2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

今日も雪が降りました

たくさん降って大変な所もあるのに・・・・

どうぞ これ以上 困るほど 降りませんように

雪の神様に お願いします (*・*)

ゆきうさぎ?

北インド ホームスティ2日目

2013年4月12日

ドルガーマンディル(街の寺院)にプジャー(お参り)に来ました

プージャー

近所の人がお参りに・・・

練り線香2

線香の形が三角で~~~す

練り線香

実は 線香は湿っていて???

そうで~す 練り線香 

好きな量を手に取り 三角形に撚ります

底を太くして安定させます 

先は細くして マッチで火をつけます


お参り

かあさまは10年前にバスの交通事故に逢い

右手の肘から先を無くしました

かあさまの絵

左手で書いた ヒンディー語と

神様を迎える時に使う 草?葉っぱの絵

コブラ

コブラの置物

プジャリーと!

プジャリーさんが来られました

神様を迎える4

隅のレンガと葉っぱは

インドの友の家と同じで 

これから 時々水をあげて・・・・・

神様を迎える日まで 見守ります

プジャリーと

かあさまが撮影してくれました

祈りの後

さぁ~ 帰りますか・・・・・

街のおばちゃん

ナマステ~  

帰りの途中で出会った 笑顔の素敵な おばちゃん!

身支度を整えてないからって・・・

でも 無理やり フォト

ごめんなさい  そして ありがとう

小麦の収穫

またまた 出会いました

ナマステ~~

かあさまは お友達がたくさんで~~す

小麦を収穫しているところ・・・おじゃまします~


南インドは コメの生産が多く

北インドは 小麦粉がたくさん取れまるそうです



屋上で遊ぶ

家に帰って 屋上で 

あそびました!!!!!

遊ぶ

ふたを回して・・・・

へんな遊び教えてしまったかも???

箒屋さん1

屋上から覗いていると

お隣さんに ほうき屋さん?が来ましたよ

お隣の おじさん買うのかな???

イケメン箒屋さん

目が合っちゃいました!!

イケメンくんでーす

植木屋さん

今度は 植木屋さんです

車で出来ましたよ

外回りの掃除

女性陣は 外回りのそうじ!!!!

水を流して ゴムほうきで 水切りして・・・

でも 排水は 

壁に開けた 小さな穴から 外の花壇に 排水で~~す

ここには 外用の水道があって

ここでも 洗濯できますよ

地下タンクは ここの下にあります

さぁ~ 掃除が終わったら

お出かけしま~~~~~す


一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ
関連記事
スポンサーサイト

【2014/02/18 21:13】 | マンディル(寺院)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
