2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

帰りにマンデイルに・・・

IMG_1282.jpg



我が家のエンジェル

エンジェル

マザーテレサ 日めくり 7日

日めくり7日

7日庭1

都忘れの蕾が膨らみました


風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録です

  2013年4月22日(13日目)  

蛇の神様かしら???
こんなに蛇がいっぱいは初めてで~す

IMG_1281.jpg

IMG_1284.jpg

IMG_1285.jpg

入り口にぼこぼこの大理石が
その上に木のかけらが置いてあります
壺の水を少しかけて

大根おろしみたいに 
擦ります
黄色い色が出ます

それを額に頂いて
お詣りします


IMG_1286.jpg

ガネーシャ

IMG_1290.jpg

IMG_1291.jpg

IMG_1292.jpg

IMG_1293.jpg

建物の中は周りにいろいろなバグワーン(神様)

中央に 館にまつられた

IMG_1294.jpg

そして


IMG_1295.jpg

これって???
自動お経あげ機???

誰が考えられたのでしょうかね~~~?

クレマチス7日

クレマチス(鉄線)が満開になりました

今日は娘からプレゼントが届いたので
2度目の
 
マザーテレサ 日めくり 7日

日めくり7日の2

お皿の洗い方が 気に食わないと
言われても

許しちゃいま~す (^:^+)
きっと 忙しいんだね  (心+亡)



一緒に散歩を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/05/07 18:32】 | マンディル(寺院)
トラックバック(0) |
パンジー

風のたより「北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す

2013年4月15日(6日目)

帰りがけに路の辺にマンディルがありました

このベル(鐘)が何処のマンディルにも天井から下がっていますよ
背が低い人用に紐が付いてる??んだと思うんだけど・・・・

IMG_0663.jpg

このバグワーン(神様)はどちら様でしょうか?

IMG_0659.jpg

あれれ~~~
たくさ~~~んのバグワ~ン・・・・!!!!


IMG_0660.jpg

誰が誰だかわかりませ~ん
何処に行っても シブリング(水の落ちる入れ物)と
毒蛇の置物があります

いつも死と隣り合わせの国?

生きるって?
死と隣り合わせで進んでるって
すご~く身近に感じる国だって
6日間暮らしてみて思います


IMG_0661.jpg

バグワーンが身に纏っている赤に金色の房が付いた布
神様の儀式には欠かせない物です
インドではどこに行っても売っているし
飾ってあります

IMG_0662.jpg

このバグワーン(神様)
元がどんな形をしていたのか
解らないくらい
たくさんのオレンジの物体(ドロドロしたもの)が
付いています
油の臭いがします

IMG_0664.jpg

かあさまがこのバグワーンに付いている
オレンジを指ですくって・・・・

わたくしの額に・・・
ビンディー・・・・

油の臭いが家に帰るまで続いていました

IMG_0665.jpg

踏切のマークです
路の両脇はビニールゴミが
風で吹き寄せられています


IMG_0666.jpg

帰りはリクシャに乗りました
学校帰りの娘さんが乗り込んで来ました
綺麗な学生さん
インドは美人が多いい国ですね

IMG_0667.jpg

ブドウとバナナを買いました
ビニール袋に入れて貰いましたが
この袋インド人が持っていたら
罰金取られるんですって
帰ってからインド友に言われました
最近ゴミが増えて
特にビニールはいつまでも残るので
ゴミが増えて困るからですって

IMG_0668.jpg

美人の彼女は降りました
このリクシャ風を切って走るので
結構涼しいんですよ

でも早く走ると
ほこり?っていうか
砂ぼこりが目に入って
目を細めて乗っていました




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ




【2014/03/28 20:08】 | マンディル(寺院)
トラックバック(0) |
さぁ~昼寝をしたので元気がモリモリですよ
もう1軒マンディルを訪問しま~すIMG_0630.jpg


北インド デラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す
2013年4月15日(6日目)
住宅街の中の小高い丘の上にそれはありましたよ

IMG_0609.jpg

鍵がかかっていました
丸い南京錠 
かわいいですね

IMG_0615.jpg

かあさまは捧げものを中に入れていますよ

IMG_0611.jpg

中をフォトさせて下さ~い
中はたくさんのバグワーン(神様)

IMG_0610.jpg
IMG_0613.jpg
IMG_0612.jpg

中央右よりの箱型の家のようなもの・・・
インド友の屋上の踊り場にもマミサもを祭って置いてありました
日本のミニ仏壇みたいな感じですかね

IMG_0614.jpg

大声でいろいろ喋っていたので
隣のドアから男性が   ナマステ!

IMG_0616.jpg

ここに住んでいらっしゃるんですって
ご夫婦でね
子どももいらっしゃるって!
サンスクリット語の事も少し話しました

IMG_0622.jpg
風が吹いて飾りがサラサラ音を奏でて
とても心地よい空気を感じました

IMG_0619.jpg

正面から見下ろした風景で~す

IMG_0620.jpg

ぐるり~とフォトしましたから
”風”を感じて下さ~い

IMG_0623.jpg

IMG_0624.jpg

IMG_0626.jpg

IMG_0633.jpg

IMG_0634.jpg

IMG_0631.jpg

IMG_0632.jpg

壁の文字は?と聞いたら
”お経”だって
プジャリーさんが書いて下さいました
カタカナはわたくしですよ

お祈り

4人で喋ってたら
ベーティー(娘)とベーター(息子)が・・・・
とってもシャイねってと伝えたら
イエイエ ズィッディーって んぅん?
”がんこ”だって ピター(父)が言ってますよ

IMG_0627.jpg

IMG_0629.jpg
「旅の指さし会話帳・ヒンディー語」には
ヴャクティ カ スワバーヴ(ひとの性格)ってページがあって
インドのひとって???
性格言われても「そうそう」「ちがぁうよ~」とか
それで話が盛り上がって
みんな陽気で
言われて本気で怒る人いるのかしら?って思いました
でも この子は”シャイ”だと思いますよ
わたくしの前だけかしら?

ヒンドゥー語人の性格2

これから 知人のお店屋さんに行きま~す




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/03/26 09:39】 | マンディル(寺院)
トラックバック(0) |

こんにちは
そよかぜ
旅行に行った気分で風を感じましたよ。
色彩がとっても鮮やか!
日常語のエンマ帳も買ったのですか?
ケチとかドケチもあるのですね。


そよかぜさん
風のたみ
このフォト撮る時 ほんとに 心地よい風が吹いてました
風が届いてよかったですぅ(^~^)
エンマ帳?ほんとほんと これ役に立ちましたよ
エイゴ?通じない人に本開いて
6頁のヒンドゥー語で書かれた
「親愛なる兄弟姉妹の皆さんへ」って文を読んでもらうと 
ページをめくって
「これは何て言うの?」って必ず会話が盛り上がるのですよ
日本人だったら 人の性格なんて 内緒の話 ですよね(*:*)
インド人はこれでずいぶん長い間 笑いながら楽しむんですから
あっかる~い人たちです
英語の旅の指さし帳も中古で買ったんですが・・・・
楽しくなかったから 
アフリカとかの方が面白いかもですね?
旅に出なくても こんな本で楽しむって事も出来そうですよ
訪問ありがとうございます

コメントを閉じる▲
インドのLINEのスタンプ
インドのLINE
インドでは挨拶をする時
神様や年寄り?(目上の人?)には
足に両手でさわり 
ナマステ言ってと両手を合わせます
LINEにもスタンプがあります
目上の人を敬う事がまだ脈脈と続いていますよ


北インド デラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録です

2013年4月13日午後(4日目)

早く起きたので昼ごはんのあと2時間寝ました

インド友は新婦の実家にお泊りに出かけました

「ぼくいないけど だいじょうぶだよね?」

「うっ?ん?・・・・」

「まぁー何とかなるでしょう」

お姉さんと妹さんは英語がわかるから・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・だいじょうぶ
  
だよね!(ふぅ~)


昼寝の前には近所のおばちゃん(おばあちゃんぽい)
が・・・・

旅の会話帳インド

英語の分からない人には(ヒンディー語のみの人)
この本とっても役に立ちます
なんとか会話ぽっくなってると?

思ってるだけかなっ?
でも 顔はニコニコだから


だいじょうぶ・・

ココロは通じてるって・・・信じて!

街のマンディル 2

いつもの街のマンディルに
プジャー(お祈り)にかあさまと出かけます

街のマンディル

もうみんな集まって
楽器と祈り?の歌とでかなりにぎやかです
タイコ・シンバル・テインシャ?
正式な名前は?

音楽はネイティブアメリカンの
感じがしますが????

街のマン<br />ディル3

サリーも色とりどりで
その人のカラーが出ていて
アッカルーイ (*:*)

街のマンディル4

インドに来て3日が過ぎ
いろんな人に出会い
インドの人って
似たような顔の人
インドの人って顔なのかって思ってたけど
ネイティブアメリカンぽい人
中国系ぽい人
アフリカっぽい人
など など 
ほんとに 一人一人 個性的で
世界に1つだけの花 みたいで
いいなぁ~って思ってますぅ!

街のマンディル6

みんなフォトは大好き!!

街のマンディル15

街のマンディル11

ダンスがはじまりました
お隣のかあさまです
この方 とっても感情豊かで 思いやがあります
みんなのまとめ役です

街のマンディル 7

かあさまも踊ります
もちろん
わたくしも 踊りました
日本の代表ですから
いやなんてことはしませんよ
みんなに囃し立てられて
みんな のせるのが うまいんですから
のるのも うまいんですけどね(^:^)

街のマンディル12

子どもはこの子たちだけでした
若い衆もいませんね
シニアがほとんどかしら

あぁ~若い衆は
家事が忙しいのかな?
インドのシニアは
お祈りとおしゃべりで
家事はしないってインド友が言ってましたっけ

バリさん(インド友はわたくしの事をこう言って呼びます)
家事するの?インドはしないよって

街のマンディル13

ピンクがきれいなんです
また よく似合うんですよね
さまになってるし あっかるいわぁ
街全体が!!!!

街のマンディル14

街のマンディル16

16:30から18:30までプジャーは続きました

わたくし不覚にも????
涙が止まらなくなって・・・・

なんであんなに泣いたんでしょうか?ね~

びっくりして
となりのかあさまがハグして下さって

プジャーの音と
何とも言えない空間に
からだが反応したんでしょうか

街の人はやさしい・・・・・で~~す






一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/03/05 22:13】 | マンディル(寺院)
トラックバック(0) |
今日も雪が降りました

たくさん降って大変な所もあるのに・・・・

どうぞ これ以上 困るほど 降りませんように

雪の神様に お願いします (*・*)

ゆきうさぎ?

北インド ホームスティ2日目

2013年4月12日

ドルガーマンディル(街の寺院)にプジャー(お参り)に来ました

プージャー

近所の人がお参りに・・・

練り線香2

線香の形が三角で~~~す

練り線香

実は 線香は湿っていて???

そうで~す 練り線香 

好きな量を手に取り 三角形に撚ります

底を太くして安定させます 

先は細くして マッチで火をつけます


お参り

かあさまは10年前にバスの交通事故に逢い

右手の肘から先を無くしました

かあさまの絵

左手で書いた ヒンディー語と

神様を迎える時に使う 草?葉っぱの絵

コブラ

コブラの置物

プジャリーと!

プジャリーさんが来られました

神様を迎える4

隅のレンガと葉っぱは

インドの友の家と同じで 

これから 時々水をあげて・・・・・

神様を迎える日まで 見守ります

プジャリーと

かあさまが撮影してくれました

祈りの後

さぁ~ 帰りますか・・・・・

街のおばちゃん

ナマステ~  

帰りの途中で出会った 笑顔の素敵な おばちゃん!

身支度を整えてないからって・・・

でも 無理やり フォト

ごめんなさい  そして ありがとう

小麦の収穫

またまた 出会いました

ナマステ~~

かあさまは お友達がたくさんで~~す

小麦を収穫しているところ・・・おじゃまします~


南インドは コメの生産が多く

北インドは 小麦粉がたくさん取れまるそうです



屋上で遊ぶ

家に帰って 屋上で 

あそびました!!!!!

遊ぶ

ふたを回して・・・・

へんな遊び教えてしまったかも???

箒屋さん1

屋上から覗いていると

お隣さんに ほうき屋さん?が来ましたよ

お隣の おじさん買うのかな???

イケメン箒屋さん

目が合っちゃいました!!

イケメンくんでーす

植木屋さん

今度は 植木屋さんです

車で出来ましたよ

外回りの掃除

女性陣は 外回りのそうじ!!!!

水を流して ゴムほうきで 水切りして・・・

でも 排水は 

壁に開けた 小さな穴から 外の花壇に 排水で~~す

ここには 外用の水道があって

ここでも 洗濯できますよ

地下タンクは ここの下にあります

さぁ~ 掃除が終わったら

お出かけしま~~~~~す


一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/02/18 21:13】 | マンディル(寺院)
トラックバック(0) |
