
粒が宝石みたいにきらきらしていますよ

もちろん
買いました
試食 おいしかった~~~~

IMG_0670.jpg

バナナもマスカットも
さっきの所で買いました
ゴメンナサイね

IMG_0671.jpg

この道???
大通りからインド友のお家まで
続いてる道・・・・・

乗ってきたリクシャ
この道に入ってって言ったら
ダメだって
まだ人が乗っていたからかしら

それで
ここから 歩いて帰ります
バスが通っているんですけどね・・・・???

IMG_0672.jpg

さあ~商店街が見えてきました

ナマステ~~~

ぼけぼけのフォト
また お喋り始まりましたよ

IMG_0674.jpg

日本から来ました~~~~!

「旅の指さし会話帳」を出して


何処に行くにも
リシュケシで買った神様のバックに忍ばせているんです
大事なエンマチョウですからね

旅の指さし会話帳

6ページを開いて
ここを読んでって
差し出すんですよ

「親愛なる兄弟姉妹のみなさんへ」

親愛なる・・皆さんへ 2

みんなしっかり読んで
YOUは良子岡田かって
何度か言われましたが

いえいえ
わたくしはただの日本人で~す

IMG_0678.jpg

おもしろい本なので
みんな ページをめくって
しっかり見ていますよ

お店の中です
ベッドはみんなが来た時お喋りするのに
格好の場所
男性は夕食までの時間や
夕食後の時間
集まって
お喋りに花が咲きます
男性ですよ!!!

IMG_0676.jpg

お店の子どもさん2人

IMG_0677.jpg

お隣のお店屋さん
ご夫婦で~す
雑貨屋さん

この辺りにはあちらこちらに
同じようなお店がぽつりぽつりとあります

インドも都市化でマーケットなどが出来ているんでしょうが???

日本もずいぶん昔は
こんな感じで 町々に雑貨屋さんがありましたね~

いぃ~ぱいお金を稼ぐって言うより
みんながすこ~しずつ 
日銭?を稼いで
持ちつ持たれつで暮らしていたのですね~

こんな所にスーパーが出きたら???
こんなのんびりな感じ無くなっちゃうんでしょうね

IMG_0679.jpg

貴金属屋さん
かあさまが指輪が欲しかったみたい

IMG_0681.jpg

真ん中に秤があります
きっと金を量るんだと思います

IMG_0680.jpg

パールのネックレスはどうですか?
いえいえ
指輪を下さい
って ヒンドゥー語でやり取りしてました
パールの指輪を買いました



お家に帰ると
インド友の新妻が
「おそいよ~お昼ご飯準備していたのに」って

ごめんごめん 
おそくなっちゃって!!!!

いつものマンデイルにお参りに行って
21時夕食を頂いて
そうそう
インド友はこの夜
何処に行ったのか行方不明

男性が集まって
くっちゃべってた???って
・・・・・・・・・・・・・





一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ



【2014/03/29 13:34】 | お店屋さん
トラックバック(0) |
北インド デラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す
2013年4月15日(6日目)

IMG_0635.jpg

マンディルのプジャリーさん一家に別れを告げて
出口に向かうと
大きな木が・・・・・
何処の国でもそうなのかしら????
木に精霊が宿るって


幹にたくさんの紐?糸?が巻き付いています
たぶんですよ
バグワーン(神様)の儀式の時腕に巻いたり
芽が出た周りを囲んだりする時に使う
木綿の赤と黄色の紐を巻いてあるんではないかと
線香の燃えカスとお供えの花が

日本でも
御神木って 稲わらを左巻きに綯い和紙をぶら下げますよね

ちなみに
わたくし右も左も縄が綯えるのです
教えて貰ったことは無いのですが
知らない間に出来てましたよ
だからどちらが左でどちらが右か
はっきりしませんが・・・・

側によると 神聖さを感じますね
芽が出た時から ず~~~~~~~~~っと
ここにいらして
な~~~~んでも見て来たのでしょうね

IMG_0637.jpg

なんでしょうね???
日本だとお墓の形なんですけど
西暦も書かれていて
でも
インドって ガンガーに遺骨は流すのでは?

IMG_0640.jpg

かあさまとしばらく歩いて
お店屋さんに着きました
お知り合いみたい?
お喋りしていたら
白い団子みたい?なの「たべなさい}って出して頂いて


あま~~~~いんです
これ!
ラスグッラーかしら?

滞在期間中 フォトはバチバチ取ったけど
ブログ書くなんて事はサラサラ考えたことは無く
旅行記などと思っていたので
なぁ~~んにも聞かないで過ごしてました
ヒンディー語なので解らないって事もあるけど・・・・・

IMG_0641.jpg

温度計があるわけではないから
何度かわからないけど
たぶん40℃位はあるでしょうに
卵は常温でガラスケースの上にあります

養鶏をしていた実家(日本)で
箱づめ用に使ってた紙を固めた卵入れ
一緒で~すね

IMG_0642.jpg

お店の前の通りにも
レンガが積んであります
お家を立てるのかしら???

IMG_0643.jpg
ケースの上に秤があります
たいていの物は量り売りで~す

かあさまがショーケース?から取り出したのは

IMG_0644.jpg

はちみつです
今値段交渉中で~す
まだたくさ~~~んありますよ


IMG_0645.jpg

昼寝していたお嫁さんとお孫さんが目覚めました
ナマステ
まだ眠い・・・・
お家の隣にお店を出しているところが多いいですね

はちみつはお買い上げしました
後日儀式で使う料理用です

IMG_0646.jpg

さぁ~
帰りましょう
お腹が空きましたよ

大道りの角で野菜屋さん?果物屋さん?に寄りました
日本から来たって言ったら
暫く話が弾みますよ


IMG_0647.jpg

ブドウがとってもおいしいんで~す
皮ごと食べま~す
バナナを買いました
もちろんブドウもたくさん・・・

新聞で作った袋に入れてもらいます
新聞紙は紙屋さんが個人宅に買い付けに来ます
そして家内工業(お家)で袋を作り
お店屋さんに売りに来ます
それで生計を経ててますよ
江戸のリサイクル社会と同じですね

昭和も経験している者にとっては
なんとも懐かしい光景です

IMG_0648.jpg

美味しそうな野菜がた~くさん
日本でも見かける物があります
みずみずしいで~す
キューリ 大きいですけど
種は固くなっていませんよ

IMG_0649.jpg

おばちゃん 優しくてだ~い好きです
ふくよかで あったか~い人でした

この後昼ご飯の前ですが
サモーサ食べました




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/03/27 13:12】 | お店屋さん
トラックバック(0) |
