2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

かあさまの太陽を中心にわたくしと新妻と+(^^)+

IMG_1243.jpg

春は 緑がまぶしいとき

庭ソテツ

マザーテレサ  日めくり 4日

        日めくり4日、 1

春

1992年

1992年 東京から帰る機上で・・・

当時のスチュワデスさんに
あれ 富士山ですよね・・・って聞いたら
あら~ほんとだぁ~って
こんなに綺麗に見えるのって珍しいって(0;0)

始めて東京に訪問した帰りでしたよ
修学旅行生見たいに連写しました

この旅が初めての飛行機でした(^:^)


花瓶

この花瓶は 富士山が世界遺産登録されたので
陶芸で富士山作ってみたらって・・・
多機能型事業所コスモスの
陶芸担当の男性の利用者さんが
制作されたのを
求めました



風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録です

  2013年4月21日(12日目)  

お昼寝から目覚めると
インド友がバザールに行くよって
車でデラドゥーンまで出かけました

IMG_1235.jpg

IMG_1236.jpg

あれこれ買ったうちの
残っているサルワール・カミーズ

インドのお土産

値段が安いので
縫い方が雑だったり
ボタンが糊でくっつけてあったり・・・(~.~)

帰国後ゆっくり品物を見ると
あらぁ~
針と糸で直しましたよ

オウム

2歳の孫に オオムのぬいぐるみ
これって ピィロ~ロ~ロ~ロ~って
お腹を押さえると
さえずるんですよ (^:^)

お土産ビーズ ネパール人から買ったネックレス

バザールで夢だったメンディーを
150ルピーで書いてもらいました

IMG_1237.jpg

IMG_1240.jpg

もう~うれしくて・・・

IMG_1241.jpg

こんなになっちゃいました

IMG_1242.jpg

マリッジの時 新婦は手と足とに書きます
まるで手袋をしているみたいですよ
新郎も手に書きます

IMG_1239.jpg

昨日 ご機嫌斜めだった
かあさまも にこっ (^^)

IMG_1243.jpg

3人で一つの模様みたいでしょっ
くじゃくの羽みたいな模様
足も書いて貰えばよかったな~

IMG_1245.jpg

夕飯は 外食で~す

IMG_1246.jpg

IMG_1247.jpg



21:30
インド友のお家に帰りました

IMG_1248.jpg


IMG_1249.jpg

メンディーはヘナ(植物)で書きます
インドの人たちはヘナで髪を染めます
黒髪はヘナで染めて 深い黒になるのでは?と思います

手に書いた後 乾くまで何も触らず
ひたすらブラブラさせてます
食事の時 とても困りました

日本では わたくしは以前は
ヘナで髪を染めていたので
ヘナは良く知っていましたよ

今はありのままの自分でいようと
染めてませ~ん
 
楽ちんで~す
こころも 手間も・・・
お金も 身体も・・・(^.^;)


IMG_1250.jpg

IMG_1251.jpg

ヘナが乾いたら
ぼろぼろと剥がれますよ

今の色は明るいけれど
日にちが経てば
もっと黒くなりますよ

2週間くらいで消えます
出来るだけ消えないように
石鹸で手を洗うのを控えました

メンディー

4日後はこんなになりました

日本に帰国後 お友達に
帰国のあいさつメールに添付しました

だから・・・
空港で鞄の底まで点検されたのかしら


クレマチス(鉄線)が
たくさん咲いたので
もう1度 マザーテレサ 日めくり 4日

日めくり4日、3


一緒にバザールを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ


関連記事
スポンサーサイト

【2014/05/04 19:58】 | お店屋さん
トラックバック(0) |


ヒノリッチ
わぁ~ 風のたみさんに書かれているメンディーって描くのにどのくらい 時間が掛かるのですか?
凄く細かい模様で、まるでプリントみたいだけど…

痛くも痒くもないのですか? 

ヒノリッチさん
風のたみ
メンディーを書く時間は・・・30分???時計見てないので??です
これは 右左別々の人が書きました
微妙に太さと繊細さが違います 個性が見えますね 
バザールなので お客さんが来ないと暇ですからね
2月27日は結婚式の準備の手と足に書く様子
3月4日はヘナが入った書く道具?をアップしています 
よければ読んで見て下さいね
皮膚の上に絞り出すだけなので
ナンって事は無いですよ
書いてすぐは柔らかいので
うっかりするとぐじゃぐじゃになり
模様が崩れます
両手を広げて 触らないで~と
パホーマンスしながら バザールから帰りましたよ(^^)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わぁ~ 風のたみさんに書かれているメンディーって描くのにどのくらい 時間が掛かるのですか?
凄く細かい模様で、まるでプリントみたいだけど…

痛くも痒くもないのですか? 
2014/05/05(Mon) 16:53 | URL  | ヒノリッチ #-[ 編集]
ヒノリッチさん
メンディーを書く時間は・・・30分???時計見てないので??です
これは 右左別々の人が書きました
微妙に太さと繊細さが違います 個性が見えますね 
バザールなので お客さんが来ないと暇ですからね
2月27日は結婚式の準備の手と足に書く様子
3月4日はヘナが入った書く道具?をアップしています 
よければ読んで見て下さいね
皮膚の上に絞り出すだけなので
ナンって事は無いですよ
書いてすぐは柔らかいので
うっかりするとぐじゃぐじゃになり
模様が崩れます
両手を広げて 触らないで~と
パホーマンスしながら バザールから帰りましたよ(^^)
2014/05/05(Mon) 23:30 | URL  | 風のたみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
