2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

2013年4月10日
どこに行ったのか 改めて 地図 落としします

バーラト(インド)
旅の指さし会話帳 インド(ヒンディー語)<旅の会話帳インドのP50
⑤ウッタランチャル
2006年 ウッタラカンドに 州名変更


デリーから空路1時間5分  車だと6時間ぐらい???
[学校と病院の街です]って インドの友は言ってました
ウッタラカンド州
お隣はネパールで~~~~す

確かに14時頃 街では・・・・・ 
制服を身に纏った学生たちが リクシャーに乗り込んできました

下校中の学生IMG_0666 
とても奇麗で ため息がでました   
う~つくし~~~~!



突然ですが               
我が家にもニューフェイスが お出ましになりました
ぼちぼち バレンタインなので 一曲 お願いしておきましょうか!

我が家にニューメンバー

我が家はエンゼルがた~~~~くさん同居してま~す
少しずつ紹介させて頂きま~~~~す
みんな ちびちゃんで とても 愛らしいで~~~す

100均の 桐の鳥の家は  可愛く化粧を施しました
ちいさな楽士たちの 語らいの場になるでしょうか・・・・・?




                



またまた《旅の指さし会話帳》 P54 です
こういう本は 見てて楽しいですね
ガル(家)JPG

南と北 都会と田舎 日本でも違うように・・・・・
何処の国にいっても違いは一緒でしょうね


インドの友の家は 11月に完成したようです

この街はデラドゥーン市内から 少し離れています
リクシャーに乗らないと歩いてでは無理です


街は建築中の家が あちらこちらにあります

窓から見える お隣さんも まだ建築中

今は 内装を頑張っています窓の外は建築中のお隣さんDSC00863

網戸ではなく 防犯用です 

かあさまの部屋DSC00862
この部屋 いつも かあさまが使ってらっしゃるんですが・・・・・

わたくしが使わせてもらいます

空港から帰宅途中で 食事をしたのに
妹が食事の準備を始めました

夕食の準備をしているのかと思いきや 
14:00から食事を始めるそうです

さっき食べたから と断るも みんなが食べろって

少し頂きました


17:00
かあさまが 大きく手を振って歩くまねをして
外に行こうと 手招きで誘っています

かあさまは 英語はほとんど話しません
草履を履き 急いで後をついて行きます

足が速いので 追っかけるのが大変で~~~~す


とはいえ!!!!!
実は かあさまはわたくしより8歳も若い 

56歳で~~~~す

がんばるぞ~~~^・^  ^・^ !


近くを走っている 鉄道のそばのほそーい道を
ひたすらかあさまの後を追いかけて
時々道端の草を ”こ~おして食べるんだよ”って

教えてもらって   



たべました・・・・・・あぶないかも?です?


列車DSC00854

鉄道脇の道DSC00856
この辺の 草?  ハーブかも?です

暗くなって 商店街に明かりがつくころ 帰りました 


今日は新月

お願いごとを書きました

10:00に食事



え~~~~~ぇ!
そうなんです  10時に夜のご飯です


かあさまと二人でDSC00838

インドの友が  パチリ



かあさまには 自慢の一人息子です


明日から始まる ヒンドゥー教の祭壇を 居間にしつらえます

火を絶やさないように するので 
かあさまは そちらで 就寝です

シャワーは と聞くと

あれ?   シャワーするの??????

え~~~~ぇ??

インドでは? (全部ではないかもです?)

朝 シャワーを浴びます

神様にお参りする前に 綺麗にするのだそうです


それでは わたくしもそうしま~~~~す


歯磨きと顔洗いと  

そうそう  歩いたので 足も洗いたいで~~~~す!


おやすみなさい・・・・・・電気を消して





うぅ~~~ん・・・・・?


ドアが・・・・開いて

かあさまが・・・・・

ベッドの横に入ってきて

仲良く一緒に寝ました


いろんなことがありました・・・・!

明日はどんな事が 始まるのかしら???







一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ とハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ








関連記事
スポンサーサイト

【2014/02/07 12:34】 | 海外旅行
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
