2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

             ヒンドゥー教の儀式 プージャーがはじまる

           ”スァーハァ”  ”スァーハァ”  ”スァーハァ”

            IMG_1071.jpg

                 バグワァーン(神様)は炎の中から・・・・


プージャー

                    人々に愛と幸をふるまう


     フォトコンテスト用に記事を書きました

     にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村                     にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

【2014/04/30 23:06】 | プージャー(礼拝)
トラックバック(0) |
通りではマンディル(ヒンドゥー教寺院)に向かう行列が・・・・
IMG_1162.jpg

マザーテレサ 日めくり 30日

        日めくり30日

大海の一滴 お役目さんが1匹 いらっしゃいますよ

見つかりますか   




そうで~す こちら 見つけられましたか

        30日お客様

タイム満開で・・・
この花にも  蜜があるんですね~~

庭のあちらこちらで 蜜採り合戦が始まりましたよ


ほらほら 
おしり 見えてますよ

IMG_3546.jpg

今日は 午前中 暖かくでしたよ
陽気に誘われて
どの花もほころんで・・・

IMG_3545.jpg

ホーリ(フランス柊)にも花が咲きますよ
色々な虫たちが入れ替わり立ち代わり
蜜が欲しいと近寄ってきますよ

IMG_3551.jpg

どの木や花も 蜜と交換に 
花粉をお土産に貰いますよ
大事な子孫を残すために・・・ね~

午前中はあんなに暖かだったのに・・・・

14時まわったら
なんだか肌寒い・・・・
ホットレモンでも飲んで
暖かく 暖かく しておこう(^^)

IMG_3537.jpg

植え込みで何年か元気に咲いていたのに
刈り込み過ぎて枯れちゃった
今年生協で手に入れました
咲きましたよ~
でも・・・ブルーじゃなかった(-;-)




風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録始めま~す

  2013年4月20日(11日目)  

プージャリーが終わり 穏やかな時間が訪れています

今朝は6:30 起床 水シャワー
新妻がチャイを入れてくれました

昨日はざぁーと床を掃除したので
今朝は丁寧に・・・・・
新妻が床を履いて 拭きました

朝食前に
ミネラルウォータ2本(40ルピー)と
髪留め(50ルピー)を買いましたよ

帰ってからずーと髪を飾っていたので
少し剥げましたよ

髪留め

9:30 朝食
パラーンター(ジャガイモ入り)
豆入りカレー
キューリ入りヨーグルト
スパイス・コリアンダー

やっぱり おいしい~

IMG_1149.jpg

とても考えられないかもしれないけど
はじめて
住所を教えて貰いました

ぇええ~~~って
思った人・・・
ふつ~ぅの人で~す

私が聞かなかったから・・・・

日本に手紙を出そうかな?って
教えて貰いました (^^)

日本にいる妹や長男が心配するのも
分かるような気がいたいましたよ (~。^)

翼の取れたじゃじゃ馬で~す
動物占いは

ペガサス

そう~ 空を駆けてないとないと
わたくしじゃないんですね~ きっと

IMG_1150.jpg

かあさまが吸っているビーリー(安い葉巻たばこ)

時々わたくしが使わせて貰ってる部屋に
・・・・・・・・・
マッチの燃えカスが落ちていて?????

なぜに?????ぅん~???


そうなんです
日本ではないのです  ここは

インドなんですよーーー

ゴミは・・・・床に落とす?んです
ゴミ箱は・・・・ないんですよ(0;0)

だから…朝 床を掃いて・・・
床を拭くのですよ

ゴミ箱1個あれば・・・・・
楽だと思うんだけど・・・ね~

IMG_1152.jpg

かあさま リシケシに帰る孫と

IMG_1155.jpg

荷造りも出来ました

妹さんはわたくしが来る前から居ましたから
11日以上里帰りしてますよ・・・うふ(^;^)

IMG_1156.jpg

いちばん上のお姉さんと妹さんの荷物
いっぱいで~す
ミシンも積みました
妹さんはサリーなどを縫う仕事をしていますよ

IMG_1157.jpg

しばらくお別れで~す
インド友は女姉妹の中の長男です
だから・・・頑張って?ま~す^^

11:00
さぁ~出発
リシケシまでドライブしましょうね~

わたくし・新婚夫婦・姉+子ども2人・妹+2歳の子
乗れますよ
軽だけど・・・
へいっちゃら・・?
インドですもの(^^)


食堂???

IMG_1158.jpg

街中を行列が…馬車も??

IMG_1159.jpg

アップしてみましたよ

IMG_1160 (2)

IMG_1161 (2)

頭にお花の入った壺を乗せて

IMG_1160 (2) - コピー

IMG_1160.jpg

長い行列でしたよ
とても カラフルです・・・(*;*)

IMG_1161.jpg

楽団?もありますね~

IMG_1159.jpg

馬車も参加しています
もっと ちゃんと撮ればよかった(~。~)と

ブログ書くなんて・・・・
そんなこと
夢にも思っていませんでしたから・・・(;。;)

でも ピンクノートは100金で買ってましたから・・・
メモは残してあるんです(U.*)!

IMG_1162.jpg

サリーは型は同じ・・・・なのに
みんな色も模様も違って
同じ物がないのかしら????

日本ってGUとかユニクロとか
同じ色 同じ形がずら~~っと並んでいて…

個性は何処に・・・?



ちょっと 休憩

IMG_1163.jpg

道のかたわらでお兄さんたちが
生ジュース売ってるんですよ

ここで絞ってるんです

グラスですから・・・
タンクに汲んだ水で洗ってるんですね~

だから・・・・
わたくしは・・・・・
飲みませんでした
ざんねん(~;~)!

IMG_1164.jpg

ライムみたいな 柑橘系の果物です
いつも思うのですが
ディスプレーがとても奇麗で
絵になっています

風景に溶け込んで・・・・

これで日本みたいに汚いからって
八ッポーのトレイに入れてあったら
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・絵になりませ~~~んね~っ!



IMG_1166.jpg

リシケシの街に入りました
お姉さんの長男が
ぼくの学校を撮ってくれ!って

は~い 撮りました よっ!

12:30
そろそろ 着きますよ~(^;^)


IMG_1167.jpg

そういえば こんな親戚の行事の時
学校休むんだ きっと

そうそう
わたくしの小学校時代


田植えの時期 農繁期でお休み
田植えが終わったら
「しろみて」で
同業(手伝いあう地域の人々)が集まって
お疲れさんの炊き出し 食事会

秋の稲刈り時期 農繁期でお休み
秋祭りは土曜の宵山は学校お休み

地域と家族の繋がりが濃かったな~

農村の昔がなつかし~い




一緒にホームスティを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ





【2014/04/30 21:43】 | ドライブ
トラックバック(0) |
バグワーン(神様)の祭壇
IMG_1091.jpg

勿忘草

昨日PCが固まってしまいました

マザーテレサ 日めくり 28日

日めくり28日

今日は・・・PCごきげんで~す (^^)

マザーテレサ 日めくり 29日

日めくり29日

ナデシコ

今日はいつものロイヤルインドレストラン東広島店
ベジタブルカレー 辛さ 2です
ナンはおかわり出来ますよ
ブログに乗せてるインドのフォト 
お店に置いてありますよ

ベジタブルカレー

東広島市西条町 賀茂高校の裏
ハナミズキの街路樹
ここに
ロイヤルインドレストラン東広島店があります
お花見にお出かけどうぞ(^^)

ハナミズキ

風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録始めま~す

  2013年4月19日(10日目)  

話が前後するのですが・・・・
プージャー(礼拝)が終わった後は
部屋中が米や食べ物 花びらなどで
素晴らしく・・・汚れていて
つま先で歩かないと
足の裏が大変な事になります

食べ物を撒くので・・・・
ハエが何処からともなく・・・
・・・・すご~くたくさん訪れてきます
でも…日本みたいに
ぶんぶんうるさく飛び回るって事はないですよ
どうしてでしょう????
日本みたいに飢えてないのでしょうか?ね~

家族で片づけをするのですが
大理石っていいですね~

簡単に片づけ出来て
もちろん 掃除機なんてありませんよ
停電がいつあるか分からないので
すごく不便ですよ

箒でさっと掃いて
拭いた方が・・・・・・
はやい (:。;)

懐中電灯

部屋に戻ったら子どもたちが・・・・
窓辺に置いたいた
ガンガーの石や
素焼きの油入れや
遊びまくって
無くなってる(~。~;)

ガンガーのおみやげ

うそ~・・・・・(~;O)
インドの女の子って
おしゃまでぐいぐい迫って来て
しつこいと・・・・
ちょっと
う・ざ・い?…

こんな言葉 使っちゃダメ
結局 ベッドを動かして

見つけました(^^;)

懐中電灯2

懐中電灯で遊んでま~す
電池大目に持って行ったので(^^)
怒らないで済みました
携帯+iphoneを持って行ったので
その2つ用の電池の充電器を持って行きました

空港とか滞在時間が長いので
不安解消の為です

結局 あまり使わなくて
電源は 部屋のコンセントで大丈夫でしたよ

そういえば・・・蚊・・・・
刺されたら 大変な事になるかも?と

でも 大丈夫でした
コンセントに差し込み
マットを置くタイプの香取せんこう???を
準備してくれていましたから・・・(^^)

19:00
近所に包みを配リ終えて
帰宅
チャイを飲んで
ゆっくり休憩

夕食は21:00で~す

ケヤキ27日

店長の長男 4か月になりました
子どもは成長・・・早~いですね 

4か月


一緒にホームスティを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/04/29 18:54】 | 今日の日記
トラックバック(0) |
プージャーリさんから額に印を・・・

IMG_1116.jpg

散歩の途中 道に咲いてました
カモミール
風邪引いた時
ティーにすると鼻がスーとしますよね

カモミール27日

マザーテレサ 日めくり 27日

日めくり27日

ひよこ草の海

ひよこ草が海みたいに茂りました
歯が痛い時 噛むと暫く痛みが無くなりますよ(^^)


風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す

   2013年4月19日(10日目)   

IMG_1090.jpg

ガレージでのお焚き上げ?が終わりました
これから 中でプージャーが始まります
ちょっと 玄関前で一休み (~;~)

IMG_1091.jpg

今日はお供え物がた~くさんですよ
お経?が始まりました
突然お姉さんが高い声を出し
神がかり?のようにいっぱいしゃべり始めました
怒ってます?
インド友にコメを投げつけてます
・・・・・・・・・・・・・・
どうなるのだろうと・・・
プージャーリさんが
ガンガーの聖水を振りかけています
お経は続いています

どうも こんな状況になるのは
女性だけのようです

お姉さんは聖水のお蔭か?
普通に戻りました

14:30
祈りは終わりました

IMG_1098.jpg

近所の子供たちがた~くさん

ご飯が振る舞われています
IMG_1092.jpg

IMG_1094.jpg

IMG_1095.jpg

IMG_1096.jpg

一休み中
みんなフォトがだ~い好き

IMG_1099.jpg

IMG_1101.jpg

IMG_1102.jpg

かあさまも子ども達に
お下がりや食事を出してます
IMG_1105.jpg

親戚中の子どもたちは
近所の子が終わるまで
お・あ・づ・け (-;-)
IMG_1107.jpg

もう少し待ってね~
IMG_1111.jpg

IMG_1113.jpg

みんな食べたかな~?
IMG_1117.jpg

額に印を頂いて
お下がりのココナッツを握りしめ
IMG_1119.jpg

大人の行事は興味津々
よ~く覚えておくんだよ・・・

IMG_1121.jpg

IMG_1131.jpg

お兄ちゃんが撮ってくれました

左 朝むいでた豆 
右盆左上 ハルヴァ 
その下 豆カレー
右した ヨーグルトの野菜入り
スプーンの下が
チャパティ

IMG_1132.jpg

15:30
お昼ご飯で~す
遅くないんですよ
だいたい この位の時間ですよ

朝食 9:30
昼食15:00
夜食21:30
これが日常です

IMG_1133.jpg

近所の子供たちが帰りました
大人たちも一息ついて
食事が始まりました

IMG_1134.jpg

IMG_1135.jpg

バナナの葉っぱも黄色くなって・・・

片付けが始まりましたよ

IMG_1137.jpg

11日から大事に育てた”芽”
大きくなりました
IMG_1137.jpg

新聞に包んで
この芽・・・
髪に挿すととても良いそうですよ
バグワーン(神様)が
幸せを運んでくる?かも
新妻が髪に挿してくれました

IMG_1139.jpg

IMG_1140.jpg

何個作ったんでしょう
かあさまが数えていたから
大丈夫でしょう
渡し忘れがあると困るもの・・・

IMG_1142.jpg

赤い旗が立てられました

IMG_1143.jpg

パパイア?の葉っぱのガーランドで
おしるし

IMG_1143.jpg

このお面
以前散歩の途中
踏切を渡った所のお店屋さんの
壁にたくさん掛けてあったお面だわ~

この面 欲しいって
言ったらセメントだよって
じゃ~ 重いから良しにするかな~

IMG_1144.jpg

玄関の部屋から
屋上に行く踊り場に
バグワ~ンを
お連れしました

お疲れでしょ・・・(^^;)

その後
お下がりを包んだ新聞紙を
近所のお家に配りました
かあさまと一緒に・・・


一緒にプージャを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ




【2014/04/27 21:33】 | プージャー(礼拝)
トラックバック(0) |

こんばんは
カミさん
すごい人数ですね。
いったい何人がいたのでしょう?
ご近所の子供達まで食事をふるまって、親戚の方々が食べてですものね。
(このプージャーというものが、日本ではどういう行事になるのか、いまいち判らないのです)
宗教が違うので一概には言えませんが、大変ですよね。
100人分くらいの食事を用意したんじゃあないですか?

カミさんへ
風のたみ
100人はいなかったと思いますが 台所は火の車だったのでは??
年寄りは大事にされて手伝いはしませんね (私は役には立たないでしょうけど^^)
日本だと(実家で浄土真宗)オザと言うのがありますが?
溝中(こうじゅ)地域の決められた集まりの家を1年に1回お寺さんを招いてお経をあげて貰う 
その為に畳替えをしたり襖を張り替えたり茶菓子の準備をしたり
近所の人の話も聞けて お菓子が食べれるので楽しみでしたよ 
でも北インド ヒンドゥー教は親戚が集まります 
このコロニーではこの週はあちらこちらで女性が集まってプージャー(礼拝)が始まり
マンデイル(お寺)も部屋の隅に麦?の種を植えていましたよ
この行事は各家で2~3年に1回行うそうです
来年か再来年又帰印するみたいです ビザの為に3か月帰るのと一緒の期間になるので 丁度いいのかも? 
日本人と結婚してなければ数年に1度帰国しないと働けない仕組み見たいですよ
この行事の為にお金が必要です
お供えにルピーが差し込んでありましたね
それと火が付いたお盆を回しましたが あれと一緒でお盆が回って来て 
その中にルピーを入れるので 細かい10ルピーとか50ルピーをたくさん準備する必要がありましたね
それはおプージャーリ(お坊さん)の収入になります
マンデイル(お寺)は何時行ってもご飯が振る舞われて カースト関係なく食べることが出来ますから
世の中の仕組みとしては…うまく廻っているのではと感じましたよ
コロニーの人々の繋がりも深くなりますよね 訪問ありがとうございます


コメントを閉じる▲
バグワーン(神様)は燃える炎の中にその姿を・・・・

       IMG_1071.jpg

ライラックの蜜を盗みに来る”やから”

         2ライラックと虫

庭を守る”くまんばちくん” 
蜜盗まれてるんですけど~(^^;)

庭の守り番 2

今日は暖かで忙しいの・・・
飛んでる虫くんいっぱいで
追っ払うのに精いっぱい
それどころじゃないんだよ ブンブンブン

        エンジェル

お庭では仲よく分け合って・・・


マザーテレサ 日めくり 26日

         日めくり26日


風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す

  2013年4月19日(10日目)  

今日はフォトがたくさんになります
微妙な変化 体感してください

11:30
お家の中でプージャー(礼拝)が行われ
その後外に出ます
ガレージに設えた即席のプージャー所

IMG_1055.jpg

昨夜の頭の上に乗せて運んだ木の枝

IMG_1057.jpg

IMG_1058.jpg

井桁に組んで・・・

IMG_1059.jpg

着火
鍋にはライスにルピーが差し込まれ・・・

IMG_1060.jpg

IMG_1061.jpg

お祈りが始まります

IMG_1062.jpg

IMG_1063.jpg

まずは家長の二人から
準備されたお盆に入った麦やいろいろな物を
炎の中に投入

IMG_1064.jpg

IMG_1065.jpg

プージャーリさんのお経の声と
合間に”スァーハァ”と声を合わせて
みんなで少し手に取り炎の中に・・・

IMG_1066.jpg

外の温度は40℃を越えて・・・
燃え上がる炎は
身を焦がしそうです
風が吹くと
煙が目に沁みて・・・

IMG_1067.jpg

”スァーハァ”
IMG_1069.jpg

”スァーハァ”
IMG_1070.jpg

”スァーハァ”
IMG_1072.jpg

”スァーハァ”
IMG_1073.jpg

”スァーハァ”
IMG_1074.jpg

”スァーハァ”
IMG_1075.jpg

”スァーハァ”
IMG_1076.jpg

”スァーハァ”
IMG_1078.jpg

投げ入れた物が炎を覆い尽くして
IMG_1079.jpg

普段食べている物も炎の中に

IMG_1081.jpg

お経が終了しました
IMG_1082.jpg

ココナッツに▽の穴が開けられ
IMG_1083.jpg

紙に書き物を施し
中に入れて▽の蓋が閉じられます

IMG_1084.jpg

IMG_1085.jpg

ココナッツは炎の中に・・・
バターが注ぎいれられて・・・

IMG_1086.jpg

ふたたび炎は力を与えられ
燃え上がるエネルギーと化す

IMG_1087.jpg

人々の祈りの中で家長夫妻が
盆の炎で円を描き
バグワーン(神様)に
先祖と健康と安全と未来を・・・祈る

IMG_1087 - コピー

IMG_1088.jpg

IMG_1089.jpg



一緒にプージャーを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



【2014/04/26 22:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
ヒンドゥー教 バグワーン(神様)最後の儀式です

IMG_1054.jpg

今日は勿忘草

勿忘草25日

マザーテレサ 日めくり 25日

       日めくり25日

勿忘草めばえ

勿忘草の赤ちゃん

勿忘草ピンク25日

勿忘草は毎年庭に訪れてくれます
この時期 乾燥するので水やりを忘れないようにしょ~ぅと


4月23日のグランドクロスも 
無事乗り越えたみたいで
騒々しかった巷が 静かに時を刻んでいる見たいですね
創造的破壊の後に新しい世界が訪れると・・・(^;^)
シェア(共有)する世界が
もうやって来ているのでしょうね 

北インドのホームスティも
終盤に差し掛かって…
さぁ~もうひと頑張り (^^;)



風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す

  2013年4月19日(10日目)  

ヒンドゥー教プージャー最後のビッグイベント
始まりま~す 

着替えがうまく出来たか確認   IMG_1030.jpg


はい 出来上がり
家長の貫禄あります~ぅ

IMG_1031.jpg


IMG_1033.jpg

プージャーリさん達がお供えや
忘れ物が無いか確認しています

IMG_1034.jpg

IMG_1035.jpg

妹と・・・・・^^

IMG_1036.jpg

新妻と・・・・・  

IMG_1037.jpg

マリッジから2か月
毎日で~す
     
IMG_1038.jpg

チャイで一休み

IMG_1040.jpg

フロリダに行ったパパの
お兄ちゃんと一緒に・・・

IMG_1041.jpg

小麦粉でお花みたいな・・・が出来ました

IMG_1043.jpg

ガレージでは新妻のパパも加わって
準備が進んでいます

IMG_1044.jpg

騒いでいた子どもたちも
神妙に・・・なりました

IMG_1045.jpg

右手前の木の束
覚えていますか・・・?
そうです
昨晩 わたくしが頭に乗せて
運んだ・・・・
あの木の束 (*;*)

IMG_1048.jpg

プージャーリさんと一緒に
フォトお願いしますって・・・
パパさんが言いました

IMG_1054.jpg

IMG_1052.jpg

さぁ~
ほんとうに 準備が出来ました~ぁ

IMG_1056.jpg

真ん中はバター
今度は7つの角が出来ました

レンガに砂
小麦粉・ターメリック・赤い粉
綺麗な模様が出来ました



一緒に準備を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/04/25 19:49】 | プージャー(礼拝)
トラックバック(0) |
かあさまのサリーを借りました

IMG_1019.jpg
インド友の一番上のお姉さんの娘と記念撮影(^。^;)

桜24日

まだ咲いてま~~す

マザーテレサの日めくり 24日
   
       日めくり24日

一足遅い桜23日1

一足遅い桜23日 2

昨日  葉っぱの陰で桜が咲いてました
みんなから 遅れて咲いたんですね~っ (^^)
遅れて咲いても 誰も文句を言わないんですよね~
文句どころか わぁ~桜が咲いてる~って
人間は喜んじゃうんですよね~ って わたくしだけかも(?_?)

葉っぱの陰で そそと咲いてる
・・・・・・・・・・・・・・
色々な咲き方があるから 楽しめる・・・・ね~

予防接種24日
今日は狂犬病のちゅーしゃでした
ワン とも言わずに数秒で終了
歳とると穏やかで~~す
見習わなきゃ・・・ねぇ~
14歳で~す


風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録始めま~す

  2013年4月19日(10日目)  
今日は5:30起床
お姉さんがチャイを入れてくれました

親戚がた~くさん集まり始めましたよ
今日はインドの神様の日
だから 大使館もお休みで~す
とインド友が言ってました^^

IMG_1046.jpg

先日フロリダに仕事に行った夫の代わりに
叔母さんと子ども2人が来ました
ハンサムボーイで~す

IMG_1053.jpg

IMG_1050.jpg

ミルクを売りに来ました
牛を飼っている人が
ミルクを売って歩きま~す
缶の容器を持って買いに来ます
だから ゴミは出ませ~ん

IMG_1007.jpg

かあさまがサリーを着るようにって・・・・
貸してくれました

インド風にアイラインを上下に入れて
イヤリング・鼻にも一つ

インドの人は鼻にピアスしてま~す

IMG_1008.jpg

サリーに着替えたら
かあさまがハグしてくれて・・・

IMG_1012.jpg

ナマステ
インド人に慣れたかしら???なれた?

     IMG_1014ka髪の生え際の印  IMG_1014 - 胸の飾り
  
結婚した人は髪の生え際 
額の真ん中に赤いマニュキアみたいなのを
塗ります

そして この形のペンダントを付けます

誰が見ても 何処から見ても
結婚している事がわかりますね

IMG_1014.jpg

ドアップで失礼しました

IMG_1015.jpg

こどもたちも食事の準備のお手伝い

IMG_1018.jpg

男が手伝うのは???
こんな写真はいやだって
隠してます 顔・・・?

リシケシのお姉さんと娘

IMG_1022.jpg

新妻もポテトの準備
たくさんの食事の準備で
大忙し・・・・

IMG_1026.jpg

フロリダに行った父の代理の息子

IMG_1025.jpg

2番目のお姉さんと2歳の息子

IMG_1027.jpg

ちょっと
一休み 一休み

IMG_1028.jpg

テーブルで何やら
始まりました

IMG_1029.jpg

わたくしフォトも良いのですが
スケッチしようと
水彩が出来る色鉛筆と葉書を
持って行きました
水が使える筆ペンと・・・

それを出したら
子どもがはまっちゃって
プージャーリーさんが来るまで
みんなで描きました

子どもたちの絵 2

けっこう黒を使うので
絵がはっきりして
個性的で~す

子どもたちの絵1

10:30
プージャーリさんがいらっしゃいました
準備が整ったら始まりま~す


一緒にホームスティを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/04/24 21:10】 | 子どもと遊ぶ
トラックバック(0) |

こんばんは
カミさん
ご訪問、有難うございました。

写真のワンコが14歳のコーギーちゃんなんですね。優しそうな、可愛いお顔です。
長生きしてほしいですね。

サリー、とってもお似合いです。
素敵ですね。ブルーの色もとてもいいです。
インドは、遠い国と思っていましたけど、近くに住む兄弟が集まっては色々していた姿は、ひと昔前の日本でも当たり前にあった風景ですものね。
懐かしいような、暖かな気持ちになりました。
素敵な写真を、有難うございます。


かみさんへ
風のたみ
有り難うございます
「らぶ」は今はとても穏やかになりました 目も見えません耳も少ししか聞こえません
でも食欲は若い時と変わりません^^
洗濯機は26年目 掃除機も10年はゆうに越しています(長持ちの磁場かも?)
いろいろなアクシデントがあっても元気で寿命を全う出来るのではと思っています
サリーのブルーとても気に入りましたが かあさまの大事な物なのでくださいとはとても言えませんでした
わたくしには黄色が似合うと新妻が選んでくれて 帰国前に仕立て上がりました
生地だけのを纏ったフォトをアップしたのが何処かにあるのですが・・・・?
> インドは、遠い国と思っていましたけど、近くに住む兄弟が集まっては色々していた姿は、ひと昔前の日本でも当たり前にあった風景ですものね。
> 懐かしいような、暖かな気持ちになりました。
インドは日本の何十年か前の時代にタイムスリップした見たいです
ゆっくり時間が流れて 暖かくて 懐が深い また行ける時が来たらもっと長く居たいな~と思います
共感して頂いてナマステ(^^)

コメントを閉じる▲
午後のプージャー(礼拝)も長~いです

IMG_0988.jpg

五日市の造幣局の桜の通り抜け行けそうにないので
東広島市の西条インターを降りたすぐにある
東広島記念病院の横の川沿いの八重桜を昨日見に行きました

DSC01392.jpg

DSC01395.jpg

マザーテレサ日めくり 23日

      日めくり23日

八重桜23日

DSC01389.jpg

八重桜いかがですか(?;?)
今回はデジカメで後ろを暈してみましたよ
緑の桜はiphoneで~す

DSC01393.jpg

八重じゃない桜もありますよ

暑くなると散ってしまうかも
まだ間に合うかもです 花見 



風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録で~す

2013年4月18日(8日目)

今日もプージャー始まります


IMG_0986.jpg

ステンレスのお皿に赤のビンディー
(発音が違うかも?額に付ける赤い粉を水で溶いたもの)で
・・・・・線を引いてて

あれれ~っ・・・

六芒星(ろくぼうせい)…ダビデの星???

あらぁ~~~神様繋がってるのかしら~~~???


IMG_0987.jpg

上から見てもやっぱり☆ではなく
6角形の星の形?????

IMG_0988.jpg

真ん中に菜種油の灯を置いて
まわりに生花をいっぱい入れて

IMG_0985.jpg

これを回してお祈りします

IMG_0989.jpg

さぁ~何を始めるのでしょうか???

IMG_0990.jpg

ほら貝吹いてま~す
プージャーリさんが吹いてみるって
音は出るんですが・・・・・

やっぱりプージャーリさんの方が
格段響きますよ 
ぷ~わぁ~~んって

長いプージャーなので
たまには寄り道して
日本みたいに畏まって・・・
ではなくて和やかですよ

18:30
プージャーが終了
食事を召し上がってま~す

右の上にガンガーから頂いた聖水が
大きいボトルに入っています

IMG_0995.jpg

IMG_0992.jpg

今日もプージャーの後は
いろんな物が入り乱れて
お下がりも頂きます

夕ご飯まで近所にお買いもの
Tシャツとカミーズの上着だけを購入

その後 かあさまが出かけるって 誘うので
薄暗くなった街をしばらく歩いて

IMG_0998.jpg

ここのお家に・・・・
何しに???
暗いので分かりにくいのですが

木があるんですが
これを下さいって・・・・

IMG_0999.jpg

彼が持ってるバナナ
お下がりで~す
彼のかあさまが木を集めて
下さいました

まとめて縛って下さるんだけど
うちのかあさま 持てないでしょ~?(・。・?)

って 思ったら・・・・・

あれぇぇぇ~~

IMG_1002.jpg

重いから頭に乗せて運べって
そんで・・・・・

またまた

インド人になりましたよ

でも 頭に乗せるのって 
楽ですよ
背筋も伸びるし これ病みつきになるかもです

日本でしたら あほっ ですが・・・?

IMG_1001.jpg

ここの近所のお二人
親子さん

頭に乗せたまま お家まで帰りました

IMG_1004.jpg

IMG_1005.jpg

午後 リシケシからインド友のお姉さんが
子どもを2人連れて帰ってきました
とても元気な女の子(*;*)です

IMG_1003.jpg

いとこが来たので急に元気になった
二人目の姉の子ども (右)

ピースは分かるんだけど
1本指はわかんないよ
ねぇぇ~~~~(^;^)



一緒にプージャーを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/04/23 21:03】 | プージャー(礼拝)
トラックバック(0) |
カミサモは…ルピーが好きそれともフルーツ?お花???

IMG_0979.jpg

4・22クローバ

マザーテレサ日めくりカレンダー 22日

日めくり22日

4・22見つける

4・22クローバツゥー

山吹の黄色い花の下にはクローバーが・・・

ずいぶん前にわんこが元気な頃(わたくしも)
1時間以上散歩してました

山道を下ると視界が広がり
クローバーがた~くさん
よつ葉がた~くさん・・・

それで…少し頂いて・・・
植えたのです


毎年 よつ葉が現われて・・・
ここ2年間バタバタしてて
溝掃除の時 砂を掛けられたり・・・
でも・・・ありました

 し あ わ せ の よ つ ば 

しあわせを見つけた所で始めましょう

風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録で~す

  2013年4月18日(9日目)  

サリーのブラウスの採寸に  行きました(^^)


散歩から帰って
シャワー・洗濯を済ませて
近くのお店に一人で
ミネラルウオーターを買いに

帰るとかあさまがチャイを入れてくれて

IMG_0964.jpg

朝ご飯で~す
妹がシャワーの後バスタオルを頭に

巻き方が・・・絵になりますね~
いつも言ってますが~

IMG_0962.jpg

よくきれる鋏で~す
ミシンはピカピカ

IMG_0963.jpg

このノート 
顧客データぎっしり・・・で~す (OAO)

わたくしの寸法もこのノートに
顧客かしら???(^;~)

11:00 プージャー始まりま~す
今日は旗が来ました

IMG_0967.jpg

IMG_0978.jpg

かあさまもインド友も御着換え出来ました~

IMG_0966.jpg

お供え…揃いました
プールマーラーは糸をはずして
お盆に山盛りに 

IMG_0968.jpg

プージャーリさん始めますか?

IMG_0970.jpg

さぁ~ 家長のインド友も席に付き
始まりま~す

IMG_0973.jpg

IMG_0971.jpg

14:30
お昼ご飯で~す
ポテト・チャパティ・チャイ

IMG_0974.jpg

お昼休憩は・・・
やっぱり 右手は袋の中 ですよ


IMG_0977.jpg

プージャー(礼拝)の後は
ちょっと汚れ気味???

IMG_0976.jpg

16:30まで お昼寝タイム (~。~)

ゆっくり休みましょう・・・・



一緒にホームステイを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/04/22 19:29】 | プージャー(礼拝)
トラックバック(0) |
今日の起床は5:30

IMG_0948.jpg

かあさまが「散歩に行くよ」って起こすので
出かける支度をしたんだけど????

ビーリー(安い葉巻タバコ)を吸ってくるって
インド友の妹の部屋に行って出て来ないのですよ(-;-)

マザーテレサ日めくり  21日

日めくり21日

かあさまのビーリーが終わるまで
日本のお話 お付き合いしてくださる(?;?)

玄関出たら黄色が目に飛び込んで・・・

庭4・21

今日の中国新聞の記事
ブッタの歩いた道を僧侶(多くの人が熟年)の団体が訪れたと
長い人生 いろいろな事があり 
神仏に縋る事も多くなる時期です

中国新聞21日

いつも読ませて頂いているブログから
ダライラマが日本にいらしている事を知りました

以前何年か前 仕事をしていた時
忘れられた本がわたくしの手にゆだねられ
持ち帰りました

ダライラマが宮島の大聖院に砂曼荼羅を
製作された時です

ダライラマの本 1

ダライラマの本 2

英語の本なのでそのうち
辞書とお友達になって・・・と思ってました



アマナマナから配信される18日のメルマガの
【「どうしたら幸せになれるか?」の問いへの答えを
チベットは持っています】の記事の中の
(アマナマナには転記のお許しを頂きました)

ダラムサラで読んだ本(初めてだけどクリックでオープン?)

  

ダラムサラで読んだ本

幸福論

↑の「幸福論」には、
チベット語を読めなくても、
法王さまにお会いできなくても、
仏教を知らなくても、

チベットに何千年と続く
幸せになるための方法論が
記されています。
**********************************************

・宗教、人種、思想、言語を問わず、誰にでも受け入れられることアップ

・読んだその瞬間から、実践し、自分に幸せを呼び込むことができることアップ

・シンプルな内容で、高価な買い物など出費をしなくても実践できることアップ

・この本を読んだことを心がけて生きれば、少なくとも死ぬ際に後悔しないだろうことアップ

・世界中の人がこれを理解し、実践したら、対立、争い、不幸な出来事は起きないだろうことアップ

の5つです。

【中の記事からの転記です】


アマナマナのホームページ  (クリックでオープン)
アマナマナ

**********************************************

この記事を読んだ時
『世界の人々が読んでほしい本』だと 思いました

戦争がなぜ起こるのか?
国と国の戦いだと皆思っているけど

最初は小さな小さな

私の・・・ 貴方の・・・ 
こころの違和感から
始まるのではないでしょうか???

気づいて欲しい

彼方が大事にしているように
私も大事にしているモノがある

同じなのでは・・・ないのかな~って



4月21日山吹

かあさまがビーリー吸い終えたので
散歩で~~~す

かあさまはバスの事故の前は
ビーリー吸ってません

右手が無くなるって
・・・・大変な心労です・・・・
みんなそれでも生きてるんです・・・

IMG_0946.jpg

バグワーン(神様)の灯を守りながら
かあさまはここで休みます

チャイ飲んで行きますよ~~~
      IMG_0947.jpg

道路には案内板があります
今日は近くを廻りました

IMG_0949.jpg

チャパティがたくさん重ねてある
下の鍋にカレーが入ってま~す

IMG_0950.jpg

IMG_0951.jpg

このフライパンみたいなの
インドの家庭によくある
チャパティを焼く道具??

IMG_0952.jpg

で・・・
この方たちは???

家を建てる仕事をしている人達

ど~してみんな笑顔なんでしょ・・・・
豊かじゃないんですが
こころは豊なのかな~ (^;^)

朝食が早いですね~
作業が始まったらゆっくり出来ないんでしょう

この向こうのレンガが積んである所
ここに寝泊まりしてるんですって・・・

ネパールから来た人たちかも・・・です

かあさまは毎日の散歩で
どんな人にも声をかけてお話します

IMG_0954.jpg

インドのお家は・・・
これ 基礎で~す
レンガと鉄骨・・・

若い彼はこのお家をさっきの人たちと
1年かけて作り上げます

ネパールから来ましたよ

インドは地震は無いって・・・ 
今は東広島で子育てしているインド友の新妻が言ってますよ

南海トラフ 慌てずに
いのちを大切に 逃げましょうね

IMG_0955.jpg

隣のお家のおとうさん
朝の買い出しにバイクで出かけました

IMG_0956.jpg

おばさんが私たちの為に
イスを準備してくれました
隣の畑で作業してたんですよ
インドの人はこの服で仕事します

屋上に上がる階段が見えます

屋上はマリッジ(結婚式)や
色々な行事に
たくさんの親戚や
近隣の人々が集まるのです
大事な役目がありますよ

IMG_0957.jpg


ハーイ 集合写真でーす パチリ

IMG_0958.jpg

家の近くまで帰ってきました
ここのお家 
学校へ子どもを送って行きま~す

行ってらっしゃ~い…気を付けてね

このコロニー(団地?)
新築中のお家があちらこちらにあります

IMG_0959.jpg

閉まったお店の前で
知り合いに出会いました

IMG_0960.jpg

隣のお家の子どもも
学校へ出かけま~す
7:30
散歩から帰ってきました

ただいま~
さぁ~シャワーを浴びて
洗濯して・・・

今日も暑くなりそうで~す


一緒に散歩を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ


【2014/04/21 20:39】 | 散歩
トラックバック(0) |
