2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

DSC01087.jpg

「風のたより北インド・・・]のブログに訪問ありがとうございます


はじめての海外旅行・・・

北インドにホームスティーしたのは2013年4月9日~23日です

ブログは日本に戻って回顧録として書きました

ブログの更新はたぶんこれから先…無いと思います



北インドデラドゥーン郊外のコロニーでの16日間

たくさんの北インドの人たちに会いました

北インドでの愛と感謝の日々をたくさんの人に伝えたい・・・

インドをもっともっと好きになって欲しいと思っています





一番最初の記事です 出発から楽しみください↓

風のたより北インド出発のブログ



このブログを訪れた方々に愛のあふれる日々が続きますように・・・

世界中の人々が平安でありますように・・・


日本での暮らしはフォト満載でお届けしています←こちらからどうぞ!




おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます


【2015/10/13 09:36】 | 神々を迎える
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
風のたみ
> 風の強い日は・・落下した実がコツンと頭にぶつかってきます・・
> 痛いけど・・なんだか面白くて楽しいんです・・=*^-^*=

頭に…コツン…えぇ~臭くないのですか?
中央公園に銀杏あるのですが
実を採る時は ビニール袋をしっかり手に巻いて
臭くないように 考慮しま~す

chie*coさんのフォトだと素敵で 大きな実でしたよね
美味しそうでしたね

コメント有り難うございました
寒くなるので風邪などにお気おつけ下さいね


こんにちは
鬼藤千春の小説・短歌
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

Re: こんにちは
風のたみ
こんにちは 千春さん
短歌読んでおられるのですね
素敵です
こちらこそよろしくお願いいたします

コメントを閉じる▲
バグワーン(神様)をお迎えする準備が出来ました
IMG_0852.jpg


寒い日が続きましたが
我が家にもやっと春がやって来ました(y.y)

紫
    勿忘草
         林檎の花

林檎の花はもう少ししたら…花開くでしょうね



1月12日にブログを始めて3か月
ブログの中ではインドに着いてまだ7日目です

最初から見て下さってる方は覚えていらっしゃるかな????

そうで~す
昨年の今日 4月9日
インドに旅立ったのです

月日が経つのは早いですね~~~(^^)
去年の今頃はデリーに向かう飛行機の中かな?


さぁ~風のたより始めま~す
北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録で~す

2013年4月16日(7日目)

さぁ~お家に帰りました
プジャリーさん3人が祭壇を飾り付けています

IMG_0844.jpg

ナマステ
日本から来ました

プジャリーさんにご挨拶
にこやかなこの方が中心?の方
後の2名はお弟子さん?かな???


小さい台の上は
ターメリック・米・小麦?など
色とりどりの材料で飾り付けが出来てます

IMG_0846.jpg

散歩の時 近所のお家で頂いた
バナナの葉っぱ等をプジャリーさんに渡します

土を入れたペットボトルに棒を立てて
バナナの葉っぱを巻きつけその下に
もう一つの葉っぱを差し込み根元を隠します

インド友に聞いても
若いので葉っぱの名前も
何故こうするのかも????です

かあさまは知っているのでしょうが
詳しい事はあまり話しません


IMG_0847.jpg

ボケボケのフォト でも状況は伝わると
わたくしのかってな思い(G.G)で~す


この形になるのにかなり時間がかかりましたよ


面白かったのは
プジャリーさんがインド友に
足りないものや持って来てほしい物を
伝えるのですが

インド友は???って顔しているんです

製作中はわたくしもずぅ~と見てましたから

「それは水を持って来てほしいんだって」とか
「これは小さいからもっと大きい容器が欲しいんだって」とか

通訳みたいな状況になって

「なぁ~んでわかるの~よ」って
インド友が不思議がってましたが・・・


な~んででしょうね???


歳のせいかな
それとも
小さいころから
浄土真宗や神社の祭殿作りを父がお世話していたのを
見ていたからかしら???

言葉は解らないけど

作業の進みぐわいや
3人の動き 声の掛け合いで
次は何が必要か分かっちゃうんですよね

不思議ですね・・・

プジャリーさんも不思議そうに笑ってました



IMG_0850.jpg

青・白・黄色・赤の中にはココナッツが
入れてあります

東西南北が色で示されています

黄色の布の真ん中のポッチは
木の実がが入っています

いわゆる天蓋だと思います

IMG_0863.jpg

葉っぱ(バナナかしら)のガネーシャがステキです
ちょっと不謹慎かしら?

でも綺麗でしょ
お土産にお持ち帰りしたいで~す

IMG_0854.jpg

どんどん飾り付けが出来上がって行きま~す
白い粉 小麦粉かしら

みんな真剣なので
いちいち聞けないですよ

この時ムービー撮ってたし・・・

真ん中あたりに
小さい神様が置いてあるんですが

わかりますか?

この置く位置が大事みたいで
考えてらっしゃいましたよ

IMG_0865.jpg

外は暗くなりました

この飾り付け
セットで売ってるみたいで
大きな袋に1セット入ってる所から出してました


何かが無いみたいで
こんなのなかった??って
みんなで探したけど
結局無くって


でも大丈夫
プジャリーさん
出来てる人だから
何とかしましたからね

IMG_0867.jpg

部屋の角のランプは7日間 かあさまが灯の番をして
消えることはありません

芽がかなり伸びています

かあさまは1日1食 夜のご飯だけ食べます

これから最終日まで
この灯は消えることはありませんよ



とおさまの写真もバグワーンの仲間入りしました


24年前の事ですもの
もう仲間入り出来ても不思議じゃないかも???

わたくしの勝手な思いです

IMG_0869.jpg

祭壇作りで乱れていた部屋もすっかり片付き
3人のプジャリーさんも
帰られましたよ


かあさまお疲れさまでした
ほっと・・・一安心

IMG_0853.jpg

この後お隣にお出かけしました




一緒にインドを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/04/09 22:24】 | 神々を迎える
トラックバック(0) |

やって来ました
ナーキー
北インドですか。
私は海外自体、一度しか行った事がないのでうらやましいですね。

それはそうと、今日のランチは「ナマステ・タージマハル」という本場のカレー店に行って来たのです。何と言う偶然でしょう!!

ナーキーさん
風のたみ
海外1度経験があれば上出来だと思うのですが・・・
風は初めての海外それもツアー無しの1人旅・・・英語ほとんど出来ませ~ん
身振り手振りで単語(カタカナ)の押し売り???
あの時だから行けたのでは??と今でも思ってますよ
最初のあたりに書いてるのですが上海とデリー待ち時間はかなりあったのですが
空港の中でただひたすら時間を食べてました(笑い)
人生歩いた時間が長いので耐える事は1番上手(^^)なのかな?
「ナマステ・タージマハル」本場のカレーはいかが?でしたか?
偶然????必然かも???(^;^)
リンク有り難うございます(^^)→(-。-)→(^^)

コメントを閉じる▲
今日も雪が降りました
それも 湿った重い雪で~~~す
さむい~~~~~!
西条酒蔵街 1

西条酒蔵街 3

東広島市の酒蔵通りも雪が降ってます

西条酒蔵街2

ぼちぼち新酒が出来始めます

酒粕も1番搾りの物は 美味しいです

朝も車窓

東広島市内を一回りして・・・・

車の屋根の雪が 前に落ちて来て

フロントガラスも 雪でいっぱいで~~~~す

走ってる途中じゃなくて よかった


2013年4月11日
  午後 盛りだくさんの訪問でした
サイマンディル

前回のサイマンディルから家に帰りまーす


街中

車の後ろ 何か(?:?)テープが貼ってあるけど

これってなぁに????

実は

初心者 マーク でーす (^;~)

色は赤

町中は車の渦・・・・・・!

家に帰って 街のプージャリの寺院にお参りに・・・・!




その前に 
今日はバレンタインでーーーーーす

夕べ 孫のバレンタインのチョコ作りを手伝って

わたくしも チョコ 作りたーい

でーー でーー

昔の道具を出して来て
プレゼントJPG

始めました

ギフトバレンタイン 5

19年前の道具ーピゼルアイロン(イタリア製)

電話相談をしている時 

お仲間の1人が手作りの

お菓子を差し入れしてくれました

美味しかったので作り方を聞くと

広島の東急ハンズで売ってる道具がいるって・・・

珍し物好きは すぐ買いに走りましたよ~

それから よく作りました

値段は 2千いくら?だったような???

まず道具を揃えるタイプで~す

でも もとは取ったかな?・?・?

思い出して 流しの下から

引きずり出して・・・・・


国産瀬戸内のレモン

以前の記事でも書いた

湯の山温泉に行く途中の 麦浪(ばくろう)で

買った 全粒粉の小麦粉と瀬戸内海の島で取れたレモン

ピゼルアイロン

ピゼル焼き上がり

焼きあがると こんな感じ・・・・・!トッピング

トッピングは・・・ド派手にして


インドの友とコックさん

それと我が家のO殿さま

20枚出来たので

孫達におすそ分け・・・しました

バレンタインを持って

またまた 食べに行きました

今日はサモーサ
インドのライン - コピー
サモサとカレー

帰宅後 かあさまと街のマンディラでお参りし

近所のお店屋さんでおしゃべりして

20時頃帰宅しました

部屋の角に レンガを積んで

鉄道脇で摘んだコウライーシャのはっぱを掛けて

うーうん 中には 砂と種(小麦かな?)

何の種か かあさまに聞くの忘れましたよ

日本にいるインドの若い衆は

何の種か?わからないって???

コウライ―シャ(よもぎ?)

この日から オイルに火が入って

消えないように

このそばで 寝ます

時々 葉の上から 水を掛けます


灯を絶やさない


一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/02/14 23:32】 | 神々を迎える
トラックバック(0) |


ほうこ
広島も結構降ったのですね。雪。

そうですか、酒蔵通りがあるんですね。(にんまり)
雪と日本酒は合います。(又又にんまり)

でも、インドのサモサとベジタブルカレーも美味しそうです~。 サモサ、久しぶりに食べたくなりました。

ほうこさん
風のたみ
コメント有り難うございます
酒の街 そうなんですよ 灘、伏見に並ぶ酒どころなんですよ 10月に「酒祭り」が2日間あります その時は全国のお酒が飲めますよ  サモサはインドに行くまで知らなかったんです カレーは食べたいけどナンは今日は腹に重たいのでサモサにしました いろいろチョイスして 楽しんでいます

コメントを閉じる▲
