2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

風のたより「北インド デラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録始めま~す

2013年4月16日(7日目)

散歩の途中の風景はインドそのもの???かな・・・



朝6時過ぎで~す

門の前に牛さんがいます
飼ってる訳ではありませ~ん

餌もらえるって
思っているのかしら???
じぃ~~~としてて 動かないし
何処の牛も鳴かないですね~
静かで~す

IMG_0690.jpg

通りはもう起きていますよ
ここの先に会社があるのですよ

IMG_0691.jpg

まだ出来上がってないお家

犬がたくさ~んいます
飼ってるのではないのですよ

そう 野良犬で~す
噛まれるとたいへ~んです
狂犬病は致死率が高いんです

昼間はだら~としているんですが・・・

夜や朝はとても元気で~す

この側を通る時も
吠えながら近寄ってきました

ふたりでそろ~~りと逃げました

予防接種を日本で打っていかなかったので
噛まれたらたいへん・・・で~す

IMG_0692.jpg

道路標識??
たぶん 大通りに出る道だと思うのですが?

ゴミが原っぱに散乱しています

日本でも台風の後はこんな感じの時ありますよね

この辺りはいつも・・・
風の吹き溜まりは何処もこんな感じで~す

IMG_0694.jpg

カーテンが閉まってたのでわかんないですが?
たぶん小さなマンデイルだと思います

IMG_0705.jpg

この辺りは大きな建物があります
工場だと思うのですが???

IMG_0708.jpg

きれいな水が流れていました

IMG_0709.jpg

水路の右側は農地みたいでした

IMG_0710.jpg

踏切の標識です
いつも朝歩く線路の側の道と繫がっています

IMG_0711.jpg

踏切のたもとに小さな祠がありました

IMG_0712.jpg

踏切を越えて
振り向くと・・・・・・

そうそう踏切には番兵さん?が
一人いて線路を歩く人を制止するそうです

IMG_0714.jpg

ところどころのお店が開いています

この黒いお面はセメントで作ってありますよ

今インド友のお家でバグワーン(神様)を
家に迎える準備をしていますが
この儀式が終わると(1週間くらい)
我が家は儀式が終わりましたって
このお面を外から見える様に飾るんだそうです

IMG_0716.jpg

色々な顔がありますね
お土産に買って帰ればよかったけど
残念!!!

IMG_0717.jpg

朝早くても お客さんは買い物に来ます

IMG_0718.jpg

ビッグトラクターも早くから活動開始
いってらっしゃ~~い
ナマステ
昼は暑いので昼寝の時間で~す

IMG_0719.jpg

かあさまは花に目が無い
何処に行っても
はぁ~い
フォト OK!
って花の下に潜り込みます

IMG_0721.jpg

裏の大通りはスクールバスがいっぱい
子どももいっぱ~いですよ
明日また
逢いましょう!





一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/03/31 22:01】 | 散歩
トラックバック(0) |
北インド デラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録始めま~す

2013年4月16日(7日目)
朝の散歩 裏の大通りは学校に行く子どもでいっぱいで~す


麦?もしっかり伸びてきました

DSC01087.jpg

何度撮ってもこの色あいになるんです
デジカメでもiphoneでも・・・・
好きなんです
何とも言えないこの空間と色あい



この灯のかげんでしょうかね~
いやいや・・・
バグワーン(神様)がいらしてるのかも・・・・・

DSC01096.jpg

オイルは菜種油だそうです




朝日がきれい・・・・

IMG_0689.jpg

かあさまがチャイでモーニングコール??
今朝は6時でした

チャイ

ナマステ
学校にいくのぉ~

IMG_0686.jpg

通りのお店屋さんの子どもさん

IMG_0685.jpg

お友達も来ました
鞄の中身を聞いたら
見せてくれましたよ

IMG_0682.jpg

      IMG_0683.jpg     IMG_0684.jpg

男の子と女の子の兄妹です

IMG_0687.jpg

お兄ちゃんのお友達も来ましたよ
これからスクールバスが来ます

この道路は舗装されていません
道路の幅は広くないけど
結構主要なドーロ見たいです

リクシャーも良く通ります

IMG_0688.jpg

さぁ~
わたくしたちも散歩に出かけま~~す



一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/03/30 21:47】 | 散歩
トラックバック(0) |
突然です
これは・・・なんでしょうか?
キレイで思わずフォト!!!!

DSC00103.jpg

実は日本の知り合いの陶芸家のアトリエに出かけた時に

思わず「きれ~い!」とパチリ



尿素を水で溶いて出来る 結晶です
シッカリしているようで
触ると 崩れます
この方はとってもユニークです
作品もおもしろいで~す

DSC00118.jpg

「陶器に本物のカラスの羽」





風のたより「北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にオームスティした回顧録始めま~す
2013年4月15日(6日目)

家に帰りつく前にあちらこちらで
お喋りい~ぱいしました

IMG_0669.jpg

リクシャに乗ったのは
大通りまでです
降りたところで
果物屋さんがありましたよ

きれ~いな ザクロ !

ザクロ

アップししました
粒が宝石みたいにきらきらしていますよ

もちろん
買いました
試食 おいしかった~~~~

IMG_0670.jpg

バナナもマスカットも
さっきの所で買いました
ゴメンナサイね

IMG_0671.jpg

この道???
大通りからインド友のお家まで
続いてる道・・・・・

乗ってきたリクシャ
この道に入ってって言ったら
ダメだって
まだ人が乗っていたからかしら

それで
ここから 歩いて帰ります
バスが通っているんですけどね・・・・???

IMG_0672.jpg

さあ~商店街が見えてきました

ナマステ~~~

ぼけぼけのフォト
また お喋り始まりましたよ

IMG_0674.jpg

日本から来ました~~~~!

「旅の指さし会話帳」を出して


何処に行くにも
リシュケシで買った神様のバックに忍ばせているんです
大事なエンマチョウですからね

旅の指さし会話帳

6ページを開いて
ここを読んでって
差し出すんですよ

「親愛なる兄弟姉妹のみなさんへ」

親愛なる・・皆さんへ 2

みんなしっかり読んで
YOUは良子岡田かって
何度か言われましたが

いえいえ
わたくしはただの日本人で~す

IMG_0678.jpg

おもしろい本なので
みんな ページをめくって
しっかり見ていますよ

お店の中です
ベッドはみんなが来た時お喋りするのに
格好の場所
男性は夕食までの時間や
夕食後の時間
集まって
お喋りに花が咲きます
男性ですよ!!!

IMG_0676.jpg

お店の子どもさん2人

IMG_0677.jpg

お隣のお店屋さん
ご夫婦で~す
雑貨屋さん

この辺りにはあちらこちらに
同じようなお店がぽつりぽつりとあります

インドも都市化でマーケットなどが出来ているんでしょうが???

日本もずいぶん昔は
こんな感じで 町々に雑貨屋さんがありましたね~

いぃ~ぱいお金を稼ぐって言うより
みんながすこ~しずつ 
日銭?を稼いで
持ちつ持たれつで暮らしていたのですね~

こんな所にスーパーが出きたら???
こんなのんびりな感じ無くなっちゃうんでしょうね

IMG_0679.jpg

貴金属屋さん
かあさまが指輪が欲しかったみたい

IMG_0681.jpg

真ん中に秤があります
きっと金を量るんだと思います

IMG_0680.jpg

パールのネックレスはどうですか?
いえいえ
指輪を下さい
って ヒンドゥー語でやり取りしてました
パールの指輪を買いました



お家に帰ると
インド友の新妻が
「おそいよ~お昼ご飯準備していたのに」って

ごめんごめん 
おそくなっちゃって!!!!

いつものマンデイルにお参りに行って
21時夕食を頂いて
そうそう
インド友はこの夜
何処に行ったのか行方不明

男性が集まって
くっちゃべってた???って
・・・・・・・・・・・・・





一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ



【2014/03/29 13:34】 | お店屋さん
トラックバック(0) |
パンジー

風のたより「北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す

2013年4月15日(6日目)

帰りがけに路の辺にマンディルがありました

このベル(鐘)が何処のマンディルにも天井から下がっていますよ
背が低い人用に紐が付いてる??んだと思うんだけど・・・・

IMG_0663.jpg

このバグワーン(神様)はどちら様でしょうか?

IMG_0659.jpg

あれれ~~~
たくさ~~~んのバグワ~ン・・・・!!!!


IMG_0660.jpg

誰が誰だかわかりませ~ん
何処に行っても シブリング(水の落ちる入れ物)と
毒蛇の置物があります

いつも死と隣り合わせの国?

生きるって?
死と隣り合わせで進んでるって
すご~く身近に感じる国だって
6日間暮らしてみて思います


IMG_0661.jpg

バグワーンが身に纏っている赤に金色の房が付いた布
神様の儀式には欠かせない物です
インドではどこに行っても売っているし
飾ってあります

IMG_0662.jpg

このバグワーン(神様)
元がどんな形をしていたのか
解らないくらい
たくさんのオレンジの物体(ドロドロしたもの)が
付いています
油の臭いがします

IMG_0664.jpg

かあさまがこのバグワーンに付いている
オレンジを指ですくって・・・・

わたくしの額に・・・
ビンディー・・・・

油の臭いが家に帰るまで続いていました

IMG_0665.jpg

踏切のマークです
路の両脇はビニールゴミが
風で吹き寄せられています


IMG_0666.jpg

帰りはリクシャに乗りました
学校帰りの娘さんが乗り込んで来ました
綺麗な学生さん
インドは美人が多いい国ですね

IMG_0667.jpg

ブドウとバナナを買いました
ビニール袋に入れて貰いましたが
この袋インド人が持っていたら
罰金取られるんですって
帰ってからインド友に言われました
最近ゴミが増えて
特にビニールはいつまでも残るので
ゴミが増えて困るからですって

IMG_0668.jpg

美人の彼女は降りました
このリクシャ風を切って走るので
結構涼しいんですよ

でも早く走ると
ほこり?っていうか
砂ぼこりが目に入って
目を細めて乗っていました




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ




【2014/03/28 20:08】 | マンディル(寺院)
トラックバック(0) |

北インド デラドゥーン郊外インド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す
2013年4月15日(6日目)お昼
バグワーン(神様)をお家に迎える期間は
かあさまは断食します
1日1食 夕飯だけしか食べません
チャイは何杯飲んでも大丈夫ですよ
11日から始まりました
それで サモサ食べたのは
わたくし1人だけです

もともとそんなにたくさん食べるタイプではないのです
インドに来て
3食食べてますから
日本よりもたくさん食べていますよ

日本では朝食はあまり食べてませんからね

サモサ

辛かったけど
美味しかったです

かあさまが注文したので何が来るか分からなかったです
テーブルは無いので長椅子に置いて食べましたよ
日本の駅の立ち食い屋さんみたいな感じですかね・・・・

IMG_0651.jpg

お隣の少年話したそうでしたが
母様がすぐに帰ってきました
彼も食べ物を買って帰りました

IMG_0652.jpg

水が少なくなったので
ミネラルウオーターを2本買いました
ちょっと重いけど
頑張って帰りましょ
1本30ルピーでした
あれ~
と思ったけど
やはり帰ってから高いって
言われちゃいましたよ
1本20ルピーだよってね

IMG_0653.jpg

ここの食事処?は中で食事を取り
入り口は調理をしています
たいていの食事を扱っている店は
こんな感じです

IMG_0654.jpg

ホテルなどのレストランに行けば
もっと綺麗にしてあってリッチな感じで食べられるんでしょうけど
言われるがままで
ごくごくフツーの人?が食べる所に入っています

IMG_0655.jpg

ボケボケのフォトです
スマホなので揺れますよ
あしからず

インドの雰囲気だけでも伝わればって思って
アップしてま~す

IMG_0656.jpg

よく見るとハンバーガーがあったんだわ~
知らなかった~ていうか
見てな~いよ~

IMG_0657.jpg

たくさん作ったのでしばらく休憩?かな
お腹が空けばもっといろいろな物食べれるんでしょうが
すかな~~~~いよ~

IMG_0658.jpg

ごはん食べたら
側にあるマンディルにお参りに行きました
道路のすぐ側です






一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ


【2014/03/27 22:07】 | 昼ご飯
トラックバック(0) |
北インド デラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す
2013年4月15日(6日目)

IMG_0635.jpg

マンディルのプジャリーさん一家に別れを告げて
出口に向かうと
大きな木が・・・・・
何処の国でもそうなのかしら????
木に精霊が宿るって


幹にたくさんの紐?糸?が巻き付いています
たぶんですよ
バグワーン(神様)の儀式の時腕に巻いたり
芽が出た周りを囲んだりする時に使う
木綿の赤と黄色の紐を巻いてあるんではないかと
線香の燃えカスとお供えの花が

日本でも
御神木って 稲わらを左巻きに綯い和紙をぶら下げますよね

ちなみに
わたくし右も左も縄が綯えるのです
教えて貰ったことは無いのですが
知らない間に出来てましたよ
だからどちらが左でどちらが右か
はっきりしませんが・・・・

側によると 神聖さを感じますね
芽が出た時から ず~~~~~~~~~っと
ここにいらして
な~~~~んでも見て来たのでしょうね

IMG_0637.jpg

なんでしょうね???
日本だとお墓の形なんですけど
西暦も書かれていて
でも
インドって ガンガーに遺骨は流すのでは?

IMG_0640.jpg

かあさまとしばらく歩いて
お店屋さんに着きました
お知り合いみたい?
お喋りしていたら
白い団子みたい?なの「たべなさい}って出して頂いて


あま~~~~いんです
これ!
ラスグッラーかしら?

滞在期間中 フォトはバチバチ取ったけど
ブログ書くなんて事はサラサラ考えたことは無く
旅行記などと思っていたので
なぁ~~んにも聞かないで過ごしてました
ヒンディー語なので解らないって事もあるけど・・・・・

IMG_0641.jpg

温度計があるわけではないから
何度かわからないけど
たぶん40℃位はあるでしょうに
卵は常温でガラスケースの上にあります

養鶏をしていた実家(日本)で
箱づめ用に使ってた紙を固めた卵入れ
一緒で~すね

IMG_0642.jpg

お店の前の通りにも
レンガが積んであります
お家を立てるのかしら???

IMG_0643.jpg
ケースの上に秤があります
たいていの物は量り売りで~す

かあさまがショーケース?から取り出したのは

IMG_0644.jpg

はちみつです
今値段交渉中で~す
まだたくさ~~~んありますよ


IMG_0645.jpg

昼寝していたお嫁さんとお孫さんが目覚めました
ナマステ
まだ眠い・・・・
お家の隣にお店を出しているところが多いいですね

はちみつはお買い上げしました
後日儀式で使う料理用です

IMG_0646.jpg

さぁ~
帰りましょう
お腹が空きましたよ

大道りの角で野菜屋さん?果物屋さん?に寄りました
日本から来たって言ったら
暫く話が弾みますよ


IMG_0647.jpg

ブドウがとってもおいしいんで~す
皮ごと食べま~す
バナナを買いました
もちろんブドウもたくさん・・・

新聞で作った袋に入れてもらいます
新聞紙は紙屋さんが個人宅に買い付けに来ます
そして家内工業(お家)で袋を作り
お店屋さんに売りに来ます
それで生計を経ててますよ
江戸のリサイクル社会と同じですね

昭和も経験している者にとっては
なんとも懐かしい光景です

IMG_0648.jpg

美味しそうな野菜がた~くさん
日本でも見かける物があります
みずみずしいで~す
キューリ 大きいですけど
種は固くなっていませんよ

IMG_0649.jpg

おばちゃん 優しくてだ~い好きです
ふくよかで あったか~い人でした

この後昼ご飯の前ですが
サモーサ食べました




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/03/27 13:12】 | お店屋さん
トラックバック(0) |
さぁ~昼寝をしたので元気がモリモリですよ
もう1軒マンディルを訪問しま~すIMG_0630.jpg


北インド デラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す
2013年4月15日(6日目)
住宅街の中の小高い丘の上にそれはありましたよ

IMG_0609.jpg

鍵がかかっていました
丸い南京錠 
かわいいですね

IMG_0615.jpg

かあさまは捧げものを中に入れていますよ

IMG_0611.jpg

中をフォトさせて下さ~い
中はたくさんのバグワーン(神様)

IMG_0610.jpg
IMG_0613.jpg
IMG_0612.jpg

中央右よりの箱型の家のようなもの・・・
インド友の屋上の踊り場にもマミサもを祭って置いてありました
日本のミニ仏壇みたいな感じですかね

IMG_0614.jpg

大声でいろいろ喋っていたので
隣のドアから男性が   ナマステ!

IMG_0616.jpg

ここに住んでいらっしゃるんですって
ご夫婦でね
子どももいらっしゃるって!
サンスクリット語の事も少し話しました

IMG_0622.jpg
風が吹いて飾りがサラサラ音を奏でて
とても心地よい空気を感じました

IMG_0619.jpg

正面から見下ろした風景で~す

IMG_0620.jpg

ぐるり~とフォトしましたから
”風”を感じて下さ~い

IMG_0623.jpg

IMG_0624.jpg

IMG_0626.jpg

IMG_0633.jpg

IMG_0634.jpg

IMG_0631.jpg

IMG_0632.jpg

壁の文字は?と聞いたら
”お経”だって
プジャリーさんが書いて下さいました
カタカナはわたくしですよ

お祈り

4人で喋ってたら
ベーティー(娘)とベーター(息子)が・・・・
とってもシャイねってと伝えたら
イエイエ ズィッディーって んぅん?
”がんこ”だって ピター(父)が言ってますよ

IMG_0627.jpg

IMG_0629.jpg
「旅の指さし会話帳・ヒンディー語」には
ヴャクティ カ スワバーヴ(ひとの性格)ってページがあって
インドのひとって???
性格言われても「そうそう」「ちがぁうよ~」とか
それで話が盛り上がって
みんな陽気で
言われて本気で怒る人いるのかしら?って思いました
でも この子は”シャイ”だと思いますよ
わたくしの前だけかしら?

ヒンドゥー語人の性格2

これから 知人のお店屋さんに行きま~す




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/03/26 09:39】 | マンディル(寺院)
トラックバック(0) |

こんにちは
そよかぜ
旅行に行った気分で風を感じましたよ。
色彩がとっても鮮やか!
日常語のエンマ帳も買ったのですか?
ケチとかドケチもあるのですね。


そよかぜさん
風のたみ
このフォト撮る時 ほんとに 心地よい風が吹いてました
風が届いてよかったですぅ(^~^)
エンマ帳?ほんとほんと これ役に立ちましたよ
エイゴ?通じない人に本開いて
6頁のヒンドゥー語で書かれた
「親愛なる兄弟姉妹の皆さんへ」って文を読んでもらうと 
ページをめくって
「これは何て言うの?」って必ず会話が盛り上がるのですよ
日本人だったら 人の性格なんて 内緒の話 ですよね(*:*)
インド人はこれでずいぶん長い間 笑いながら楽しむんですから
あっかる~い人たちです
英語の旅の指さし帳も中古で買ったんですが・・・・
楽しくなかったから 
アフリカとかの方が面白いかもですね?
旅に出なくても こんな本で楽しむって事も出来そうですよ
訪問ありがとうございます

コメントを閉じる▲
北インド デラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録です
2013年4月15日(6日目)

マンデイルでバグワーン(神様)にプジャー(お祈り)をすませると・・・・

IMG_0595.jpg

みんなでお家まで帰りました

IMG_0596.jpg

本当にインドの人って着ているカミーズがカラフルで良く似合ってる
お喋りもだ~い好きみたいですよ

IMG_0594.jpg

フォトもだ~い好きですね

IMG_0593.jpg

この辺りのお家はカラフルで個性的
日本の団地って同じような家が並んでいませんか???
インドの家の設計図ってどんなのか見て見たいと思いました
インド友の近所のお家は 
1人の人がコツコツと内装を頑張っていましたよ
塀がかなりカラフルでインパクトがありますね

IMG_0606.jpg

野菜屋さんが玄関先まで売りに来ます
牛乳屋さん・植木屋さん・古紙回収屋さん・など
いろいろな人が訪ねてきます

野菜は日本の物とあまり変わりは無いと思うのですが
ビッグですよ
胡瓜・ナス・ピーマン・かぼちゃ・いんげん・じゃがいも・玉ねぎ(赤玉ねぎ)
おじさんの手元に秤があって 包むのは新聞紙です
ビニール袋は使うと罰金を払わなければいけません
ゴミがこれ以上増えるのは困るとの決まりだそうです
 
IMG_0603.jpg

暑い北インドで野菜を長時間みずみずしく保つ方法は?
コーヒー豆の袋(ドンゴロス?)に水をかけて
出来るだけ影を探して
早く売ることですかね~

IMG_0601.jpg

玄関に網戸は必ず付いていますよ
ハエが多いいのです
ペンキの缶が置いてあるけど 自分で塗られたのかしら?
ナマステ!おじゃまします~

IMG_0598.jpg


朝が早いのでとても眠くなって
ここで「おやすみなさい」と寝てしまいました

IMG_0600.jpg

目覚めはチャイとビスケット
この取り合わせ 北インドでは定番です
ナマステご馳走様でした

IMG_0608.jpg

かあさまはもう1か所マンデイルを訪ねました



黄水仙2
我が家の春です




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ



【2014/03/24 21:10】 | 親戚訪問
トラックバック(0) |
親戚のお家に野菜屋さんが訪れましたよ

野菜屋さん

日差しがきついので 
ドンゴロス(昭和の呼び名かもです?)に
水をかけて・・・・
でも 取り立てなのかしら
結構みずみずしいので~す

リシケシュで胡瓜食べた時も
水分たっぷりでしたよ

明日はこのお家にお邪魔した事お伝えします


今日は西条の酒蔵でアート×音×酒蔵。と題うって
西条酒蔵芸術祭がありました
最終日だったので覗いてみました

賀茂鶴 5

6賀茂鶴

賀茂鶴 4

賀茂鶴 3

賀茂鶴 2

1賀茂鶴

日めくりカレンダーを繋げて途轍もない長さを・・・・未来へ続くのかしら?
赤い糸に神様の紙?
切れない絆かしら?
おもしろ~い

賀茂輝酒造   7賀茂輝  6賀茂輝

「われは幻に棲む」art/中村 ・music/?

1賀茂輝

2賀茂輝

3賀茂輝

4賀茂輝

5賀茂輝

通りに面した格子戸の外で虹色の旗がひらひらと揺れていました
中は水琴窟みたいな静かな音と虫の声が響いていました
いつまでもそこに留まって
次元を超えて見たいと思いましたよ

賀茂泉酒造  19賀茂泉 1賀茂泉 賀茂泉酒泉館 

        「÷」  art/西嶋 music/kiyo adanaga

ひかり 1

ひかり3

ひかり4 ひかり15 ひかり10
ひかり8 ひかり12  ひかり13


ひかり15

                   ひかり7ひかり6

ひかり9

ひかり0

光の真ん中に立つと 
輪が 広がったりすぼんだり
音と光が 絶妙な感覚で・・・・

その中で
遊んでしまいました

楽しい企画でしたよ

パンフレット

そうそう 
同じ通りの「であい」ってギャラリーで
お雛様の展示していました
覗いて しゃべって
おうちにお迎えしました
お雛様
シジミのおひなさま


今日のカレーはいつものベジタブルカレーで~す

2ロイヤルインド

ベジタブルカレー
インドの話いっぱ~いしました



一緒に西条のアートを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/03/23 20:55】 | 今日の日記
トラックバック(0) |

ドンゴロス
たかっち
ドンゴロスって、麻袋のことですよねっ。
一昨年まで在籍していた会社では今でもフツーに
その呼び名をつかっていますよ・・

西条の酒蔵、へ一度行ってみたいです!

たかっちさん
風のたみ
そうですか~
今でもドンゴロスっていうんですね~
何回も洗って玄関マットになってるのを見た事ありますよ
コーヒー豆の袋ですよね
酒の街西条は10月に2日間「酒祭り」が行われます
その時は色々な模擬店等が出てにぎやかですよ
西条駅で降りると駅前から徒歩で全酒蔵が回れます
酒蔵イベントを開催している時は
土日でも酒蔵が開いてますから
ぜひお出かけください
観光協会に問い合わせれば解ると思います
今のシーズンは新酒が出来て
酒粕も美味しいですよ
お出かけの時はお声をお掛け下さい
ご案内いたしますよ
ちなみに
コメント2個頂きましたが?


しまった
たかっち
すいません!
間違えて、何を勘違いしたか
コメント二個送っちゃいました

ひとつポイしておいて下さい・・

たかっちさん
風のたみ
西条のコメントの方を載せています
ドンゴロスを使っていた会社
昨年辞められたんですよね
間違えていたらゴメンナサイ


コメントを閉じる▲
デラドゥーンの街のマンディルに行きました
プジャー(お祈り)の後は
お参りに来ていた人たちと
お話しました

マンディル


ここの所三寒四温
本当にそんな日々が続きますね
でも確実に春がやって来てます
四国西宇和の海岸から 無理やりお越し頂いた石です
手前のハコベは 歯の痛みを和らげる効果があるので
歯が浮いたりするときは 生葉を噛んでますよ
この時期だけで
もう少ししたら枯れてしまいます

春の石


北インド デラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録始めま~す

2013年4月15日(6日目)
デラドゥーンに出かけました


近くまではインド友に車で送ってもらいました
ナマステ・・・・

ナマステマンデイル

メインドーロから少し入った所にあります
周りには緑があります

マンディル2

何処のマンデイルにも鉄の網の扉があり 
鍵がかかっている事もあります

マンデイル6

近所の方がプジャーに・・・

マンディル5

中にはバグワーン(神様)が並んでいます
中央にはシブリングがあり 水が落ちています
生花もたくさん

マンディル4

頭上の鐘を鳴らしてお祈りをします

マンディル

お祈りが終わりました

皆集合

みんなにっこり

足に指輪

足にも指輪?
みんな両足の人差し指?に
うわぁ~お~
すごい
わたくしもしょうかな~~~
おしゃれだわぁ~


一緒に

みんなで集合写真
全員が入っていませんよ・・・・・・?
取ってくれた人
頑張ってくださったんですよ

さぁ~帰りま~す

みんなについて帰ります
塀を工事中です
暑いので工事の人たち木陰で休憩中

壁を造ってま~す

やっぱりレンガですよ
模様の作り方が素晴らしい

車止め?

道の真ん中に大きな石が
こんなにいっぱい置かなくても
いいような気がするんですがね~

よけて歩くのに
じゃま でしたよ


これから 親戚のお家に寄ります





一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/03/22 21:07】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは
そよかぜ
すごいパワー!
たった一人でインドまで。
皆さんが着てるのもサリーになるのかしら?
インドの人達はピアスに指輪のつけ方がお洒落ですね。

そよかぜさん
風のたみ
楽しんで頂いてナマステ!
あの時でなければ行けなかったと思います
導かれたのでは??大げさかも?ですね
ノォーイングリッシュなのに無謀ですね
いきさつは最初の頃に書いてるんですよ

> 皆さんが着てるのもサリーになるのかしら?
上下が離れているのは「サルワール・カミーズ」です
普段着が多いいと思います
サリーは1枚の布を身体に巻きつけて着ます
正式の場所やお出かけの時
お金持ちさんはいつも着ている人が多いいですね

> インドの人達はピアスに指輪のつけ方がお洒落ですね。
わたくしもそう思います
耳はもちろん鼻は左側
妻が綺麗にしているのが夫がお金を稼いでるって証見たいです
プジャー(お祈り)の歌の中にも
サリーをありがとう
ピアスをありがとう
ネックレスをありがとう
などと歌ってましたよ
夫の為に綺麗にする日などへーって思う日が
インド全体で行われてます
楽しい国です
かあさまが最後にピアスを開けろって貴金属店に連れて行ってくれたんです
これから4月23日の帰国まで
ガンガーの沐浴などもお伝えします
楽しみに訪れてくださいね

qt
x0
こんにちは

qtさん
風のたみ
訪問ありがとうございま~す


コメントを閉じる▲
