2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

陸前高田のリンゴ園
陸前高田林檎園

今日は東日本大震災から3年目
三年前の今日は何をしていたのか?
よく覚えているんですよ


家の0殿さまが 前日ポリープの切除で入院 手術中出血がひどく
1泊で帰れる予定が 暫く入院することになって
翌日の昼ご飯から病院で 地震の速報を見ながら食べてました

職場の人が朝 東京に出かけてて 
帰りの飛行機が飛ばなくて ホテルが無くて大変でした

現地の方は本当に・・・大変な状況で・・・
今日の報道番組を見ても 復興とは名ばかりで
何も出来なくて・・・・・・

2011年 11月2日3日4日
陸前高田から気仙沼にボランティアさんの慰問?に出かけました
広島から車で走りましたから
現地では6時間位しか居ることが出来ませんでした

「なにしに行ったんだ!」って
叱られそうですが・・・・・・

「行って良かった」って今でも思います

陸前高田では津波が来た所より
少し 奥に入った所にあるリンゴ園に寄りました
そこのおばちゃんが
「古い木だけど このリンゴおいしい どれよりもおいしいって
みんなが言ってくれる」って

陸前高田林檎園 3

帰ってから よく見ると 
リンゴの木 
おじいさんがいらっしゃる?
ように見えるんだけど・・・・・・?

「隣の蔵は立ち入り禁止になってしまった」
「いつ崩れるかわからないって言われた」

陸前高田林檎園 2

これは若い木

「リンゴ園つづけられるかわからない」と言われてたけど
元気でリンゴ作り続けてらっしゃるかしら・・・・?

陸前高田

この辺りにも お家があったはずです
もう草が生えて 
なぁ~んにもなかったように 静かでした

路主を待つ車

ところどころ 車があって?
どうして 片付けてないのって聞いたら
持ち主がわからないと移動できないんですって
だから 車に 番号を付けて 持ち主を待ってるんですって

気仙沼

気仙沼は海水がまだ残ってて
というか 地盤が下がって
潮の満ち引きで 街が水浸しになるんですって

大きな船が街の真ん中にどーんと
鎮座して・・・・・
その船は今は撤去されたようです

少しでも心が軽くなればと
ミニライァを届けたんですが
役に立ってるといいんですが・・・・・

大変な災害だけど 
自分の所は大丈夫 なんてことはないと思います

備えあれば憂いなし

インドの友はこの地震の時
インドから日本にいたら危ないから
「帰ってこい」と言われたんですって
でも だいじょうぶだからって
日本から出て行かなかったそうです

今日はインドの話ではなくて
ごめんなさい
IMG_0519.jpg
元村長さんのお家から帰って
大きなマンディルに行きました
明日はこのお話をします

インドのカミサモも早く日本が復興するよう
力を貸して下さってると思います



一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

関連記事
スポンサーサイト

【2014/03/11 22:09】 | 今日の日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
