2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

2013年4月10日
上海からデリーに

「地球の歩き方」P64
インド入国カード
日本にいる時このページを見ながら 
ピンクのノートに上から順番に書き込む内容と同じように ローマ字で記入して置きましたよ


な~んでそんなことを  って思う方は 
*若いヤングマン* *英語イケイケドンドンの方* 
*老眼関係なーいってオールドマンの方*
*何度も海外で旅慣れてる方*・・・・・・・・・


私は 初めてで 老眼で 英語さっぱりNOで  
まして 薄暗い所で揺れながら記入なんて   とんでもございません  ので
カンニングペーパー準備しました



右隣の5人のヤングガールさん 配られた入国カードに・・・・・・

やっぱり 「地球の歩き方」開いて   見ては書き 隣に聞いては書き・・・・
ちょっと 鼻が高くなって 「ねえねえ そこはこう書くのよ」って 
わたくしに 一番近いヤングガールは

少しおとなし目で すなおに聞いて記入して 


5人の中で1番早かった  で~~~す





隣のマリーさん わたくしに「記入大丈夫???」って声かけてくれました

ピンクの手帳開いて 「だいじょうぶ OK ぐぅー」

二人で顔見合わせて にこっ にこっ




窓の外は 街の明かりが眼下に見え始め
「うわぁ~~~~~インド!!!!」  ひろーい


少し雲があります~~~よ







ところが!!!  「あと少しで着きまーす」っていうアナウンスのあと

 
 あぁぁぁぁぁぁ~*~*


インドズボン2
1インドズボン
ちょっとココロを鎮めるために・・・・
おみやげに買ってきた ズボン 
デラドゥーンのバザールで 柄が好きで 緑と二色  お買い上げ・・・・・・!

孫にって思ったんだけど 
貰ってはくれたんだけど(優しい子でお付き合いはよくわかってる子)

どーも???使ってないよな~~~~???
聞いてみたら 中がなにやら気持ち悪くて  

未使用・・・・・との事  この先も着用 予定なし の雰囲気に

わたくし持ち帰り 現在 眠るのに使用中で~~~~~す


夏用でしょうが??? 中に1枚ガーゼ用のものがあって  
それが空気を含んであたたかいんで~~~す



軽いし~~~ 派手だし~~~~~~~

さいこ~~~~~ぅ!!!!



ついでに 今日のわがや!
豆苗 1
冬は庭に お花の気配が無いのですが 昨年末買ったカランコエが花満開になりました
隣のグリーンは?????
豆苗?    娘が1度使って 捨てるので  
えーーーーもったいないって言うか????かわいそーな気がして
我が家に引き取りました  寒い我が家で2週間以上がんばっています!!!



ちなみに横の虹は 
窓際のおひさまとおつきさまとが太陽の光を おへやに届けてくれています
留守ばかりの 我が家の天使で~~~す



暖かい日は おへやじゅうが 虹であふれて
冬の日差しは 落ち込んだ日には とってもありがたいでーす  


落ち込む日もありま~~~~~すよ
窓ぎわ

さあ

その後 デリー上空の中国東方航空機内では




「きゃぁ~~~~~」  「うわぁ~~~~~」


「*+_?¥>*<+=^」 「

ほんとうに・・・・・・・・・落ちるかと思いましたよ???????


機内は 悲鳴の渦

飛行機は 翼が壊れそうなくらい ぶるぶるふるえて
ナウシカの飛行機に乗っているんじゃないかと勘違いするくらい???

あのとめてある  ビス  が1本抜けたら


あぁあああああぁあぁぁぁ~~~~~




おちるんだろうな~~~~~~~ぁ



なんだか 冷静なんですよね  不思議なくらい?




隣のマリーさん  酔ったみたいで   吐きそうな感じ



「大丈夫~~~っ!」



いま声かけないで・・・・・って  目で懇願している!!!!


分かるんだは・・・・むかーし幼少の頃 バスに乗ると酔ってたわたくしですもの!!

かなり長い時間揺れてたと思うけど    


時計見てないから わかんない?

この時 例の「般若心経」役立ちました


いえいえ出して読んだのでは  あ~りません?
もちろん揺れている機内で 荷物の中はまさぐるわけにはまいりません


思わず「はんにゃ~ はら~ みた~・・・・・・・・・・・・・・・」




こころが揺れることはなく 

「もし落ちても 保険掛けてるから よかった~」って 
オールドガールはあきらめが早い!?!?







一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます



風のたみ

【2014/01/31 13:48】 | 海外旅行
トラックバック(0) |
出発の荷物 3

突然ですが 荷物の中身           




なぜこれ????

インドの本2冊

実は 「地球の歩き方」と「旅の指さし会話帳 インド ヒンディー語」を
購入するために数回 本屋に出入りしている時に
レジのすぐそばに・・・・


お守り  般若心経


空でも   口ずさめるのです  が



なんだか  もってけー   もってけー  って  


目が離れないんですよね~~~~~!




たしか 500円だったと思います  少し高いけど 
屏風だたみになってて どこにでも入るので 旅のお供にしましたよ
これが デリー空港に着く前の 機内で役に立ったような気がします~~~ぅ!


後は拡大鏡(むしめがね・必需品) 

もちろん老眼鏡は持ってきまーーーしたよ(絶対忘れません)
それと上の方にある 小さい醤油さしみたいなもの?



これ枇杷の葉をホワイトリカーに漬けた液で~~~す
梅肉エキスと共に必須の健康薬品   

枇杷は虫刺され 切り傷 打ち身 消毒 なーんでも使います 
チビットでいいんで~~~~す
梅肉エキスは 腹いた全般 もちろん下痢にもOK
小さい時から民間療法が  だ~~~~いすきです
もちろん 手づくりの梅干しも20個位入ってまーす




2013年4月9日(火)
      上海(サンガイ)

たっぷり寝ましたよ  少し肌寒かったけど・・・

暗くなるにつれて 周りにインド人が増えてきました
サリーやサルワール・カミーズを着た女性が・・・・・
家族づれが多いいですかね~~~


ターバンを頭に巻いた男性も ちらほら

いよいよ機内へ

2席の通路側  よかった~
長いのでトイレが気になってたんです すぐ出れるから ラッキー


中央の席は5人掛け  日本人のヤングガール 大阪弁?だったと にぎやかでした 楽しそーー

窓際の人はかなりギリギリに 席に到着
サーーーーーーーーーー飛び立ちました


いよいよインド  デリーです
もちろん  外は真っ暗で  おまけに窓際ではないので  見えませ~~~~~ん


大事なバックはあしもとの間に挟んでまーーーーーす




隣の彼女は金髪で色白でソフトな感じ


東京から京都を旅行してデリーに帰る所  
少し日本語が分かって 単語がしゃべれる      よかったーーーー!
マリーさんは30代 デリーに住んでいるけど フランス人
ハズバンドがデリー勤務ですって!


IMG_1390.jpg

夕食はフィッシュで  チョイス

今度は左上のカップの水・・・・飲みましたよ(にこっ)
赤いのはスイカ
おいしかったですよ!
むすび以来食べてないのですから


デリーに着くのは01:25

少し寒くなってきました
ユニクロのダウン着て来てよかった~~~
付属の袋に収納すれば枕になるんですよ

旅の指さし会話帳
旅の指さし会話帳の8ページ目
中はこんな感じで  とても使いやすくて  
インドに居るあいだ中 バッグに入れて持ち歩き ペラペラめくって
この本囲んで 話題が盛り上がりました
あなたは「岡口 良子」かと何人にも言われましたけど
わたしがこの本書いたのではあ~~~りません

それではデリー到着まで おやすみなさい




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と  ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます



風のたみ




【2014/01/30 21:05】 | 海外旅行
トラックバック(0) |


オキャマのヒロ
般若心経ですかぁ……インドでも仏様が守ってくれそうですね!!
枇杷の葉とか梅肉とかって良さげですね♪
自分も梅干し持って行こうかなぁ……

こんばんは!ヒロさん
風のたみ
梅干しも良いのですが、梅肉エキスが一番だと思います 900円~2000円位
薬局または自然食品のお店にあります 小さい瓶に入っていて箸の先にちょこっと付けて舐めれば
OKです  かさ張らないのがいいですよ  使用頻度にもよりますが1年位もつのでは?

私は飲み水はミネラルウォーターしか飲みませんでした 用心に生ジュースも手を付けません出した
食事は家族と一緒の物を食べました 水だけは冷蔵庫に私専用でミネラルウォーター在中
出歩くときもバッグにミネラルウォータです 外食は普通に食べました 
下痢など無くすこぶる元気でした
毎日カレーの野菜汁とチャパティーで 日本より体が軽くなりフットワークが良くなりました
生きて帰らないとデメリットが多すぎて インドの友に迷惑かけれないのです
今 ここで生きている不思議を感じます 感謝 感謝 です
またインドいきたぁ~いです  ヒロさんが羨ましいで~す
忘れてました
毎年1月2月のデリー空港は霧の発生が頻繁で しょっちゅう飛行機が飛ばないそうです
ちなみに昨年2月1日に 上海経由でインドに帰国する予定が 
上海で1日足止め ホテルと食事代が出て1泊 翌日デリーに着いたそうです
アクシデントがあってもいいようにゆとりのある 日程で楽しんで来てください 

コメントを閉じる▲
昨年の12月シャガール展とインドの友の新妻とイルミネーションを見に行きました
ヒロシマのイルミネーション 1

イルミネーションヒロシマの2

イルミネーションヒロシマの 5

イルミネーションヒロシマの3

ヒロシマのイルミネーション 4

何年も続いているのですが 初めて出掛けましたよ!とっ~ても綺麗でした
日常の回顧録でした!


2013年4月9日
        上海の続き

ヤングのイケメンさん  携帯片手にいろいろ操作してくれて 
「海外から電話すると電話代がべらぼうに高いから気を付けた方がいいよ」と教えてくれて
入管をくぐりロビーまで一緒に移動 出発便の掲示板の見方を教えてくれました
そのお蔭で デリー空港も迷うことなく 自分の乗る飛行機に巡り合えました  感謝!感謝!です


さあ これからの待ち時間  ながいで~~~~~~~~~~~~~~す
出発  21:05



携帯を調整してもらったので 開いてみましたよ


あれ~~~あれあれ~~~~~れ~~~~~~     圏外???


インドの友人につながらな~~~~~い  (困った)


うろうろしていたら 公衆電話があったので 「よ~しこれで何とか連絡をとろ~と!」



テレホンカードを購入して    と思いきゃ  元でないと買えなぁ~い!!!!


手持ちは 日本で換えた ドル  だけ 
  

両替しなきゃーーーー



両替所でドルを出すけど 中国語で何言ってるか  わっからなーい???



とりあえず ドル札を何枚か出して どれがいる? 
指さしてもらって5ドル2枚と1ドル2枚で52元を受け取りテレホンカードをゲット  (いえーぃ!)


でもです  でも 公衆電話 ダイヤルプッシュしても つながらな~~~~い
もちろん+91を頭に付けてま~~~す

何度か挑戦したのですが       残念!!!!!


諦めてロビーで日本語が話せそうな人を見渡したが?????

店にも聞いたけど 日本語は無理みたい

ロビーの中央で5,6人の中国人が甲高い声で主張しあい 
とくに1人の男性はとうとうと大きな声で弁を立てている





もう1度        と




やったーーーーーー中国通信が入ってる!!!  よかった



「今サンガイ 明日行くから 迎え お願いね~」    ふうぅ~!


時間はたっぷり  地球の歩き方を見ておこーっと!


昼ごはん見て歩いたんだけど いまいち・・・・・・・?
そうそう コンビニのおにぎり  買っておいてよかった1
むすび食べたら     喉がかわいちゃったよ



自動販売機で買おうと元を入れるが 札が何度も出て来て   わっからなぁ~い

こまった こまった

横のベンチの外国系?の女性に 




懇願の表情で水が欲し~~~~~~い




うれしいことに  これまた日本人!!!


福岡からシンガポールに帰る途中だって
日本の友人の結婚式に参列したんだって

元が足りないのでもう1度両替  そのたんびにパスポートを提示
これからは パスポート無しでは生きていけないのだと思い知らされましたのです

彼女は外国で仕事をしたかったので 英語を学び 今は会計士事務所で事務員をしていると言ってました

ミネラルウォーターは彼女のお蔭で手に入り  脱水症状には陥りませんでした



飛行機が遅れて・・・・・「でもこんなことはしょっちゅうで~す」って
2時間遅れで 15:30 飛び立って行きました


さあ ひと眠りしましょうか 







一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます



風のたみ











【2014/01/29 22:09】 | 海外旅行
トラックバック(0) |
今日の昼食はチャパテーをロイヤルインドで「 たべたーい!!!!」と
無理やりお願いして・・・・・やっぱりわたくしは チャパテーが  ス キ  です

今日の昼食 2


北インドに行くブログを書いてるのですが・・・・
この旅行は2013年4月の回顧録でーす

帰国後すぐ書けよ~~~~~と言われる方もおられるかも??です  が???
その頃は「ブログ」のことは聞いていても な~にも知らない 見たこともない
まさか今みたいに 毎日 のめり込んで???????うぅん?
書くなんて 夢の中でした

パソコン手に入れたのは2012年の10月

パソコン 触り始めると 病みつきになりそうで  (ほんと  ほとんどびょーきかもで~す)
手に入れるの拒んでました  
仕事で必要で  
今は仕事無いので PC手元にあって 時間もたぁ~っぷりあって

しかたないですね~ 病みつき 病みつき  で~~~~す

ブログも日々 進化しているんですが?気が付かれた方いますか?





今日から日記風に日にちを入れま~す

 2013年 4月9日(火)
         上海(サンガイ)空港

世界時計1

機上の隣人が腕時計を直しているので 聞いたら 「時間を調整しておいた方がいい」と教えて貰いました

世界時計はデリーと上海他を入れてたんですが 腕時計までは気が付きませんでした
デジカメもと思ったけど めんどいので 日本時間で行くことにしました

さっそく1時間ずらして!!!!

教えて貰わなかったら デリー便乗り過ごしたかも?????  

まさかそんなおバカはしないでしょぉ  わかりませ~ん 

寝過ごしたりして  だって1人なんですもの!!!


上海(サンガイ)ロビー窓際

上海(サンガイ)ロビーから0

そうそう 飛行機からスムーズにロビーまで来れたわけではないのです
のんびり 空港内をフォトしてるのは・・・・・・・

実は日本のヤングイケメンのお世話になったから  で~~~す
乗り継ぎスルーチェックインサービス4
乗り継ぎカウンター案内図
中国東方航空の乗り継ぎなので簡単ですよ   っと手渡されたペーパ

分かりそうで分からない けど頑張って何とかなりましたが?

「上海についたよ」ってインドの友に連絡しょうと携帯開いたら*?*?*?*?*
電波があれれ~~~?



どーなってんの???わからなーい?



出発前にソフトバンクによって 「今度外国行くんですけど・・」って見てもらったのに*?*?*


どーすりゃいいの・・・・



周りを見回すと並んで審査を待つ列に
タブレットの画面が漫画?のヤングマンが  




いたーーーーー!


そおーと覗いたら 日本語で 吹き出しが 「あちゃー」 「うほぉー」て
漫画の間で日本語が鮮明に踊ってる~~~~~



よかった!!!きっと日本人だ!!!




「すませ~ん」「にほんのかたですかぁ~~~」

「はい  そうです」

やったー たすかったー 
口は災いの元  っていうけど  この時は口に感謝しました

ここからの会話なが~~~くなるので  あ し た にします




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~お と  ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます


風のたみ

【2014/01/28 21:04】 | 海外旅行
トラックバック(0) |


土佐のおんちゃん
インド旅行もだんだんと近づいてきていることが、時系列でよく分かります。
いろんな情景が浮かんできます。

期待しています!!

おんちゃん さま
風のたみ
ブログ上の旅の同行 有り難うございます
なかなか進めなくて じれったいでしょうが・・・!
ブログ記入していると あぁ~こんなかとあったよな~ 
フォトアップしては そうそう これもかこうかな~って・・・・!
ほんと わたくし 今 ふたたび 旅してる気分に 浸っていま~す
2度 楽しめて うれしい! で~す
ブログ閲覧したおかげで~す ありがとうございます
これから 広告なども貼り付けようかとつついてま~す
よろしくお願いいたします


コメントを閉じる▲
カーズ 1

最近 7番目の孫が 「カーズ」をよく観てるんです  もちろん録画で~す
炊事をしながら ちらちら見てたので 
全体をしっかり見てないんです(ちよっと残念)
昨日後半をゆっくり見る時間があって

あ~~あ~~あ~~そうだぁ~~~~

カーズ 2

実家の前も 大きなバイパスが出来て

カーズ 3

早く着く為に あちらこちらで 高速ドーロが出来て
道の駅の売り上げが少なく 締めてしまう所も出て来たとの話を聞きます

カーズ4

今は 車は楽しみに行くためのもの
昔は 車は楽しむためのもの
インドも 昔旅したと語る方は 大変だったみたいですが
昨年の北インド 確かに昭和の日本を懐かしめる雰囲気ですが・・・・
目指すところが 先進国なら 数年で ハード面もソフト面も
今の日本の現状と変わらなくなりはしないかと・・・・

街頭の果物屋さん0670
こんな風景がスーパーマーケットに飲み込まれていくのは???
悲しくなります~~~~
でも暮すとなると スーパーマーケットやコンビニは

   
便利 

 
でーすが(どちらも必要かしら?)





機内にもどりまぁーーーーす

隣人は日本の紳士でした   (助かりました  ふぅ~~~う

でも機内はもう日本語は聞こえてきませ~~~~んよ


ちょっとうつらうつら  窓の外は雲  だったかな???

フォトが無いので「記憶にありませ~~~ん」

上海(サンガイ)DSC00811


さぁーーー
着きました
あれ~~~~
だぁ~~~~~~~れも  マスク  してませ~~~~んよ????

わたくしも  実は  持ってません   (ごめんなさい)



一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~お と  ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます


風のたみ

【2014/01/27 13:41】 | 海外旅行
トラックバック(0) |
飛行機には一応乗ったので・す・が・・・・出発前に考えましたよ~

安い 悪い=落ちる可能性大の飛行機に乗る   で


死ぬ覚悟が本当に出来ているんだろうか???って

その時が来なければ わからないんだろうけど
インドは怖いと言われてどうなっても行くと宣言したものの


死ぬ覚悟が本当に出来ているんだろうか???って

まず インドまで行けるのだろうか

飛行機が落ちたら インド行けないじゃん


まぁ~ 安くても 高くても 落ちる確率は2分の1 
考えるの やあ~めた!!!!!!!あほらしくなって

楽しく生きましょうねって・・・・・・・?
地球の歩き方ブッダ

地球の歩き方の最初のページの言葉
インドに行く前はサラ~~~~と 見てたんだけど

帰国後改めてじ~~っくり読むと


そうそう  そうなんだよなぁ~~~~~

インドは現実に アブやハエに悩まされた?(わたくしはそうでもなかったんだけど)

日本に帰ると アブやハエに代わるもっと大変な事がたぁ~くさんあるよ~~~

そんな なかでも逞し~~く 生きているんだ~~って感じることが多くなったよ

inndo.png

inndoバイク 2

インドの友がLINEで送ってきた牛さん
ほぅ~~やっぱりインド  ぐぅー!!!



そうそう  機内のお隣さん 食事の途中でKAさんが飲み物いかが?って(もちろんえ・い・ご)

「プリーズ・・・ウォーター」 って行ったのに  「カォーフィー」って

「聞こえてなぁ~い・・・発音悪いのかなぁ  どうする???」

隣人  すかさず  「piease water gives」って言ったかはさだかではないが

手元に水が来ました

「サンキュウー」から始まって  会話が進み


空港でサーズの対策がされていたこと (体温チエック監視装置)
詳しい状況は無いのか
デリーまで行くこと
 

隣人は上海までとのこと
上海空港内の状況を教えて頂きましたよ~~~~


少し安心  ほぉ~としてました 



一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~お と  ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます


風のたみ

【2014/01/26 22:22】 | 海外旅行
トラックバック(0) |
4月8日

4月8日出発前日の午後の太陽で~す    (最後の買い物ダイソーに!)
う~ん この太陽 暗いのか?それともこんな雲あんまり見ないので 出発を祝ってもらっているのか?
判断に迷ってしまいますょ~

こんな時は  良い方を見る!!!!!

ポジティブ ポジティブ 自分の都合のいい方に向きを修正 


太陽の光が背中を押してくれている  すご~~~~~~~いって 思うことにしま~~す

紅いバッグ


この位 派手なら ターンテーブルで荷物が出て来ても

それわたしので~~~す  取らないで~~~~って
小さいので降ろすのも ぐずぐずしないで スマートに 知らん顔して 取れるのでは?と
分からないことを頭でぐるぐる旋回させています




4月9日(火) 中国東方航空西北公司  
出発      9:20 広島
到着      9:50 上海(浦東)
所要時間    1時間30分  NON STOP  もちろん * エコノミークラス

お金はとりあえず5000円 ドルに変換

インドの友が日本円でも大丈夫って言ってたので
デリーまでにもし必要な事があればと思って
インドに着くまでは余計な事はしないで
ただ ただ 時間が過ぎるのを 待つつもりで~~~~す


それでも もし機内食が 食べれないかもって
コンビニで 梅干し入りのむ す び
カロリーメイト 
小さめで甘めのお菓子
ガム
買いましたーーーーーーー

バックはパンパンで~~~~す  機内持ち込み用でーす

写真の2個は荷物室に入ったら デリーまで  さよなら~~~です

乗り換えは身体と機内持ち込みの荷物だけなので     楽で~~~~~~~す

機内に入って   席は 左側翼の前の窓側  
ちなみに席は3人掛け  隣は空席 
その隣に 中国系?日本人?
わっからないサラリーマンぽいスーツを着た40代?男性


よかった~~~窓際で  えぇっ (トイレ ゴメンナサイって通らないとね ふぅ~)



う~~ん 雲のフォト撮れるかな~~~~


<151.jpg


ごめんなさ~~い
これは2012年東京までの機上で撮りました
富士山を撮るつもりで ず~とデジカメ握りしめて・・・・・



ずーと雲ばっかり きれ~~~~いでした 
北極かと勘違いしそう(行ったこと無いんですが・・・)





中国東方航空の機内食で~~す


DSC00808.jpg

右上のカップ ヨーグルトだと思っていたけれど もしかして ウオーターだったかも?
なーにも知らないので・・・・
 
たぶん?? とっても緊張していたのでーーーーーーーーす 

  

手は付けませんでした  
ミルク系は 気持ちがゆったりの時のみ 頂いてま~す
鼻が詰まってくるんですぅ   変なのっー 
早く食べないと着いてしまいそう

東京に行く位の時間なのに 機内食出るんだ

まだ昼じゃないぞー 予想外だぞーって 
こころで叫びました


フォトがビッグで?
次から もう少し 縮小比率小さくしまーす

さっきPCの中で小さくする所見つけました
テンプレートの設定もわかって
少しはブログらしくなりましたかね~~~(うふふふっ~)

【2014/01/25 20:58】 | 海外旅行
トラックバック(0) |
インドタイルステンドガラス

ずいぶん前の事
2000年の頃だと 記憶しているのですが?
インド雑貨のお店が ゆめタウンの中にあって 
服やいろいろな小物があり 時々覗いて  
異国にいった気分に ず~~~~~っぽり浸ってました


その場所の空気 空間 が 何とも言えず 心地よかったで~す



中心のタイルはその時 どーしても欲しくて手に入れたもの
ど~するでもなく 机の引き出しの奥にしまいこんでいたのです



3か4年前 ステンドガラスの工房「ねこまんま」さんで 教えてもらっていた時
タイルの事を思い出して 探しだし モスクのようにドーム型にガラスを配置
中央に これまた 別のインド?雑貨の店で 音色に魅かれて買った鈴を付けて・・・




インドに行くことになった時
何故これを作ったのか わかったような気がしました



インド いきたかったんですね~~~~ぇ 
ずう~~~と前から


 
 きっと




そうそう 忘れてたんですけど
うちのわんこ
Image009~00

娘と我が家のO殿さまとで世話をしてくれるそうです~   ありがとうです


そうそう 周りのみ~んなにはインド行くぞーって言いふらしていたのに
我が家のO殿さまには 前の晩に 
「明日からインド行きま~~~す よろしく 手紙書いたから読んで~」って
渡してきました


え~ぇ~~~って どうなってるの?って?


早く伝えると 阻止される可能性大で
ぎりぎりセーフってところで お伝えしました あしからず


悪妻の見本で~~す  (日本人じゃな~い?かな)



そのくらい インド 行きたかったんでしょうね~ぇ (他人事みたいですぅ~)



ガンガー ガンガー ガンガー  だけを目指して

【2014/01/24 21:05】 | 海外旅行
トラックバック(0) |

こんにちは
オキャマのヒロ
ブログ読まさせていただきました。
インド出発までのドタバタ感とワクワク感が伝わって来て面白かったです。

自分も2月からインドに再訪しますが、ドタバタしちゃうんだろうなぁ…(((^_^;)

あと…ブログの背景ですが設定画面からテンプレートの設定を探されて下さい。そこから色んなデザインが選べますよ♪

ヒロさん
風のたみ
訪問ありがとうございます
実はコメントを書いた後時間が取れたので 1日中あちらこちらを突き回して 見つけました
テンプレートの設定 カタカナの意味がわっからなくて? なのにブログを書こうなんて
いかに無謀か?無知か?  でも面白いです~ね~ 自分が何を考えているのか第三者的な感覚に陥ってます
実は10月に妹の結婚式があるから一緒にインドに帰らないかと リシュケースのコックさんが誘ってくれたんです  が 9月でビザが切れてそれと寒いんじゃないのかって心配と  無職でお金が心配で 断りました
残念! ヒロさんの旅券ゲット術とパチンコ術知っていたら出かけたかもです
リシュケース ハルドワールは日本の旅行者に出会いましたよ ヤングマンたちはビザぎりぎりの6か月滞在が多いみたいですねー  うらやましー!  年金もらい始めたらもっとながーく住みたいなーと思ってます


コメントを閉じる▲
フランスひいらぎ
我が家のホーリー?(フランスヒイラギ)まだ赤い実をた~くさん残してま~す

昨年クリスマスにリースを「作ろうか~なぁ」って1日過ぎ2日過ぎ
結局なぁ~にもしないで そのまぁ~んま 実がたくさ~んついてま~す
まだヒヨの餌は足りてるようで 鳥たちも食べに来ません

種が落ちて 子どものホーリーがあちらこちらに芽を出します





さあーーーーー
いよいよ出発します


2012年の秋の 桜の紅葉した赤い葉っぱで染めた シャツを着ました

まずは空港へ 9:20分出発なので 2時間前には到着するように早めに

飛行機に乗るのは何年ぶりでしょうか?  いや何十年ぶりでしょうか
東京まで3回乗ったことがあります 旅行ではなく研修で!


あれ~っ~~
忘れてました! 2012年秋 湘南で研修の時 乗りました 往復

あ~そうでした・・・・計5回も乗ってたんだ・・・・



国内を含め旅行と名のつくものは 社員旅行以外2~3回くらいしかしてませ~ん

広島空港からなので分からないことはないのですが なにせ初めて おまけに一人・・・
国際線に向かい列に並んで  ドキ ドキ ドキ ドキ
心臓が口からでそうでしたが 
「口があるから聞けばいい」を合言葉に 
さぁ いくぞ~


まず荷物のチエック
スーツケースとリュックをベルトコンベアーみたいなのに乗せて
手荷物に大小のバックをプラスチックの盆のようなものに乗せて
わたくしはゲートのような門をくぐり
ビィーとなると ポケットやらなんやら いろいろ探られて


わたくしは   だいじょうぶ  でしたよ!(ふうぅ~)


チケットは 送られてきた 往復の行程をコピーしてバラバラに鞄に入れて
でもどこに入れたか忘れそうで 何度も何度も出しては入れ だしては入れ   



ばかぁ~みたいに心配してたんですね~・・・・



思い出すと笑っちゃいそうです  (思わず顔が垂れてしまいますよ)


荷物は乗り継ぎがあるのですが(上海)デリーまで 飛行機から飛行機に積み替えるので
途中で手元には来ません
必要なものは小さなバッグに入れておかないと あぁ~ないわーて 騒ぐことになります



次に進むのに「ここでいいですか?????」って 聞いて確かめて  安心する(ふぅ~ぅ)の繰り返し


まだ日本語が通じるからいいけど・・・・・これからが?????



一応英語に変換できる電子辞書をバッグに忍ばせて・・・・この頃は「エキサイト翻訳」もワイハイも知りませ~ん・・・





ドキ ドキ ドキ ドキ ドキ ドキ
喉が渇いたら水
でも飛行機にはペットボトルは持ち込めません
今のうちに飲んでおこーと!


さあキャビンアテンダントは中国の方?
これから先は日本語伝わらないぞーーーー

力を抜いて


なるように なるさぁ~~~~


レッツゴー  あこがれの インド


【2014/01/23 08:21】 | 海外旅行
トラックバック(0) |

柊!
ほうこ
立派なホーリーですね。 羨ましい。
事情があって、秋に柊を探していたんですよ。 
郊外に住んでいた頃ならうちの庭にもあったし、ご近所を探したら大抵のものは見つかるのに、お花屋さんにも、雑貨屋さんの造花にも、材料店にもなくて。 
最後には柊南天でも良い!と思って近所のお寺まで 徘徊 しました。 けど無い。もうガックリ。
やっぱりお庭は良いですね。

それと、ご主人には出発前日お手紙ですか。(明日記事ですけど) これまた羨ましいです。 替って~。




ほうこさん!
風のたみ
訪問ありがとうございます
小さい庭です このホーリー 3年前まで日の当たらない北西の玄関横にあって 少し間延びしてました
南に移して大きくなりました
移した北西の後には 多分種が落ちたんでしょ?今は1M位に伸びた2代目が鎮座されてます
O殿さまはどちらかというとマンション派なんでしょうが・・・
風はどこかに緑が無いと多分死んでしまいます(と思ってます)
3月まで仕事していたので 荒れ放題で里山状態です  ちょっと風的には好きなんですけどね~
インドから帰国後 O殿さまと疎遠になる事もなく無言の行は継続中です
ラブレターは役に立ったのかしら?今もって真意は闇の中???

コメントを閉じる▲
ペティュキア1
とつぜん!!!足でごめんなさい!  
インドにいる時にマニキュアを頂いて
草履で歩いていたので足に使っていました
インドの女性は 赤がお好き??かと思いました

帰ってからズーと 使用しています
ちなみに手は
マニュキア 2
日本製の娘の使用しなくなった余りを使ってます  もったいないんですもの・・・・

おしゃれはいくつになっても ワクワク  しますよね~

ちなみにこちらは
ビンディー

インドから帰った時の て です

ずいぶん前に岡山でコンサートの時に名前を忘れてしまったけれど 踊子さんが手に描いてて
わたしもしたーい!  って言った事がありました
彼女はインドから帰ったばかりで 石鹸つかってないの!落ちるのいやだからって

インドに旅立つ前置きが長くて ごめんなさいね
もう少し お付き合い願って・・・・
知り合いや兄弟、子どもには いくよー インド  って 宣言したんです

そーしたら なんでインドなのよーーーー
あぶない! みんなに迷惑かけるでしょー

って言っても  どうせやめないで行くんだろうけどねーーって
保険かけなさいよ! 車の運転はしないのよーって  言われました  妹に!

長男は えー!おれ今忙しいから何かあっても 迎えに行けないよー なんで4月なのよ????

「大丈夫で~す  何かあっても迎えにこなくていいから
死んだら 焼いて捨ててちょうだいよー」

かあさん そんなわけにいかないんだよ!! ほっとけないんだよ!海外だから
知りませんてわけにいきません   って言われました が

ごめんなさい わがままで   もう旅券買っちゃったよ~~~~~

何故こんなこと言われたのか

昨年の今頃   覚えておいでですか??
そうそう  上海の  サーズ  です   おーこわーーーーって

あんまり実感わかないので あそーぉおって 

インドではバスの中で女性が暴漢に襲われ道路に捨てられ
東南アジアの病院で死亡の二ュースで持ちきりでした

でもわたくし年寄りの部類に入りますが・・・・・



保険はネットでたしか8000円が半額の4000円だったと思います  ちゃんとかけてます 荷物にも!

上海は空港から外に出ない
デリーも空港から外に出ない
水はミネラルウオータだけにしようと  こころに刻みました


そうそう空港までは いろいろ言われた????妹に「おくってぇ~」って お願いしましたよ
朝 7時で早いんだけど 送ってくれました  お世話になりました
 
あ り が と う !!


【2014/01/21 20:11】 | 海外旅行
トラックバック(0) |
