2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

日本からインドに出発する時
チベタンボールはどうしても欲し~いって・・・・

チベタンボール 1 - コピー

手に入れました
キャッホ~~~







北インド デラドゥーン郊外の友のお家にホームスティした回顧録始めま~す
2013年4月14日(5日目)
ニングマパ・マハバダ・ビハーラのお土産屋さんに有りましたよ

とても欲しかった
チベタンボール

ビハーラ

芝生で休んでいたら・・・・・
トイレ・・・・!!!


この建物の左の地下にありました
水に濡れていたけれど
汚いってことは・・・・ないですね
暗いから  ちょっと 怖いかな???



いやいやトイレはいいんです


トイレに行ったお蔭で・・・・

きゃあ~~~~

チベタンボールのお店見つけましたよ





土産物屋

これこれ

いろんな模様があって
大きさも色々

日本に帰ってから
小さいのもう一つ買えばよかったって後悔してま~す

こんなに欲しいって思ってたのに
実際に鳴らしたことは無かったんですよ

お店のおじさん?おにいさん?に使い方を教えて貰って

チベタンボール 1

中の模様も色々で
うぅ~~ん どれにしようかな~

インド友がこっちがいいよって

これにしました

鳴らすのは
縁にそってスティックを
ゆっくり  ゆっくり
廻します

チベタンボールの中の方から?
深い音が出て来ます

倍音と言われてま~~す

とても落ち着く音が出るんですよ
お祈りには欠かせない物だそうです

日本ではもっと本格的な物を扱っている
アマナマナってお店が麻布にありますよ

値段はかなりしますが
お寺 御用達だそうです

シンギングボウルって名前で音も聞けますよ

チベタンボール2

一緒にテインシャンも求めました

これも いい音で
癒されますよ


両方とも 場を清めたり 
自分の気を整えたりするんですって

テインシャ 3

さぁ~買い物すんだので
一休み 一休み

一休み

やっぱり ズボン短いよ~~~
借り物だもんな~~~
自分の誂えた方がいいのに
そんなこと なぁ~んにも考えなかったわ~~


畳表の草履を持って行ったので
歩いてても疲れないわぁ~~~
よかった~~~

一休み2

カミサモ
ありがとうございました
ここに来なかったら
トイレに行かなかったら

・・・・・・・・・・・

チベットまで行ってたかも???

チベタンボールを探しにね?

ビハーラ (2)

でも インド友はヒンドゥー教徒なので
チベタンボールは始めて見たって言ってましたよ






一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ
関連記事
スポンサーサイト

【2014/03/18 21:37】 | ニングマパ・マハバダ・ビハーラ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
