2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

お友達のお家の
とっても大きなローズマリーです

ローズマリー

時々お邪魔して適量カットして頂いてきます
ハーブティーにしたり・・・

そうそう一番大事な事は
髪のリンスに使います

三叉神経痛を経験しているので
合成洗剤のシャンプーは使用しません

シリアのアレッポの石鹸1個で全身を洗います

アレッポの石鹸

醸造酢の中にローズマリーを
漬け込み髪のリンスとして使っています
そのあと 無印良品のホホバ油をつけます

三叉神経痛は髪の毛1本が
風が吹いて揺れただけで激痛が襲います

アレッポの石鹸を使い始めて
その後三叉神経痛が起こる事はありません

前置きが長くなりました

風のたより北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す

2013年4月16日(7日目)
お店屋さんにドラエモンがいました



IMG_0739.jpg

雑貨屋さんにはノートなども売っています

IMG_0740.jpg

店の前のドーロは舗装されています

IMG_0741.jpg

ドラエモンも売っていますよ

IMG_0742.jpg

ミッキーもあります

IMG_0743.jpg

本当にいろいろな物を売っています

IMG_0744.jpg

この人は隣の人です

IMG_0745.jpg

自分のお店も撮って欲しいって・・・・
電気屋さんをしています???
そう
電気屋さんですよ
インドは治す事が一番多いんですって

IMG_0746.jpg

雑貨屋さんの店主さんで~す
歯磨き粉からチョコレートまで
いろいろな物が
た~くさん置いてあります

IMG_0748.jpg

お店にお客さんが来られましたよ
今から麦刈りに行くそうです
フォト撮って欲しいって
夫婦で並んで
にっこり・・・・!

IMG_0749.jpg

貯金箱がありました
素焼きの陶器に色付けしたものです

かわいいので
買おうかな~って考えてる間に
かあさまが帰って行きました

待って~~~
わたくしも帰りま~す
あのカミサモ・・・残念

散歩はまだまだ続きま~~~す




一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ



関連記事
スポンサーサイト

【2014/04/02 19:42】 | お店屋さん
トラックバック(0) |


ほうこ
うちのマンションの玄関にもローズマリーの植え込みがあります。
丁度手が置けるくらいの高さなので、歩きながら撫でていって、最後にすこ~し葉っぱを…鎮静効果があるんですよね。 
好きです♪ ローズマリーの香り。

私も三叉神経痛持ちでロキソニンが手放せないので、アレッポ石鹸試してみます~。
教えて頂いて、有難うございます。^^

ほうこさん
風のたみ
三叉神経は櫛があてられなくて 痛かったですよ 20~23歳まで 風が吹かないようにお祈りしてました
ローズマリーは刈り込むほどに新しい芽を出すので 遠慮なく頂いてはいかが?ハーブティーにすると頭脳明晰・肌の若返り・香りは虫よけ・鮭や肉料理・オムレツに刻んで頂くってのもありです コップに挿しておくと今の時期は根が出るほど活力おおせいです ハーブティー用に刻んで冷凍してます 常時使うと体が慣れるのでここぞという時大量に摂取 薬と一緒です すこぶる健康ではないですが病院にご縁がありません
広島の河野美代子先生が風邪が治らなくて2週間あらゆる?薬を飲んだってブログを見た時あぁ~日本の医療費上がってしかりだと思いましたよ 薬は肝臓で処理するんですよね 最近腎臓の調子が良くなくて下肢がむくむし背中から「ぼちぼちなんとかして」と言ってきたので昨日から小豆を煮て食べてます 病院ごめんなさいです
健康保険料がもったいないけど自分の身体とお話し出来るので気を使わないで済みます
治るといいですね (あまり期待しないでのんびりと頭を休めてあげて下さいね)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちのマンションの玄関にもローズマリーの植え込みがあります。
丁度手が置けるくらいの高さなので、歩きながら撫でていって、最後にすこ~し葉っぱを…鎮静効果があるんですよね。 
好きです♪ ローズマリーの香り。

私も三叉神経痛持ちでロキソニンが手放せないので、アレッポ石鹸試してみます~。
教えて頂いて、有難うございます。^^
2014/04/04(Fri) 03:44 | URL  | ほうこ #-[ 編集]
ほうこさん
三叉神経は櫛があてられなくて 痛かったですよ 20~23歳まで 風が吹かないようにお祈りしてました
ローズマリーは刈り込むほどに新しい芽を出すので 遠慮なく頂いてはいかが?ハーブティーにすると頭脳明晰・肌の若返り・香りは虫よけ・鮭や肉料理・オムレツに刻んで頂くってのもありです コップに挿しておくと今の時期は根が出るほど活力おおせいです ハーブティー用に刻んで冷凍してます 常時使うと体が慣れるのでここぞという時大量に摂取 薬と一緒です すこぶる健康ではないですが病院にご縁がありません
広島の河野美代子先生が風邪が治らなくて2週間あらゆる?薬を飲んだってブログを見た時あぁ~日本の医療費上がってしかりだと思いましたよ 薬は肝臓で処理するんですよね 最近腎臓の調子が良くなくて下肢がむくむし背中から「ぼちぼちなんとかして」と言ってきたので昨日から小豆を煮て食べてます 病院ごめんなさいです
健康保険料がもったいないけど自分の身体とお話し出来るので気を使わないで済みます
治るといいですね (あまり期待しないでのんびりと頭を休めてあげて下さいね)
2014/04/04(Fri) 08:38 | URL  | 風のたみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
