2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

まずは線香!日本と一緒だね~
線香がいっぱい

北インド デラドゥーン郊外のインド友の家にホームステイした回顧録始めま~す

2013年4月14日(5日目)午前中
朝の散歩(元村長さん宅訪問)から帰り 
シャワーを済ませ 
サルワール・カミーズをかあさまに貸して頂いて
出かけましたよ

大人6人 子ども2人が軽自動車に乗って
ラクシュマル・シンドゥーテンプルに来ました

地図

デラドゥーンからリシケシュに向かう道から
少し左に入ります

周りは 山です
サルや犬がちらほら

これからお詣り

履物はビニールの袋に入れて
めいめいで持ちますよ

カミサモの前ですから
は だ し

ラクチュマルシンドゥ―

手前の上にある鐘を鳴らして入ります
たくさんの人です

特に行事がある日と言うわけではありませんよ
北インドはヒンドゥー教徒が多い地域です

お参り

日本と同じ風景です

長い線香に火をつけて
お花もありますね~

おまいり2

女性はベールを頭に覆ってます
ヤングガールは
サリーとかカミーズではない人がちらほら

線香がいっぱい

三角の線香は
練り線香で
柔らかくてネンド見たいです

適量取り分け 三角錐に手で捏ねて
底辺を立てます

てっぺんに火をつけて下さいね

子どもも線香を

床は大理石です

線香


みんな 裸足で~~~す

奥に見える ピンクの塀の中が
食事する場所

この場所は
カースト制度は廃止されたけれど
金持ちも貧乏な人も
どんな人も身分に関係なく
いられる場所

ラクチュマルシンドゥ―2

寺院の中に入ります

両手で階段を触り
胸の前で両手をあわせ
入ります

ラクチュマルシンドゥ― (2)

中はたくさんのカミサモがいらっしゃいますよ

マンディル内はお花が

みんな お花やお供えを置きながら回ります
手前に お賽銭?札が(ルピー)見えます

マンディル内2

こちらにもお花とお札とお供えと・・・

マンディル内

スマホで撮ってるんで 揺れて ボケてま~す

カミサモ

インドのカミサモはカラーが派手で~す
そして リアル
顔も俗世間並み
ゴメンナサイ
言いすぎました
でも 人間ぽくって
好感が持てま~す

カミサモ (2)

す~ごく リアルでしょ~~~っ
子どもにもわかりやすい・・・・・ね

ドルガー

ドルガーってカミサモ
ヒンドゥー教のカミサモは
日本より多くて
4万幾人とかって言ってました
日本は 八百万の神って言いますね

シブリング

この 入れ物(シブリング)
底に穴が開いていて
細ーい水が下のカミサモにかかる様に出来ているのです
水を持って来た人が
上の入れ物に注ぎ
水は絶え間なく流れています
向こう側に見える ガネ―シャ
もちろん 大理石で~す


今日のデザート

今日のデザート
もちろん 
食べれません
フェルトで~~~すから 




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

関連記事

【2014/03/13 22:26】 | ラクチュマル・シンドゥーテンプル
トラックバック(0) |


オキャマのヒロ
軽自動車に8人ってさすがインドですね♪
ホームステイしてインドの人と生活するって楽しそうですね!!
自分も機会があればホームステイしてみたいです!!

ヒロさん
風のたみ
そうなんです!インドなんです!常識の線引きが一人一人違うような気がするんだけどね!
インドって 自分が無ければ生きていけない ように見えるんだけど・・・
みんな個性的であっかるーいんです
だから 狭いからあんた留守番 なんてことは しないし
いいよいいよ!私が残るからなんて 遠慮もしないのです
不思議で面白い国だと思います
ホームスティすぐ出来ます
インド人は日本人大好きだから
ヒロさんなら すぐ友達出来ます
私と似た性格そうだから(笑)
悪い人より良い人の方が多いいと思いますよ
金持ちを選びたいと思わなければね
インドブラボー・・・・ですね~!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
軽自動車に8人ってさすがインドですね♪
ホームステイしてインドの人と生活するって楽しそうですね!!
自分も機会があればホームステイしてみたいです!!
2014/03/14(Fri) 19:01 | URL  | オキャマのヒロ #U7atb6Hk[ 編集]
ヒロさん
そうなんです!インドなんです!常識の線引きが一人一人違うような気がするんだけどね!
インドって 自分が無ければ生きていけない ように見えるんだけど・・・
みんな個性的であっかるーいんです
だから 狭いからあんた留守番 なんてことは しないし
いいよいいよ!私が残るからなんて 遠慮もしないのです
不思議で面白い国だと思います
ホームスティすぐ出来ます
インド人は日本人大好きだから
ヒロさんなら すぐ友達出来ます
私と似た性格そうだから(笑)
悪い人より良い人の方が多いいと思いますよ
金持ちを選びたいと思わなければね
インドブラボー・・・・ですね~!

2014/03/14(Fri) 19:48 | URL  | 風のたみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
