2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

シヴァ神の像が見下ろすガンガーは
朝の太陽を光のシャワーに変えて
祈りに訪れた人々に惜しみなく振る舞うのです

DSC01190.jpg

今日の日めくり
日めくり15日

春の女神が手入れをしない我が庭にも・・・

枯れてたフェンネルが芽を吹き 春の息吹が訪れましたよ

フェンネル15日


昨日は早々と閉じてしまいましたが・・・
とはいえ 0時を回ったシンデレラでした
結局 フォトが大きすぎてたんですね・・・きっと
今日は大丈夫・・・・・っと思うのですが


さぁ~ 始めま~す

風のたより 北インドデラドゥーン郊外インド友のお家にホームステイした回顧録はじめま~す

2013年4月17日(8日目)

ガンガーの水は以外に冷たい


DSC01119.jpg

DSC01112.jpg

橋を渡ったらみんな沐浴してますよ
この鎖 ないと大変ですよ

DSC01108.jpg

橋を渡る間に お花屋さんがたくさ~ん
葉っぱでお皿(お椀)を作って
乾かし その中に生花の花びらを
溢れんばかり盛り上げて
長い線香2本
皿の中の糸に火をつけます

DSC01126.jpg

左中央の大小のペットボトルは
ガンガーの水を汲み 持ち帰るために
橋のお店で買いました
今日からの ヒンドゥー教の儀式には必需品です

かあさまからガンガーに入ります
一家の年が一番上の人から・・・

インドに来て
年上の人 特に年寄りをみんな敬います

いちばん解りやすいのは
ナマステ のあいさつの時の動作

右手で老人の足を触り ナマステと
挨拶をします

足を触るので 必ずコウベを垂れます

だからかあさまが1番です

神様へのあいさつも 足を触ります

DSC01128.jpg

DSC01130.jpg 

DSC01133.jpg

DSC01134.jpg

息子(インド友)はず~と母について
お世話してました
やさし~い・・・・

手前の白い服の人はここにいつもいる人で
いろいろ気を配り教えてくれます
チップは????

DSC01140.jpg

インド友が入りましたが・・・
以外に流れが速く
思わず 鎖・・・

新妻が思わず手を差し伸べて
やさしい~
我が家ならスルーしたりして(^^)?

DSC01144.jpg

DSC01146.jpg

ラブラブで~~す
何をしても楽しい時です
3か月ですからね~~~(^~^)

DSC01187.jpg

水の透明度わかりますか???
こんな感じ きれいですぅ~ (水;水)

さぁ~いよいよ・・・・

インド友が 水が冷たくて流れが速いよ 気を付けて!って
言ってたんですが 大丈夫OK OKって

DSC01150.jpg

あれ~~~~~~~(*;*)
思わず 鎖・・・・・
握りしめて

階段になっているんですが・・・

下はかなり流れが速くて
足元をすくわれ
このように鎖のお世話になりました
ほっと!!!



12年に1度 3か月半の間行われる
ヒンドゥーの大祭(クンブ・メーラー)では
1000万人の巡礼者でいっぱいになり
流されてしまう人もいるとか・・・

DSC01151.jpg

DSC01156.jpg

DSC01160.jpg

DSC01161.jpg

橋のたもとは水の流れが緩やかで
ゆっくりフォト撮れました

DSC01163.jpg

さぁ~お花を流します
風が強くて
マッチをたくさん使いました

先祖の魂をお花に乗せて・・・

DSC01166.jpg

DSC01167.jpg

DSC01164.jpg

DSC01168.jpg

DSC01170.jpg

わたくしも先祖の魂と世界のしあわせを・・・・

DSC01171.jpg

DSC01173.jpg

昔 インドのお寺に1年いた友人に
出発の前に何か持って行くものはって
聞いたら 5円玉がいいよって!

それで 我が家に逢った50枚もっとあったかな???
持って来たので

ガンガーにお礼をしました

DSC01176.jpg

DSC01178.jpg

DSC01179.jpg

DSC01180.jpg

DSC01181.jpg

DSC01182.jpg

DSC01183.jpg

DSC01189.jpg


ガンガーはあらゆる人々の
罪障を浄め 
よりよい再生を叶えてくれる
聖なる河



どんなに離れた場所でも
その土地の水を入れた壺に
ガンガーの聖水を1滴
注げば浄められるほど
霊力を持つと信じられている


ヒンドゥー教徒は 
沐浴で
母なる河 ガンガーに
身をゆだね 安ど感に浸り
死んだ時には 母に抱かれ
ヒマラヤに住む シバァ神の
もとに帰る事を 信じているのです




聖なる河 ガンガーを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ



【2014/04/15 21:14】 | ガンガーで沐浴
トラックバック(0) |
ハリドワール (シヴァ神の門)
DSC01139.jpg
             
             マザーテレサの日めくりカレンダー

       日めくり12日   日めくり13 日   日めくり14日
         12日           13日          14日

13日のブログ 
フォトがビッグでページが読みにくくてごめんなさい(-;-)
書き換えるには???

iphoneから中サイズで送信して 
いつもは80%にするのに・・・・
そのまま使って プレビューであぁぁぁぁ

がっかり 
気を取り直して 今日はがんばろ~っと


風のたより 北インドデラドゥーン郊外インド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す
2013年4月17日(8日目)

ガンガーの流れは意外に早く冷た~~~い

          DSC01114.jpg この牛さん何処から来たの? DSC01115.jpg さぁ~どの場所で・・・

     DSC01118.jpg 橋を渡って来ました  DSC01116.jpg 時計の時間 間違ってま~す

DSC01121.jpg


絵葉書みたいな1枚  たくさんの人々

水は見た目は濁っていますが 
手にすくうと透明ですよ
7時過ぎているので
人は少ないみたいです

ここ ハリ・キ・パイリーは
12年に1度ヒンドゥー教の大祭が行われ
1000万人が集まるのですって

ちょっと早いのですが
PCのご機嫌が良くないので
また明日


一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ




【2014/04/14 21:07】 | ガンガーで沐浴
トラックバック(0) |
