2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

北の空はここの所どんよりが多いですよ

IMG_1272.jpg

マザーテレサ 日めくり 6日

        日めくり6日

13年前 
宇和海に面した小さな町で
義母と二人で
1か月暮した事があります

わたくしは
躰の固いタイプで
よく肩が凝っていました

朝食後の片づけが終わると
海岸まで数分
階段と坂道を下って・・・

波打ち際には砂浜は無く
小石がた~くさん

よせては返す波が 心地よくて
ふと 目についた
石を手に取り
大きな岩の上に立った時

躰が綿みたいにふわふわして
まるで雲の上にいるようでした

その時の石・・・
右は海水で濡らしてみました
海で見つけた時は
もっと緑が強かったんだけど・・・・

        石 1      濡れた石 2

両手の中にすっぽり入って
冬は温めると
ホッカイロみたいに 布団の中で
ほかほかしてらっしゃいますよ


宇和海の石

フツーの石だけど
大事な石
宇和海から持って帰りましたよ


風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録です

  2013年4月22日(30日目)  

1時間線路脇を歩きましたよ
ナマステ(^^)

IMG_1266.jpg

学校に行く準備が出来ていました

IMG_1267.jpg

忙しい朝にお邪魔します
スクールバスの所まで
送っていくそうですよ

IMG_1268.jpg

かあさまは玉ねぎ?の葉っぱを
頂いてます

IMG_1269.jpg

敷地はピンクの塀で囲まれています
いろいろな物が植えてありますね

IMG_1271.jpg

隣は建設中のお家です

IMG_1273.jpg

かあさまは間引きも含めて
全体をまわり
葉を摘んでいますよ

IMG_1274.jpg

たくさんの葉を有り難うございます

IMG_1275.jpg

踏切を渡って帰ります
ハリドワール方面に行く列車です

IMG_1276.jpg

大きなトラクターが
列車の通過を待ってますよ

IMG_1277.jpg

IMG_1278.jpg

IMG_1279.jpg

列車は割とゆっくりに進んで行きます

ブッダ 1

今日 Eテレで「仏の履歴書」
ブッダの話と仏像を放映してました

ガンダーラ 3

ゴダイゴの曲
「ガンダーラ」
愛の国ガンダーラ
移動のドライブ中に
思わずこの歌を口ずさみ・・・・ 

ガンダーラは仏像発祥の地のようです
それまでは仏像は無かったそうです

ブッダ 2

ブッダ 4

ブッダ 5

なかなか煩悩が消滅しません

世界に平安が訪れる・・・
そんな日は来るのでしょうか・・・・



一緒に散歩を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

関連記事

【2014/05/06 21:03】 | 親戚訪問
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
