2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

今日は 西条岡町にある「街角ギャラリーであい」に
友人の個展を見に行きました

絵と仕事を10年続け定年退職し
頑張った友に拍手とお花を届けました

お友達に



風のたより 北インドデラドゥーン郊外インド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す

2013年4月16日(7日目)
子犬かわいいけど野良犬で~す!マット屋さんはぜ~んぶ自分で作っちゃいます・・・



通りの脇で子犬がパンを食べてます
この子犬
飼い犬ではないのですよ

狂犬病にはご注意!
噛まれないように


野良犬
だけど街の人たちは
食事をあげるのですよ

すべての動物に施しを・・・・っと
思ってるんじゃないかと思う位です
ヒンドゥー教も影響していると思うんですよね

IMG_0698.jpg

すごーくお腹が空いてるんだと
思ったら ぜ~んぜん・・・
途中で食べるの辞めちゃいました

IMG_0699.jpg

いろんな人が施し?するのかな
野良犬だけど

きれいでしょ
かわいいでしょ

連れて帰りたいくらいで~す

IMG_0701.jpg

朝早いんだけど
遠くに出発する人たちが
車に乗り込んでいます
デラドゥーン空港に行くのかしら????

屋根の上には荷物がいっぱ~~い

乗合タクシーみたいですよ

みんなで乗ると安いで~す

IMG_0702.jpg

何の木でしょうか
とても大きな木です
根元には
やっぱり
バグワーン(神様)

道のあちらこちらに在ります

IMG_0758.jpg

このまま木が大きく育てば
道路を曲げてしまうんじゃないのかしらって
思えるくらい 
木の神様を大事にしているって事が感じられますよ

IMG_0759.jpg

見て見て見てって

騒いでしまいそうなくらい
ステキな光景

井戸ですよ
くみ上げるポンプ


歩いてると
ところどころにあるんですね~

物は単純な方が長持ちする?
壊れても直しやすい?

今の日本複雑な物が多すぎるような気がするなぁ~?

IMG_0757.jpg

ゴミはあるんですが
やっぱり
色使いは
インドって思うのですが???
ひいき目かしらね~

IMG_0703.jpg

おじさんがステンレスのカンカンを3個いや4個かな?
持って歩いてるんだけど

これって
朝 どこでも見かける光景です

この中に食べ物を入れてるんです
お店屋さんに買いに行ったり
牛乳だったり
汁物はみんなこれを使ってます
エコで~す

IMG_0704.jpg

マット屋さんに来ました

IMG_0750.jpg

ここの店主さんで~す
右に積んであるのがマット?

ベッドは板で出来ていて
その上に これを敷いて寝ます
スプリングはありません

IMG_0751.jpg

中身です
服の再生みたいなんだけど

日本でも時々壊れたイスからはみ出した中身が
こんな感じのもの在りましたよね


IMG_0752.jpg

この機械
日本でもず~~と昔
綿のうち直しで使ってたと思うんだけど

IMG_0755.jpg

ここのベニヤ板の所に綿を乗せて
左の木の輪のような物が回転して
綿を打ち直す   んじゃないかな???


IMG_0756.jpg

愛知県の朝光テープさんで
和布の布きんを作って販売してらっしゃるんだけど
落ち綿を使って糸を紡いで

和布団を再生(打ち直し)して使ってるとも言われてたけど

この和布 洗剤が無くても
油ものがきれいに落ちるんですよ

手の荒れる わたくしには必需品です

ちょっと寄り道でした





一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ
関連記事
スポンサーサイト

【2014/04/03 21:31】 | 散歩
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
