2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

今日もとても寒いので   
やっぱり

カレー食べにいきます~~~~よ
ベジタブルカレー
食べてると汗が出て来て・・・・暑くなります
夏のカレーも  グゥー ですが 
冬はもっと  グゥーグゥー  かも?で~~す

                  インドの招き猫
                    招き猫?
ロイヤルインド レジの上にある ギンギラギンの猫  インド生まれです
      イベント
             週後半から イベントが始まるそうです

「ブログ見ました・・・・!」と言えば 

ソフトドリンク  サービス して貰えるよう
今日話してきましたよ



さぁ~~~北インド ホームスティ 続きを始めまーす!

2013年4月11日
午前中 街のドルガーマンデーラ(ヒンドゥー教寺院)にお参りに

家に帰ると 今から出かけるって・・・・・・
着替えをして

かあさまと新妻とインド友とわたくし 
4人で 軽自動車で出かけます

何処に行くのか????

実は・・・・・・・・・・・
 
来る前にも  来た時も

聞かれたのです

何処か行きたい所は  見たい物は

????????????????

インドは観光名所が  たぶん 山ほどあって

「地球の歩きかた」にも 観光名所がいっぱい   です


でも 出てこないのです

ここにど~~~~しても行きたい!!って所が


変ですね。。。。

あれほど インド  インド 死んでもいいから インドって

言ってたんですよ????


どこでもいいよって   へんなの?


だから今日何処に行くのか ぜ~~んぜ~~んわかりません

っていうか

気になりません   どこに行っても すべて インドですから!!!


かあさまとの散歩も

街の散策も マンデーラに参拝も

すべて が 新鮮で

ハエまでも インドっぽい と変に納得しています


さぁー出かけます

リクシャー2      リクシャー

街中を走る  オートリクシャー


デラドゥーン郊外

デラドゥーンよりハルドワール寄りのインド友の家から
ムスリーに向かう途中に寺院はあります


実は   実は がたくさん出て来ますが

インドの友に「地図は売って無いの」って聞いたのです  が

「地図見るより聞いた方が早い」って言うので


着いた所が 自分の居場所って感じで

もう  楽しもーって・・・・・!!!

ブログ書きながら  地図を探し  

あぁ~~~~ここに行ったんだぁ~~~~って

あらためて  納得しています

路のすぐ傍に

北インドの色使いは どうしてこんなに その場にマッチするんでしょうか・・・・

サリーのカラーコーディネイト?も

ぁあぁあーーーぁあーーーって

開いた口が塞がらないくらい

きれ~~~~い

ラックチュマルシンドゥ―寺院

さぁ~ 着きました

手を洗って

わぉ~~~~~~ぅ

大きな水晶 抱きしめたいくらい(罰当たりで~す)
 

インドではシーリング

水晶はもう少し北に行くと 産出地があるそうです

マリーゴールドの花がたくさ~~~ん供えてあります

インドは花の国 どこでもたくさ~~~~んの花があふれています

ラクチュマルシンドゥ―寺院2

たくさ~~~~んの花と水で あふれています

背丈の半分もある 大きなシーリング(水晶)

卵型の水晶はすべての愛をかなえることが出来る とか?

ヒーリングストーンの本で見たような?


我が家には 10㌢の卵型の 水晶がありますよ

これも インドへの 誘惑だったのかと??

なんでもかんでも インドに結び付けようとする 悪い癖が出て来ました

シーリング(水昌)

水晶左側の長い首?・・・

鶴の首みたいにみえないことないですが???



これは    蛇 コブラ ですよ

マンデーラの中には あちらこちらに 蛇が飾ってあります

命を奪うものは 神様にもなる  のではないかと 

かってに思いました


        寒さと暑さと飢えと渇きと

    風と太陽の熱と虻と蛇と

        これらすべてのものにうち勝って

     犀の角のようにただ独り歩め
   
              「ブッダのことば」(スッタ・ニパータ)より
               中村元訳/岩波文庫




「地球の歩きかた」の本の最初に出でくる 
この言葉がまさにインド・・・・・・・だと思うのです



お参りの後は チャイどうぞ!  って

「いいです!」って 断ろうとしたら

「もらって・・・・」インド友

そしたら

こんどはカレーとご飯が出て来て・・・・・

頂きました   ごちそうさまでした


寺院の中には お土産屋さんがたくさんあって

買おうとすると 「 高いから 他でもあるからって」

まぁ 1日目ですからね~

ベンチで一休み

かしまし娘3人で 新妻は チヨット 疲れ気味?  かな

アイスを買いに

参拝がすんだところで  

アイス食べよぅって 

ん  アイス・・・・・

1日目で  下痢は   困る?ので 遠慮しましたよ

でも    おいしそーでした           

路の土産物

次に もう1か所 マンデーラに行くって

移動中の 道のほとりで 店してました


右奥の右から2番目の 

人みたいなモンキーポイのが気になったけど

近くで見たら かなり大きくて

日本まで持ち帰れないよ~~~で 諦めました



一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ
関連記事
スポンサーサイト

【2014/02/11 20:24】 | マンディル(寺院)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
