2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

さぁ~昼寝をしたので元気がモリモリですよ
もう1軒マンディルを訪問しま~すIMG_0630.jpg


北インド デラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す
2013年4月15日(6日目)
住宅街の中の小高い丘の上にそれはありましたよ

IMG_0609.jpg

鍵がかかっていました
丸い南京錠 
かわいいですね

IMG_0615.jpg

かあさまは捧げものを中に入れていますよ

IMG_0611.jpg

中をフォトさせて下さ~い
中はたくさんのバグワーン(神様)

IMG_0610.jpg
IMG_0613.jpg
IMG_0612.jpg

中央右よりの箱型の家のようなもの・・・
インド友の屋上の踊り場にもマミサもを祭って置いてありました
日本のミニ仏壇みたいな感じですかね

IMG_0614.jpg

大声でいろいろ喋っていたので
隣のドアから男性が   ナマステ!

IMG_0616.jpg

ここに住んでいらっしゃるんですって
ご夫婦でね
子どももいらっしゃるって!
サンスクリット語の事も少し話しました

IMG_0622.jpg
風が吹いて飾りがサラサラ音を奏でて
とても心地よい空気を感じました

IMG_0619.jpg

正面から見下ろした風景で~す

IMG_0620.jpg

ぐるり~とフォトしましたから
”風”を感じて下さ~い

IMG_0623.jpg

IMG_0624.jpg

IMG_0626.jpg

IMG_0633.jpg

IMG_0634.jpg

IMG_0631.jpg

IMG_0632.jpg

壁の文字は?と聞いたら
”お経”だって
プジャリーさんが書いて下さいました
カタカナはわたくしですよ

お祈り

4人で喋ってたら
ベーティー(娘)とベーター(息子)が・・・・
とってもシャイねってと伝えたら
イエイエ ズィッディーって んぅん?
”がんこ”だって ピター(父)が言ってますよ

IMG_0627.jpg

IMG_0629.jpg
「旅の指さし会話帳・ヒンディー語」には
ヴャクティ カ スワバーヴ(ひとの性格)ってページがあって
インドのひとって???
性格言われても「そうそう」「ちがぁうよ~」とか
それで話が盛り上がって
みんな陽気で
言われて本気で怒る人いるのかしら?って思いました
でも この子は”シャイ”だと思いますよ
わたくしの前だけかしら?

ヒンドゥー語人の性格2

これから 知人のお店屋さんに行きま~す




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ
関連記事
スポンサーサイト

【2014/03/26 09:39】 | マンディル(寺院)
トラックバック(0) |

こんにちは
そよかぜ
旅行に行った気分で風を感じましたよ。
色彩がとっても鮮やか!
日常語のエンマ帳も買ったのですか?
ケチとかドケチもあるのですね。


そよかぜさん
風のたみ
このフォト撮る時 ほんとに 心地よい風が吹いてました
風が届いてよかったですぅ(^~^)
エンマ帳?ほんとほんと これ役に立ちましたよ
エイゴ?通じない人に本開いて
6頁のヒンドゥー語で書かれた
「親愛なる兄弟姉妹の皆さんへ」って文を読んでもらうと 
ページをめくって
「これは何て言うの?」って必ず会話が盛り上がるのですよ
日本人だったら 人の性格なんて 内緒の話 ですよね(*:*)
インド人はこれでずいぶん長い間 笑いながら楽しむんですから
あっかる~い人たちです
英語の旅の指さし帳も中古で買ったんですが・・・・
楽しくなかったから 
アフリカとかの方が面白いかもですね?
旅に出なくても こんな本で楽しむって事も出来そうですよ
訪問ありがとうございます

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
旅行に行った気分で風を感じましたよ。
色彩がとっても鮮やか!
日常語のエンマ帳も買ったのですか?
ケチとかドケチもあるのですね。
2014/03/26(Wed) 15:24 | URL  | そよかぜ #rdDhTQgs[ 編集]
そよかぜさん
このフォト撮る時 ほんとに 心地よい風が吹いてました
風が届いてよかったですぅ(^~^)
エンマ帳?ほんとほんと これ役に立ちましたよ
エイゴ?通じない人に本開いて
6頁のヒンドゥー語で書かれた
「親愛なる兄弟姉妹の皆さんへ」って文を読んでもらうと 
ページをめくって
「これは何て言うの?」って必ず会話が盛り上がるのですよ
日本人だったら 人の性格なんて 内緒の話 ですよね(*:*)
インド人はこれでずいぶん長い間 笑いながら楽しむんですから
あっかる~い人たちです
英語の旅の指さし帳も中古で買ったんですが・・・・
楽しくなかったから 
アフリカとかの方が面白いかもですね?
旅に出なくても こんな本で楽しむって事も出来そうですよ
訪問ありがとうございます
2014/03/26(Wed) 18:41 | URL  | 風のたみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
