2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

通りではマンディル(ヒンドゥー教寺院)に向かう行列が・・・・
IMG_1162.jpg

マザーテレサ 日めくり 30日

        日めくり30日

大海の一滴 お役目さんが1匹 いらっしゃいますよ

見つかりますか   




そうで~す こちら 見つけられましたか

        30日お客様

タイム満開で・・・
この花にも  蜜があるんですね~~

庭のあちらこちらで 蜜採り合戦が始まりましたよ


ほらほら 
おしり 見えてますよ

IMG_3546.jpg

今日は 午前中 暖かくでしたよ
陽気に誘われて
どの花もほころんで・・・

IMG_3545.jpg

ホーリ(フランス柊)にも花が咲きますよ
色々な虫たちが入れ替わり立ち代わり
蜜が欲しいと近寄ってきますよ

IMG_3551.jpg

どの木や花も 蜜と交換に 
花粉をお土産に貰いますよ
大事な子孫を残すために・・・ね~

午前中はあんなに暖かだったのに・・・・

14時まわったら
なんだか肌寒い・・・・
ホットレモンでも飲んで
暖かく 暖かく しておこう(^^)

IMG_3537.jpg

植え込みで何年か元気に咲いていたのに
刈り込み過ぎて枯れちゃった
今年生協で手に入れました
咲きましたよ~
でも・・・ブルーじゃなかった(-;-)




風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録始めま~す

  2013年4月20日(11日目)  

プージャリーが終わり 穏やかな時間が訪れています

今朝は6:30 起床 水シャワー
新妻がチャイを入れてくれました

昨日はざぁーと床を掃除したので
今朝は丁寧に・・・・・
新妻が床を履いて 拭きました

朝食前に
ミネラルウォータ2本(40ルピー)と
髪留め(50ルピー)を買いましたよ

帰ってからずーと髪を飾っていたので
少し剥げましたよ

髪留め

9:30 朝食
パラーンター(ジャガイモ入り)
豆入りカレー
キューリ入りヨーグルト
スパイス・コリアンダー

やっぱり おいしい~

IMG_1149.jpg

とても考えられないかもしれないけど
はじめて
住所を教えて貰いました

ぇええ~~~って
思った人・・・
ふつ~ぅの人で~す

私が聞かなかったから・・・・

日本に手紙を出そうかな?って
教えて貰いました (^^)

日本にいる妹や長男が心配するのも
分かるような気がいたいましたよ (~。^)

翼の取れたじゃじゃ馬で~す
動物占いは

ペガサス

そう~ 空を駆けてないとないと
わたくしじゃないんですね~ きっと

IMG_1150.jpg

かあさまが吸っているビーリー(安い葉巻たばこ)

時々わたくしが使わせて貰ってる部屋に
・・・・・・・・・
マッチの燃えカスが落ちていて?????

なぜに?????ぅん~???


そうなんです
日本ではないのです  ここは

インドなんですよーーー

ゴミは・・・・床に落とす?んです
ゴミ箱は・・・・ないんですよ(0;0)

だから…朝 床を掃いて・・・
床を拭くのですよ

ゴミ箱1個あれば・・・・・
楽だと思うんだけど・・・ね~

IMG_1152.jpg

かあさま リシケシに帰る孫と

IMG_1155.jpg

荷造りも出来ました

妹さんはわたくしが来る前から居ましたから
11日以上里帰りしてますよ・・・うふ(^;^)

IMG_1156.jpg

いちばん上のお姉さんと妹さんの荷物
いっぱいで~す
ミシンも積みました
妹さんはサリーなどを縫う仕事をしていますよ

IMG_1157.jpg

しばらくお別れで~す
インド友は女姉妹の中の長男です
だから・・・頑張って?ま~す^^

11:00
さぁ~出発
リシケシまでドライブしましょうね~

わたくし・新婚夫婦・姉+子ども2人・妹+2歳の子
乗れますよ
軽だけど・・・
へいっちゃら・・?
インドですもの(^^)


食堂???

IMG_1158.jpg

街中を行列が…馬車も??

IMG_1159.jpg

アップしてみましたよ

IMG_1160 (2)

IMG_1161 (2)

頭にお花の入った壺を乗せて

IMG_1160 (2) - コピー

IMG_1160.jpg

長い行列でしたよ
とても カラフルです・・・(*;*)

IMG_1161.jpg

楽団?もありますね~

IMG_1159.jpg

馬車も参加しています
もっと ちゃんと撮ればよかった(~。~)と

ブログ書くなんて・・・・
そんなこと
夢にも思っていませんでしたから・・・(;。;)

でも ピンクノートは100金で買ってましたから・・・
メモは残してあるんです(U.*)!

IMG_1162.jpg

サリーは型は同じ・・・・なのに
みんな色も模様も違って
同じ物がないのかしら????

日本ってGUとかユニクロとか
同じ色 同じ形がずら~~っと並んでいて…

個性は何処に・・・?



ちょっと 休憩

IMG_1163.jpg

道のかたわらでお兄さんたちが
生ジュース売ってるんですよ

ここで絞ってるんです

グラスですから・・・
タンクに汲んだ水で洗ってるんですね~

だから・・・・
わたくしは・・・・・
飲みませんでした
ざんねん(~;~)!

IMG_1164.jpg

ライムみたいな 柑橘系の果物です
いつも思うのですが
ディスプレーがとても奇麗で
絵になっています

風景に溶け込んで・・・・

これで日本みたいに汚いからって
八ッポーのトレイに入れてあったら
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・絵になりませ~~~んね~っ!



IMG_1166.jpg

リシケシの街に入りました
お姉さんの長男が
ぼくの学校を撮ってくれ!って

は~い 撮りました よっ!

12:30
そろそろ 着きますよ~(^;^)


IMG_1167.jpg

そういえば こんな親戚の行事の時
学校休むんだ きっと

そうそう
わたくしの小学校時代


田植えの時期 農繁期でお休み
田植えが終わったら
「しろみて」で
同業(手伝いあう地域の人々)が集まって
お疲れさんの炊き出し 食事会

秋の稲刈り時期 農繁期でお休み
秋祭りは土曜の宵山は学校お休み

地域と家族の繋がりが濃かったな~

農村の昔がなつかし~い




一緒にホームスティを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ




関連記事
スポンサーサイト

【2014/04/30 21:43】 | ドライブ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
