2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

今年初めての20㌢を超える雪が降りましたよ   さむ~~~い!
インドの友から LINEで届きましたよ
インド友作製雪だるま1
手も口も日本の雪だるまとは・・・・・かわいい!!!

わがやは・・・・雪かきしました

明日朝 凍ると困るので お日様が出ている間に 
道のアスファルトをのぞかせて
太陽熱で溶かしてもらいま~す
夜の雪
昨日の19:00頃
この後降り続けたのですよ  きっと・・・・・・





2013年4月11日
今日から23日まで毎日インド在住で~~~す


インド友のおうち
最初の部屋
床は大理石 
きっと大理石が一番長持ちで手入れしやすいのかも?です
この上を はだしで過ごします

最初は 足が疲れたけれど 
2日目には  慣れましたよ

今日から この部屋でヒンドゥー教の儀式が始まります

ダイニング
ここで毎日チャパティーとカレーを食べました  おいしかった!

ドアが開いているのが 昨日休んだ かあさまの部屋!
左の明るいのが
キッチン

台所  ガスボンベはお家の中 ホースでつないで使います

日本に帰って なぜ家の中にボンベがあるんだろう?って

家族と話したんです

けっきょく!!
治安が悪いので 
ドロボーに盗られないようにってことかな~って 結論
シャワーとトイレ
ここの床も 大理石

奥の緑の棒付きのへらみたいなので 床を掃除します
  
大工さんの仕事ぶりは ちょっと雑かなって???

屋上へ

左の網戸??が 裏口で 屋上が 洗濯物干し場 

ちなみに 今フォト撮ってるところに
もう1枚ドアがありますよ


階段登るとカミサモ?
普段は ここにいらっしゃる 
カ・ミ・サ・モ (インドの新妻が日本語で話すとこんなニュアンス)

明日からは玄関の部屋へ お引越し・・・・!

そうそう・・・・
今朝は 5:00過ぎに 
チャイ

かあさまが チィヤイを持って ナマステイ
散歩に行くよって・・・・・



はやいぃ~~~~!


鉄道脇の道で 日本のヨモギに似た草を

抱えるほど 摘んで帰りました


なにするんだろー????

草餅かなーーーーーーー?なんて


思いましたが??


1時間くらい散歩して
帰ってから

シャワーを使いました

お湯がいる?って 
聞かれたけど

みんな水みたいなので

だいじょうぶ!!

って 水使ったけど  少し さむい~・・・


でも   後はスッキリ シャッキリして

9:00 朝食


これから 

マンディル(ヒンドゥー教寺院)に行きます




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ
関連記事
スポンサーサイト

【2014/02/08 12:28】 | 海外旅行
トラックバック(0) |


オキャマのヒロ
インドのお友達の家綺麗ですねぇ♪
自分もインドの友達作りたいって思いました!!

チャイ……早く飲みたいです!!
あの甘さが病み付きですぅ~(^.^)

ヒロさん
風のたみ
インドの友の家は11月に出来上がったのでまだ新品です!貧乏だぁ~って言ってたから・・・・大きなお家はあちらこちらに在りましたよ でも大きいと大家族です 友は4人兄弟で男1人 日本で頑張って カレー作ってます 友曰く 北インドはヒンドゥー教徒が多いいので 基本やさしい!その代りカーストはきっちりしている見たいです どこに行っても ジャパーニーと写真を取られるので 嬉しくなって つい気を緩めるけど用心用心 ダメはダメで きちっと言え!と友に怒られました
基本インド人は自分のポリシーがはっきりしているんですね あまり迷わない 人の前ではね
チャイ等で骨の髄まで 砂糖で満たされて来て下さいね

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
インドのお友達の家綺麗ですねぇ♪
自分もインドの友達作りたいって思いました!!

チャイ……早く飲みたいです!!
あの甘さが病み付きですぅ~(^.^)
2014/02/09(Sun) 06:21 | URL  | オキャマのヒロ #-[ 編集]
ヒロさん
インドの友の家は11月に出来上がったのでまだ新品です!貧乏だぁ~って言ってたから・・・・大きなお家はあちらこちらに在りましたよ でも大きいと大家族です 友は4人兄弟で男1人 日本で頑張って カレー作ってます 友曰く 北インドはヒンドゥー教徒が多いいので 基本やさしい!その代りカーストはきっちりしている見たいです どこに行っても ジャパーニーと写真を取られるので 嬉しくなって つい気を緩めるけど用心用心 ダメはダメで きちっと言え!と友に怒られました
基本インド人は自分のポリシーがはっきりしているんですね あまり迷わない 人の前ではね
チャイ等で骨の髄まで 砂糖で満たされて来て下さいね
2014/02/09(Sun) 19:52 | URL  | 風のたみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
