2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

北インド デラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録です
2013年4月15日(6日目)

マンデイルでバグワーン(神様)にプジャー(お祈り)をすませると・・・・

IMG_0595.jpg

みんなでお家まで帰りました

IMG_0596.jpg

本当にインドの人って着ているカミーズがカラフルで良く似合ってる
お喋りもだ~い好きみたいですよ

IMG_0594.jpg

フォトもだ~い好きですね

IMG_0593.jpg

この辺りのお家はカラフルで個性的
日本の団地って同じような家が並んでいませんか???
インドの家の設計図ってどんなのか見て見たいと思いました
インド友の近所のお家は 
1人の人がコツコツと内装を頑張っていましたよ
塀がかなりカラフルでインパクトがありますね

IMG_0606.jpg

野菜屋さんが玄関先まで売りに来ます
牛乳屋さん・植木屋さん・古紙回収屋さん・など
いろいろな人が訪ねてきます

野菜は日本の物とあまり変わりは無いと思うのですが
ビッグですよ
胡瓜・ナス・ピーマン・かぼちゃ・いんげん・じゃがいも・玉ねぎ(赤玉ねぎ)
おじさんの手元に秤があって 包むのは新聞紙です
ビニール袋は使うと罰金を払わなければいけません
ゴミがこれ以上増えるのは困るとの決まりだそうです
 
IMG_0603.jpg

暑い北インドで野菜を長時間みずみずしく保つ方法は?
コーヒー豆の袋(ドンゴロス?)に水をかけて
出来るだけ影を探して
早く売ることですかね~

IMG_0601.jpg

玄関に網戸は必ず付いていますよ
ハエが多いいのです
ペンキの缶が置いてあるけど 自分で塗られたのかしら?
ナマステ!おじゃまします~

IMG_0598.jpg


朝が早いのでとても眠くなって
ここで「おやすみなさい」と寝てしまいました

IMG_0600.jpg

目覚めはチャイとビスケット
この取り合わせ 北インドでは定番です
ナマステご馳走様でした

IMG_0608.jpg

かあさまはもう1か所マンデイルを訪ねました



黄水仙2
我が家の春です




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ


関連記事

【2014/03/24 21:10】 | 親戚訪問
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
