2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

DSC01402.jpg

DSC01403.jpg

DSC01405.jpg

DSC01408.jpg

DSC01450.jpg

おひさしぶりです
我が家の春です
日本での日々の暮らしは
淡々としていて
でも・・・・・・ 
こころには大波小波が打ち寄せて
これが人生なのでしょうね^^

日々の暮らしとフォトをブログに綴っております
よろしければ お出かけくださいませ
     
風水光子のブログ

訪問ありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  

【2014/05/30 07:16】 | 今日の日記
トラックバック(0) |
北インドから帰って 1年 
生活の中に持ち帰った品々が
欠かせない物になっています

良ければポチお願いいたします
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村



ラクシュミー(ブィシュヌ神の神妃)富と幸運の女神・日本の吉祥天
インド友からプレゼント

DSC01409.jpg

小さなシブァ様(東広島のインド雑貨店2000年)

DSC01412.jpg

2000年位に東広島市のゆめタウンの
インド雑貨のお店で手に入れたタイルに
自前でステンドグラスを加工しました

DSC01410.jpg

ニングマパ・マハバダ・ビハーラ(寺院)の売店で
手に入れた”チベタンボール”と”ティシャン””ドルジェ”

チベタンボール 1

中には地・水・火・風・空 の菩薩様
倍音が身体と心を整えてくれてます^^

チベタンボール2

左側 ガネ―シャ

買い物 2

買い物

小さいので毎日バッグの中に忍ばせて・・・

日々の暮らしの中で…時々北インドが現れて
わたくしを楽しませてくれます

鏡の中のサルワール・カミーズや
サリーを着た わたくしがインドに
こころを運んでくれています

インドカレーは東広島市にある
インド友のロイヤルインドレストランで
時々味わえますよ



花であふれていた
北インドのコロニー・・・・

春が巡って・・・・

DSC01415.jpg

DSC01407.jpg

もう1度 インドに帰れたら・・・・・



訪問ありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

訪問 有り難うございました
風のたみ

【2014/05/20 19:43】 | 今日の日記
トラックバック(0) |
たぶん?間違ってないと思うんですが???
上海から日本へ

IMG_1388.jpg

大好きな都忘れを頑張ってiphoneで撮ってみました

都忘れ16h

両手を広げ笑っているみたいな白紫陽花

白紫陽花16h

いっときも 同じ時は廻ってこないのですね
やがて花が咲き
ホワイトからグリーンへと姿を変えて行きます

万両が好きな虫16h

いつもは姫リンゴが大好きな蛾の赤ちゃん
今年は実のついた万両の葉ですか(?;?)
固くないですか・・・・・?
わざとでは無くて ボケてます??;??

地球のすべてが?わが庭に・・・・・・


最初ですが 牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  


風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録です

  2013年4月24日(15日目)  
いよいよ日本に帰ります

IMG_1389.jpg

あと少しなので どうかちゃんと 飛んでくださいね

これ!和食ぽい? スイカもあるわ・・・(^^)

IMG_1390.jpg

と・・・・フォトはこれで終了・・・なんです(-。-);

日本国に到着で~す
広島空港 定刻 20:10分
荷物も壊れなかったし・・・・

実は インド デリー空港に着いて
荷物を取りに ターンテーブルで待ってた時
インド人(たぶん)の鞄が壊れてて
ターンテーブルから取り出そうとしたら
そこらじゅうに 中身が飛び出して
えぇぇぇぇぇ・・・・・・ぇえ???って

インドに着いて初めてだったから
荷物の扱いが雑だって
「地球の歩きかた」にも書いてあったし

それからは 壊れたらどうしょうと
ちょっと・・・・ドキドキしてたんです

だから デリー空港でサランラップを
ぐるぐる巻きにしたんです (^;^)

さぁ~ 娘から さっそくメールが・・・
「駐車場着いたよ 待ってるよ」って

ゲートで「持ち込みは?・・・・」いろいろ持ってないか聞かれて
なぁ~にも・・・って答えたかな~????

上海からなので 熱は無いか
今後の体調の変化はOOしてくださいって
「サーズ」の時期なので
今後の過ごし方のメモもらって

ゲートを潜って・・・・・・
さぁ~ 娘が待ってるよ・・・・

並んで出てる時

「ちょっと!失礼します」

だったかな?
「すいませんが・・・」だったかな?
1人だけ呼ばれちゃったんですよ

制服着た 男女(若い人でしたよ)

えぇ~ わたくし何かしたかしら???

IMG_1374.jpg

この格好のままでしたから????なのかも

別室に呼ばれて
女職員一言
「旅慣れてらっしゃるみたいですけど どちらへお出かけでした?」

ハァ~  何聞きたいの???
わたくし「いえいえ 初めての海外旅行です インドまで」

女職員「どの位お出かけです?何か月か?
     パスポート見せて貰っていいですか?」

わたくし「いえいえ 4月9日から16日間です 
     はいパスポート」 

女職員「あら~ 本当だ 何度も出かけてらっしゃるみたいで・・
     1月にパスポート取ってるんですね
     荷物 開けさせてもらって良いですか?
     巻いてあるこれ切っていいですか?」

わたくし「はい いいですよ」

これからどうなるのかしら???
何か 悪い事したかしら?
トイレで着替えれば良かったかしら?
一瞬で頭の中を色々な想いが駆け巡りましたよ

それから インドの楽しかったこと
話しながら・・・・荷物をぜ~ぶ出して

わたくしでは無く 女職員さん

女職員「服? 湿ってるみたいですけど?」

わたくし「ガンガーの聖水持って帰ったんですけど
     だめですかぁ~~~ぁ????
     水が漏れたんだと思います?
     ペットボトル インド製だから??」

DSC01110.jpg


漏れてもいいように 服で包んでいたのですからね

女職員「いえ 良いですよ  これはなんですか?」

わたくし「ガンガーの石です 持ってきちゃ 
      だめですか~~ぁ???」
IMG_0802.jpg

女職員「いえ 大丈夫ですよ・・・」


きっと この人何を持って帰ってるのよって
こころの中で思ってるんじゃないかしら・・・・
そんな 顔してらしたような???


この後 鞄の底まで 調べて

「ありがとうございました」って

鞄の中に入れ直すのに
大変でしたよ 同じ入れ方出来ないし

女職員さん 悪そうな顔して
入れ直すの手伝ってくれましたよ(~;~)

だから 時間かかっちゃって
娘に「ごめん ごめん」



後日  お土産配りながら この話したら
日本で ここ数週間の間 
麻薬の運び屋さんが捕まったみたいで・・・・


それで  っポイひと?をチョイスして
荷物探ししてたのかしら????ねぇ~

無事日本に帰れてよかった・・・・(^^)

楽しかった~北インド デラドゥーン郊外のコロニー

第二の故郷

インドのバグワーンに愛されたかしら???

 サルワール・カミーズ サリー

今日 着て見ました
オーダーのサルワール・カミーズとサリー

サリーの着方間違えてないと思うのだけど???
寒いのでTシャツの上に着ました


5か月間 一緒に北インドのホームステイを
楽しんで頂いて 有り難うございました

インド記事だけかと思われて 訪れて下さった方
時々 いや毎日 日本の余談が入ってて
読みにくかったのではと・・・・m(-;-)m

いつか また出かけることが有れば
お目にかかれるかと

それでは ごきげんよう (^;^)

クレマチス16h
ひとまわりおおきくなりました

山紫陽花16h

もう少ししたら 山紫陽花も咲くでしょうね


一緒に北インドを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

たくさんの訪問ありがとうございました

北インドは ヒンドゥー教と共に
日々の暮らしが
ゆっくりと流れていました

鉄道脇から住宅街を望む

階段上のマンディル

”ナマステ”   風のたみ

【2014/05/16 20:43】 | 海外旅行
トラックバック(0) |


ヒノリッチ
私には絶対に体験の出来ない、インドの旅

楽しませて頂きました。

有難うございました!!!



ヒノリッチ
風のたみ
北インド 楽しんで下さって 嬉しいです
日本で暮らす日々と同じように インドの日々も特別では無く ゆったりと時間が流れていますね
神様がとても近くて ・・・そして 神様を中心に時間が流れていました
観光以外で海外で時間を過ごすと 言葉を越えた大事な物が見つかるかもしれませんね
コメント有り難うございました


オキャマのヒロ
お久しぶりです!
てか、たみさんのインド服凄く似合ってます♪
自分もインドで色々な洋服買ったんですが荷物が増えすぎて……出会った日本人の人達にあげて来ちゃいました(^_^;)
何か1つ位残しておけば良かったと後悔中ですぅ……

ヒロさん
風のたみ
似合ってますか?ありがとう 前世インド人かもですよ(?.?)ぅふ
服なんて またインド行けばいいじゃないですか・・・
若いんですもの 行ける行けるですよ
元気が一番で~すね

コメントを閉じる▲
空港から見た情景
空港から見たデリーDSC00826

今日は雨で肌寒い日です

2雨の庭

一昔前の絵           ”満月”

満月の・・・ 1

                  ”サンスクリット”

    サンスクリット


上海から日本まであと少しです
まず牛にタッチよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録です

  2013年4月24日(15日目)  

ダージリンの貴男は01:30位のANA?の飛行機で東京に飛び立ちました
さぁ~いよいよインドとお別れです

出国カードの下書きもしておきましたよ
そうそう「地球の歩きかた」に
書いてあります ありがたいですよ

出国カード

でも もう1枚 何かを書けって もらったんですが????
分からなくて?時間かかってたら
女性職員さんが 丁寧に教えて下さいました
ナマステ(^^)

そうそう 怒られちゃうからフォト無いんですが
X線のセキュリテイチエックは男女別に並びます

それと インドでは
産婦人科のドクターは女性だと
言ってましたよ
インド友の新妻が日本で出産した時
男性のドクターがいて驚いていましたよ

さぁ~ 丑三つ時に出発しま~す

デリー→上海 11:00着
CHINA EASTERN AIRL INESなので

IMG_1387.jpg

機内食はこんな感じで~す
全部は食べれないので
カミサモの赤いバッグに
パンを忍ばせましたよ

機内は寒~い・・・・
ユニクロのダウンジャケット(^^)
よかった~ あったか~い

トイレが1個汚れていて
使えなくて 朝方 混んでいましたよ
まぁ こんなもんでしょ~
安いからね~

11:00 上海着

上海(サンガイ)DSC00811

ロビーに人は・・・
少ないですね~
躰を伸ばして
17:00まで寝ま~す・・・・

みどり

   絵 2 絵 4 絵 3 絵5

1枚 数秒しかかからなかったり 

葉書1枚を時間をかけて

細かい線で埋めたり

描いてる間は
・・・・・・・・・・・ですね

出来上がるたびに
へぇ~ ほぉ~ 
不思議な時間でしたよ


最後までお付き合い頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ




【2014/05/15 19:22】 | 海外旅行
トラックバック(0) |


ほうこ
たみ様

 とうとう機上の人になりましたね。
旅の終り、でも空港につくまではまだ旅の途中。
残念なような、ホッとしたような。
そんな時間が結構好きでしたが、飛行機に乗る旅は出来なくなりました。 羨ましい~。 

空港のお買いものですが…私は何時も残った現地マネーを使いきろうとしては失敗してました。微妙に足りなかったりして、結局高い買い物になっちゃうんですね~。^^ゞ

ほうこさん
風のたみ
ほんとうの所は 値切るろうと思ってたんですよ
でも・・・慣れてないから・・・つい癖で お札出しちゃったんですよ(^^)
幾らあるか 確認のつもりが・・・・・
先にお札出した方が・・・負けですね
ドクターストップですか?
わたしも70歳過ぎたら診断書などが必要でめんどくなりそうなので
丁度良い時だったのかも??
5か月間訪問ありがとうございました


コメントを閉じる▲
国内線国際線乗り継ぎロビー
ヨガ?ロビーDSC00825

 14hi 1 14hi 3 14hi 4 アイリス 
白のクレマチス手のひらより大きく咲きました

日本までの旅を楽しんで頂きたく
牛にタッチ早々とお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録です

  2013年4月23日(14日目)  
まだ23日ですよ

20:00になったので やっとロビーに入ることが出来ました
なんで入っちゃダメなんでしょうかね????
人がいっぱいっで 混んでるって…わけでもなさそう???


あ~そうか 
飛行機便が多くって捌けないか
カウンターが足りないのかな~
まぁ~どうでもいいか・・・・

待ってる間 さっきの機内食のケーキ頂きました~(^^)

買い物

これ!
買ったんです ショップで・・・・・・

買い物 2

小さいんですよ
ボールペンと比べてみると
良くわかりますね


色々見て歩いて
2000ルピー残ってたので
値段が分からないので
これの一回り大きいのと
ベルを”ハウマッチ”って聞いたら
店員が両方で1万円って????

無い無い・・・・
あるけど無い  高すぎるよ

それで 2000ルピーしかないって
札を出したら・・・・・?????

すっと とって 返してくれないの???
「ドルがいくらあるかって」聞くから
35ドルって・・・・・
これも取り上げられて

結局 一回り小さいこのサイズを
渡されて??????

えぇ~~~~

1ルピー=1円(当時はもっと高く1円40銭くらいかな?)として
結局2070ルピー+35ドル=6000円ちょっと
高い・・・・・ややこしくして
だまされた・・・・・(*;*)

空港内は大丈夫って・・・・
思ってたのに

お金は先に出しちゃダメだね~
今度から気を付けよ~っと・・・・とほほ~

他のお店で買えばよかったのに・・・って
ウインドーショッピングしました(~;~)

      画

10年ひと昔って言うから・・・
一昔前ですね~
パラソルギャラリー

草木染やフリーハンドで絵を描いてた頃
広島市の平和公園の橋のたもとで
市民向けの「パラソルギャラリー」って
ギャラリーぽいフリーマーケットを
オープンしていました

その頃書いた絵
よく夜中まで書いてました
この絵は顔を書くつもりでは無く
紙に筆を走らせていて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつの間にか 書きあがる絵です
どう見ても仏像だよな?って
額に入れてました
あらためて見ると インドっぽい???かな

この頃は葉書の大きさで100円で
買って頂いてました

買って下さった方
有り難うございました

庭は”目に青葉”の時期で~す
モミの木

     14hi 5 パイナップルミント 14日

一緒に帰り旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます
風のたみ


【2014/05/14 17:00】 | 海外旅行
トラックバック(0) |
デリーの空はシルクスクリーンの中

IMG_1382.jpg

庭 咲きました 今年は花が少し小さ目
うっすらパープルがかってますね

       クレマチス12H 2

       クレマチス12H クレマチス12h 3 クレマチス12H 4 クレマチス13H 4

      クレマチス13H1


一緒に日本に帰りましょう
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
もう少し一緒に北インドを楽しみましょう



風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録です

  2013年4月23日(14日目)  
  
14:50 定刻にデラドゥーン空港を飛び立ちました

あれ~・・・・
来るときはプロペラ機で 
機内ではな~にも ありませんでしたよ
食べる物・・・

今回はちょっと大きい飛行機で~~~す

IMG_1383.jpg

全部は食べれないので 
カミサモの赤い袋に・・・ポイ
これから日本まで待ち時間が長いのですからね

IMG_1386.jpg

雲の下は 薄曇り???霧 靄・・・
デリーは霧が多く 
1~3月は遅れたり 別の空港に着いたり
欠航だったり かなり有名見たいですよ


15:55 デリー空港到着

   紅いバッグ

この赤いキャリーにいっぱい詰め込んだので
重くて 重くて

空港内で サランラップの大判の様なもので
鞄を何重にもぐるぐる巻いているのを見ました
300ルピーですって・・・

鞄が重いので 荷物を扱う人が
雑に扱って バラバラになったら????って
それで わたくしも・・・・お願いしました

安心(^^)

ルピーも日本に持って出れないし・・ね~

さあ~・・・・・・・・
上海出発は02:45????

そうで~す
24日深夜出発で~す

たいていの人はこんなに長い時間
1人でどーするの・・・・???

いいんですよ
わたくし1人は大好きで~す
好きに出来るので・・・好きで~すよ

でも

国内線に向かう列2DSC00815

出国手続きを済まして
2階の出国ゲートに上がったら
な な なんと20:00まで中に入れません
み~んな待ってるんですよ

ベッドみたいに寝れる椅子も少し用意されていて
みんな寝てま~す

人間ウオッチングが出来て・・・・
色々な国の人がいらして
子どももいて・・・・

退屈しないね~(^^)

隣の席の人 日本人でした
ダージリンに7日間行ってたんですって
ズッーと雨だったって
疲れた様子 下痢もしたんですって
なんだか 側に居るだけで疲れそう・・・・?

マイルの話や山岳鉄道の話・・・・
話の内容からインド人あんまり好きそうでない見たい
まぁ 日本の旅行者は騙される人が多いって言うから
仕方ないかな・・・・

雨だったけど景色は良かったって
よかった~

インド人 悪い人ばかりじゃないんだけどな~
目の前で 元気すぎるインドの子どもが騒いでた(~;~)


そういえばここ2・3日
北の空はどんよりしていて
雷も鳴ってたよな~
ダージリンは方向違いかな~

でもこの後 彼と別れて
中に入って 買い物したら????大変

ハイセンス?なテレホンDSC00828


あと少し日本に着くまで楽しんでくださいね
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
広島空港の税関をすり抜けるまで楽しみましょうね~


もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます
風のたみ

 

【2014/05/13 18:32】 | 海外旅行
トラックバック(0) |
お隣さんが見送りして下さいました
たしかフォト撮ったと思ったんだけど
見当たらないので 
ゴミ箱に行っちゃったかも???

薔薇を頂きましたよ
髪に・・・どうです
似合います???

IMG_1372.jpg

咲き始めましたよ
我が家の都忘れ
日陰なので ひょろひよろ・・・

        都忘れ

そそと咲くのが好き・・・

始める前にポチのお願いです
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
一緒に北インドを楽しみましょう


風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録です

  2013年4月23日(14日目)  

お隣さん2人とハグでお別れ
ナマステ
又来ますよ~~
お元気で・・・

空港まで1時間位
10:30出発

夕べ20;30 TELしました
上海~デリーまで機内で一緒だったMさんと
約束しました 
帰りのデリーでの待ち時間に 
Mさんのハウスに訪問すると

”でも街中は移動が不安で・・・・
訪問無理?インド友が危ないと”

TELの向こうでMさん
「今リシケシに観光に来てるから
デリーに居ないよ
デラドゥーン空港に見送りに行くよ」って
空港で逢うことにしました



空港までの道中
トラックが道の真ん中で事故していて
通れませ~ん ((汗たら~り)

どうする?????アクシデントだ~~~

う回路・・・これってどこ行くのよ・・・?
このまま走るとどんどん本来の道から
遠ざかって行くような気がするよ

インド友もこれは変だって

前を走ってる 車が
細~い道に入りそれを追いかけて・・・・
横目で見えてる 本来の道に行きたいのよ・・・(~;*)

何とか 元の道にでました (ふぅ~)

早めに出発してよかったね~

12時 空港着いたけど

Mさん 来ないのでTELしたら
バスで空港に向かってるって・・・
出発の2時間前にはチエックインしないと(-,-)

IMG_1374.jpg

ハァ~イ 元気~
15日ぶり ハグでご挨拶


わたくしの着ている サルワール・カミーズ
出発前に
仕上がって届けて下さったのです
上着とショール・ズボンは自前ですよ

オウムくんも手荷物で一緒に乗ります
途中の話し相手で~す (^^)

IMG_1375.jpg

ハズバンドも…お初で~す
よろしく
そして
また逢いましょうね


Mさんはこれからムスリィーに行くので
近くのバス停まで 
インド友にのせてっ・・・
交渉は成立したって
Mさん送るから・・・・バ~イ
ナマステ
別れは・・・・以外に・・・
サラ~~ッと・・・
まあ そうか 29日にはインド出発して
広島空港に迎えに行くからって
約束したから・・・ 
たった 5日間のお別れだもの (^^)

左に乗せてる
小豆色のユニクロのダウンジャケット
小さくすれば枕になるし
機内は寒くて 
置いてあるひざ掛けだけでは凍えそうで
軽いから手荷物にして
助かりましたよ

IMG_1378.jpg

空港の中
ドアの外には銃を肩に掛けた2名の兵士???が
いらして・・・・
だから インド友はドアの前で
バイバイですよ

チケットを持って カウンターへ
・・・・・・・・・・・・・・・
荷物が重量オーバーだって・・・・
23㌔までなのに28㌔あるって(0;0)
ワァオーーーー???
どうするのよ・・・・?

キャリーは荷物室に
リュックは機内荷物にしろって!!!
何がどう違うのかわっかんないけど
まぁ 言われるままに・・・・ハイハイ
返事は1つでいいって
ずーいぶん前に 仕事していて
言われたことが在るよ 口癖かな?

だから…インド友に 
この荷物重いけど大丈夫って聞いたのに
「だっいじっょうぶ~」って
かる~く言ったじゃない・・・・(*;*)

いまさら 何を行っても始まらないよ
さぁ~重いけど よっこらしょっと・・・

もう1つ
カウンターで
チケットを出したら&u%#$KU&yWk"?>&l#$lって(?;?)
早口で・・・わっかんない・・・???

スローでゆっくりしゃべってよ?
3回繰り返し
はいはい・・・窓際と通路側の席
どっち?なのね・・・・・・・

いっぱい言うからわっかんないんだよ
ウィンドウ?OOOOOでいいじゃん(~;~)

大きな声で「ウインドゥー」

笑いながらチケット渡されましたよ
インドに来るときこんな会話しなかったよな~
席は決まってるもんだと思ってたよ
まさか席が選べるなんて

天井見上げながら 思ったよ

IMG_1379.jpg


席が選べるって解ってたら
もっと早く答えられたのに
英語能力Oのミスティークでした(^^)

いえいえ…言い訳で~す

IMG_1376.jpg

ナマステ ヒンドゥーのバグワーン(神様)

IMG_1380.jpg

デラドゥーン・・・・


一緒にインドを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます


風のたみ

【2014/05/12 12:00】 | バグワーン(神様)
トラックバック(0) |
インド最後の今日の朝ご飯

IMG_1357.jpg

ライトグリーンとパープルブルー
春だけのコントラスト (*;*)

庭のギボシ


風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録です

  2013年4月23日(14日目)  

さあ 今日が最後の日です
14:50 デラドゥーン空港出発ですよ
IMG_1351.jpg

ナマステ
お姉さんの長男が学校に出かけます
長い間ありがとうね (^^)
また会おうね・・・・

IMG_1352.jpg

1歳の次男は・・・・夢の中


おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

今日は途中でポチのお願いをしてみました


IMG_1353.jpg

夕べから荷物の整理をしています
・・・・・・・・・・・・・・・
かあさまが部屋でビリー(煙草)を
吸うのは初めてです


かあさまには懐中電灯
妹には雨にもOKのパッカー
新妻にはワンちゃん柄のTシャツ
出来るだけ荷物を少なくする

インドに来るために求めた服は
皆あげちゃいます

それでも  鞄はパンパンで~すよ
ステンレスの食器をお土産に入れてます

昨夜 仕立て屋さんに
サルワール・カミーズとサリーが出来ているか
聞いてみました

IMG_0963.jpg

サリーは出来ていましたが
カミーズはまだで・・・・
今朝 届きましたよ
急がせました  ナマステ

IMG_1354.jpg

最後のご飯が・・・・ぼけぼけで~す

新妻が作ってくれたパラーンター

IMG_1355.jpg

かわいい~

IMG_1356.jpg

お家の中は・・・ほとんど裸足で~す
わたくしは慣れるまで疲れました

全粒粉の小麦粉に水+オイルを入れ
耳たぶの固さにして
しばらく置いておきます

IMG_1357.jpg

適量を取り 丸く伸ばします
その上に具を乗せて
もう1枚をかぶせます

IMG_1360.jpg

IMG_1358.jpg

IMG_1361.jpg

真ん丸に作るのはちょっと・・・
頑張らないとわたくしのは変形しますよ

IMG_1364.jpg

食事中で~す
インドに来てず~~~と
この席でチャイを飲み
ご飯を食べて
皆で話して
楽しかった~~~な~(^;^)

日本に帰ると
浦島姫子になってないかしら(?.?)

IMG_1367.jpg

外からの光が入る席で~す
居心地のいい席でしたよ

IMG_1368.jpg

インド友は28日に日本に帰ります

IMG_1369.jpg

笑ってフォト撮ったら
ボケボケで~~~す (0;0)

プージャーが終わったら
ソファーやテーブルが 元に戻されました
いつもの静かな日々が 帰って来ました

IMG_1370.jpg

IMG_1371.jpg

もうすぐみんなとお別れですよ

長い間 家族みたいに
暮してくださって
ナマステ  (^;^)

荷物の中には
ガンガーの聖水も入れました

ガンガーの聖水

どうか・・・・・
気圧で聖水が溢れでませんように
シヴァ神様・・・


         共生

サクランボに寄り添って・・・
巻き付き過ぎのきらいがありますね~
幹が見えませんよ~



還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



一緒に北インドを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
訪問ありがとうございます

風のたみ

      満開

2014年の春は楽しみが長~いですね

【2014/05/10 20:56】 | 朝食づくり
トラックバック(0) |


ヒノリッチ
いよいよ 帰国…

毎日読ませて頂いた私が、なんかとっても寂しい・・・
別れは辛かったでしょうね~

明日、続き待っています。



ヒノリッチさん
風のたみ
毎日読んで頂いてありがとうございます
あと数日で終了します
世界にはいろいろな宗教があるのでしょうが・・・
ヒンドゥー教は神様がたーくさんいらして
日本の仏教や神教に似ているのかしらと思っています
そんなヒンドゥー教が少しでもお伝えできたらと・・・
そして旅行では無く 普段のインドがお伝えできたら幸いです

コメントを閉じる▲
インドのわんこちゃんも
額にお印を頂きますよ

IMG_1333.jpg

飼い犬だけですよ


9日

マザーテレサ 日めぐり 9日

日めくり9日

マザーテレサの日めくりは今日で1か月が終了しました
あっという間の1か月
時がたつのは早いですね~

kodaniガーデン

山陽自動車道の小谷パーキングエリアのお花畑
パンを買いに裏から入りましたよ
高速通らなくても 食事もパンの購入も出来ますよ
パンは・・・フォト撮る前に食べちゃいました


風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録です

  2013年4月22日(13日目)  

散歩から帰って 少し横になりました

その後 インド友に送ってもらって
デラドゥーンの街にある
インディアン・オイル・ぺトロールパンプで
オイルマッサージをして貰いました

・・・・・・・・・・・・・・・

いたぁ~~~~い(*.*;)

インドの女性ってこんなに力があるのって
躰中をこれでもかって位・・・・
擦りまくるので~す

オイル塗っているから
まだ滑るけど
痛いのなんの 骨に響くよ~

心地よく眠れることを夢見て来たのに・・・・

ヒンドゥー語が分からないからか
いつもそうなのか
大笑いしながら 
喋りまくって
マッサージするので
早く終わるよう祈ってましたよ(~;0)

オイルが付いたままでどうするのかと思ったら

首だけ出して躰が入る箱に腰かけて
・・・・・・・・・・えぇ~ぇ~

圧力釜の蒸気が出る所から
ホースを引いて
箱に差し込んで・・・・
まぁ  暖かくはなりましたよ

それで終了
オイルはそのまま
服を着ました

マッサージ中は何も着けてませんよ(^^)

でも しばらくしたら
ヌルヌルは無いのです
オイルが良いんですかね~
解りませ~ん
350ルピーでしたよ
Googleマップで
デラドゥーン 
インディアン・オイル・ぺトロールパンプで
検索すると出て来ますよ


お腹すいたので
お昼は町の食堂?で食べましたよ

入り口に鶏を飼ってます???
いえいえ
売ってます

IMG_1320.jpg

IMG_1321.jpg

フォト無いので・・・・(-.-;)

お腹膨らんだので
帰りますゥ~~いいえ
今から1軒寄ります

IMG_1322.jpg

かあさま住所が良くわからないみたいで???
運転中のおじさんと話しながら
橋のたもとでリクシャを降りて
歩きました

路地を歩くとリスがいたり
30㌢位のトカゲがいたり
動物園みたいに 楽しい~~
IMG_1328.jpg

インド友の新妻の実家でした ナマステ
妹とお母様です

IMG_1323.jpg

IMG_1324.jpg

IMG_1326.jpg

ウエディングのアルバム
親戚も兄弟もいっぱ~い写っていて
幸せそう~

IMG_1329.jpg

お母様あっかるい方でしたよ
フォト用に 花瓶を移動させて
ポーズ・・・・パチリ

IMG_1330.jpg

わんこちゃんがいましたよ

IMG_1331.jpg

出て来ないので
お菓子をどうぞ

IMG_1333.jpg

IMG_1334.jpg


おしゃべりしていたら
近所の人がいらっしゃいました
”旅の指さし会話帳”が引っ張りだこで~す
役に立ちま~すよ

IMG_1337.jpg

なかよしで~す
IMG_1338.jpg

お父様が仕事から帰宅で~す

IMG_1339.jpg

パパがだ~い好きなわんこちゃんで~す

IMG_1340.jpg

みんなでおしゃべりして
踊って
笑いの渦でしたよ

IMG_1349.jpg

みんなあかる~~~いですね

IMG_1350.jpg

お父様 なますて
お元気で~


一緒に街を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/05/09 17:10】 | 親戚訪問
トラックバック(0) |
このフォト・・・・
だ~い好きな1枚です

IMG_1301.jpg


マザーテレサ 日めくり 8日

日めくり8日

紅葉等

26年前 皆で塀のペンキを塗りました
トールペインティングもしました
まだ残ってますね~


風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録です

  2013年4月22日(13日目)  

散歩はあちらこちらに寄り道します

IMG_1297.jpg

正面の建物は牛舎です
少女は知らない人が来たので
怪訝そうですよ
お姉ちゃん2人は
働いていますよ

IMG_1298.jpg

庭にくみ上げポンプがありますね~
牛は1頭外で寝そべっていますよ

IMG_1299.jpg

大通りに面したお家です

IMG_1300.jpg

牛さんの朝ご飯の準備ですね~

IMG_1301.jpg

お客さんがいらっしゃいましたよ
サルワール・カミーズの
色合いがシックで
とても絵になる光景ですよ

IMG_1302.jpg

女の子は缶を受けとって
中でミルクを汲みました

IMG_1303.jpg

かあさま牛を見に行きましたよ

実は男の子がもう一人いたのですが
わたくしたちが訪問したので
はにかんで 家の中に入ろうとして
急いでいたので凸凹に突っかかって
派手に転んでしまいました
・・・・・・・・・・・・
そしたら
なんと(!。!)
お父さん?おじいちゃん?が
この箒で ビシバシ・・・
叩いちゃいました

えぇぇぇぇ・・・・?

転んだだけなのに
泣きながらお家の中に入って
帰るまで出て来ませんでした

突然の訪問でびっくりさせちゃったかしら

ごめんね (-.-;)

IMG_1305.jpg

道端のバナナの木ですよ
生ってますね~
モンスーンまでには
黄色くなるといいですね~

IMG_1306.jpg

大通りでリクシャに乗りました
帰りは楽チンですよ
2人で10ルピーでした

IMG_1319.jpg

朝ご飯で~すぅ
チャパティーと
おかず

今日は卵が入ってます

IMG_1307.jpg

昨日のメンディー
一晩でこんなに濃くなりましたよ

  IMG_1309.jpg  IMG_1310.jpg  IMG_1311.jpg  IMG_1312.jpg

IMG_1318.jpg

今日の星占い   

家族がハピー 音楽が良い
でも ケンカすると運気はダウンする
ですって・・・・・(~;0)

新妻が読んでくれました


た~くさん歩いたので
少し 横になりま~すね



一緒に散歩を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
あと1日 北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

【2014/05/08 12:52】 | 散歩
トラックバック(0) |
