2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

出発の荷物 3

突然ですが 荷物の中身           




なぜこれ????

インドの本2冊

実は 「地球の歩き方」と「旅の指さし会話帳 インド ヒンディー語」を
購入するために数回 本屋に出入りしている時に
レジのすぐそばに・・・・


お守り  般若心経


空でも   口ずさめるのです  が



なんだか  もってけー   もってけー  って  


目が離れないんですよね~~~~~!




たしか 500円だったと思います  少し高いけど 
屏風だたみになってて どこにでも入るので 旅のお供にしましたよ
これが デリー空港に着く前の 機内で役に立ったような気がします~~~ぅ!


後は拡大鏡(むしめがね・必需品) 

もちろん老眼鏡は持ってきまーーーしたよ(絶対忘れません)
それと上の方にある 小さい醤油さしみたいなもの?



これ枇杷の葉をホワイトリカーに漬けた液で~~~す
梅肉エキスと共に必須の健康薬品   

枇杷は虫刺され 切り傷 打ち身 消毒 なーんでも使います 
チビットでいいんで~~~~す
梅肉エキスは 腹いた全般 もちろん下痢にもOK
小さい時から民間療法が  だ~~~~いすきです
もちろん 手づくりの梅干しも20個位入ってまーす




2013年4月9日(火)
      上海(サンガイ)

たっぷり寝ましたよ  少し肌寒かったけど・・・

暗くなるにつれて 周りにインド人が増えてきました
サリーやサルワール・カミーズを着た女性が・・・・・
家族づれが多いいですかね~~~


ターバンを頭に巻いた男性も ちらほら

いよいよ機内へ

2席の通路側  よかった~
長いのでトイレが気になってたんです すぐ出れるから ラッキー


中央の席は5人掛け  日本人のヤングガール 大阪弁?だったと にぎやかでした 楽しそーー

窓際の人はかなりギリギリに 席に到着
サーーーーーーーーーー飛び立ちました


いよいよインド  デリーです
もちろん  外は真っ暗で  おまけに窓際ではないので  見えませ~~~~~ん


大事なバックはあしもとの間に挟んでまーーーーーす




隣の彼女は金髪で色白でソフトな感じ


東京から京都を旅行してデリーに帰る所  
少し日本語が分かって 単語がしゃべれる      よかったーーーー!
マリーさんは30代 デリーに住んでいるけど フランス人
ハズバンドがデリー勤務ですって!


IMG_1390.jpg

夕食はフィッシュで  チョイス

今度は左上のカップの水・・・・飲みましたよ(にこっ)
赤いのはスイカ
おいしかったですよ!
むすび以来食べてないのですから


デリーに着くのは01:25

少し寒くなってきました
ユニクロのダウン着て来てよかった~~~
付属の袋に収納すれば枕になるんですよ

旅の指さし会話帳
旅の指さし会話帳の8ページ目
中はこんな感じで  とても使いやすくて  
インドに居るあいだ中 バッグに入れて持ち歩き ペラペラめくって
この本囲んで 話題が盛り上がりました
あなたは「岡口 良子」かと何人にも言われましたけど
わたしがこの本書いたのではあ~~~りません

それではデリー到着まで おやすみなさい




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と  ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます



風のたみ



関連記事
スポンサーサイト

【2014/01/30 21:05】 | 海外旅行
トラックバック(0) |


オキャマのヒロ
般若心経ですかぁ……インドでも仏様が守ってくれそうですね!!
枇杷の葉とか梅肉とかって良さげですね♪
自分も梅干し持って行こうかなぁ……

こんばんは!ヒロさん
風のたみ
梅干しも良いのですが、梅肉エキスが一番だと思います 900円~2000円位
薬局または自然食品のお店にあります 小さい瓶に入っていて箸の先にちょこっと付けて舐めれば
OKです  かさ張らないのがいいですよ  使用頻度にもよりますが1年位もつのでは?

私は飲み水はミネラルウォーターしか飲みませんでした 用心に生ジュースも手を付けません出した
食事は家族と一緒の物を食べました 水だけは冷蔵庫に私専用でミネラルウォーター在中
出歩くときもバッグにミネラルウォータです 外食は普通に食べました 
下痢など無くすこぶる元気でした
毎日カレーの野菜汁とチャパティーで 日本より体が軽くなりフットワークが良くなりました
生きて帰らないとデメリットが多すぎて インドの友に迷惑かけれないのです
今 ここで生きている不思議を感じます 感謝 感謝 です
またインドいきたぁ~いです  ヒロさんが羨ましいで~す
忘れてました
毎年1月2月のデリー空港は霧の発生が頻繁で しょっちゅう飛行機が飛ばないそうです
ちなみに昨年2月1日に 上海経由でインドに帰国する予定が 
上海で1日足止め ホテルと食事代が出て1泊 翌日デリーに着いたそうです
アクシデントがあってもいいようにゆとりのある 日程で楽しんで来てください 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
般若心経ですかぁ……インドでも仏様が守ってくれそうですね!!
枇杷の葉とか梅肉とかって良さげですね♪
自分も梅干し持って行こうかなぁ……
2014/01/31(Fri) 12:08 | URL  | オキャマのヒロ #U7atb6Hk[ 編集]
こんばんは!ヒロさん
梅干しも良いのですが、梅肉エキスが一番だと思います 900円~2000円位
薬局または自然食品のお店にあります 小さい瓶に入っていて箸の先にちょこっと付けて舐めれば
OKです  かさ張らないのがいいですよ  使用頻度にもよりますが1年位もつのでは?

私は飲み水はミネラルウォーターしか飲みませんでした 用心に生ジュースも手を付けません出した
食事は家族と一緒の物を食べました 水だけは冷蔵庫に私専用でミネラルウォーター在中
出歩くときもバッグにミネラルウォータです 外食は普通に食べました 
下痢など無くすこぶる元気でした
毎日カレーの野菜汁とチャパティーで 日本より体が軽くなりフットワークが良くなりました
生きて帰らないとデメリットが多すぎて インドの友に迷惑かけれないのです
今 ここで生きている不思議を感じます 感謝 感謝 です
またインドいきたぁ~いです  ヒロさんが羨ましいで~す
忘れてました
毎年1月2月のデリー空港は霧の発生が頻繁で しょっちゅう飛行機が飛ばないそうです
ちなみに昨年2月1日に 上海経由でインドに帰国する予定が 
上海で1日足止め ホテルと食事代が出て1泊 翌日デリーに着いたそうです
アクシデントがあってもいいようにゆとりのある 日程で楽しんで来てください 
2014/01/31(Fri) 21:04 | URL  | 風のたみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
