2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

パンジー

風のたより「北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す

2013年4月15日(6日目)

帰りがけに路の辺にマンディルがありました

このベル(鐘)が何処のマンディルにも天井から下がっていますよ
背が低い人用に紐が付いてる??んだと思うんだけど・・・・

IMG_0663.jpg

このバグワーン(神様)はどちら様でしょうか?

IMG_0659.jpg

あれれ~~~
たくさ~~~んのバグワ~ン・・・・!!!!


IMG_0660.jpg

誰が誰だかわかりませ~ん
何処に行っても シブリング(水の落ちる入れ物)と
毒蛇の置物があります

いつも死と隣り合わせの国?

生きるって?
死と隣り合わせで進んでるって
すご~く身近に感じる国だって
6日間暮らしてみて思います


IMG_0661.jpg

バグワーンが身に纏っている赤に金色の房が付いた布
神様の儀式には欠かせない物です
インドではどこに行っても売っているし
飾ってあります

IMG_0662.jpg

このバグワーン(神様)
元がどんな形をしていたのか
解らないくらい
たくさんのオレンジの物体(ドロドロしたもの)が
付いています
油の臭いがします

IMG_0664.jpg

かあさまがこのバグワーンに付いている
オレンジを指ですくって・・・・

わたくしの額に・・・
ビンディー・・・・

油の臭いが家に帰るまで続いていました

IMG_0665.jpg

踏切のマークです
路の両脇はビニールゴミが
風で吹き寄せられています


IMG_0666.jpg

帰りはリクシャに乗りました
学校帰りの娘さんが乗り込んで来ました
綺麗な学生さん
インドは美人が多いい国ですね

IMG_0667.jpg

ブドウとバナナを買いました
ビニール袋に入れて貰いましたが
この袋インド人が持っていたら
罰金取られるんですって
帰ってからインド友に言われました
最近ゴミが増えて
特にビニールはいつまでも残るので
ゴミが増えて困るからですって

IMG_0668.jpg

美人の彼女は降りました
このリクシャ風を切って走るので
結構涼しいんですよ

でも早く走ると
ほこり?っていうか
砂ぼこりが目に入って
目を細めて乗っていました




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ



関連記事
スポンサーサイト

【2014/03/28 20:08】 | マンディル(寺院)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
