2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

桜の季節になんで???
特に意味はなく 椿 おおきい樹で~す

    椿

今日はとってもサム~~~イ (氷;氷)
たぶん   全国?だよね!


昨日の工場の前にある食べ物屋さん???のお話しします

風のたより 北インド 
デラドゥーン郊外インド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す

2013年4月16日(7日目)
散歩の帰りに朝ご飯?を食べました


IMG_0774.jpg

ここはれっきとした”食堂”・・・ですよ

さぁ  中華鍋を洗います

IMG_0777.jpg

「息子よ ちょっと鍋じゃまだから持っててくれよ」
って言ったかどうか・・・・
たぶんあんまりしゃべらなかったと思うんだけど

DSC01098.jpg

お客さんと言うよりか
いつもの常連さん
食べても食べなくても入り浸ってる感じだね


手に持ってる本
わかりますか????

そうそう・・・
いつも書いている「旅の指さし会話帳 ヒンディー語」
また渡して 
読んでもらってますよ

みんな丁寧に読んでくれています

IMG_0775.jpg

かあさまは奥?で一休み・・・

IMG_0776.jpg

かあさまが注文してくれました

何を????
何が出来るのか????わかりません

IMG_0778.jpg

うぅん~
キャベツにトマト???

ちょっと ちょっと
まな板????
黒くないかぇ

うぅ~~~ん

まあいいか
焼くんだもんな
鍋で・・・・火通すからいいか??なぁ~


でも
インド友の家では 
まな板と包丁こんな使い方しているところ
見たこと無いよ

ナイフの使い方は 
アメリカみたいに両手に持って切ってたけどな~~

IMG_0779.jpg

どうも ヌードル出してるから
焼きそば風みたいな感じがでてくるのかな???

ムービーで撮ってるんだけど
アップがわからなくて
残念 勉強しま~~~す
手つきはとても上手で~~す

IMG_0782.jpg

お店の神様 お腹にこたえませんように 

パンパン(柏手)

今までは何もなく過ごして来てますからね

いやいや 日本より快調ですよ

まず ストレスが無いんだわ~~~

IMG_0784.jpg

はぁ~~~い
かあさま出来ました~~~



いえいえ
かあさまは いま断食中で~~~すよ
そうそう
晩御飯しか食べません
カミサモの儀式中は女性は食べませ~~ん


机の上  よーーーーく見て!!!!!

ハエが1・2・3・・・・・
いるでしょ~~~

これダメな人は・・・・・
インド旅行は考えた方がいいかもで~~~す

でも
日本のハエと違うのは
ぶんぶんとうるさく飛び回らないんですよ
おとなしい
牛さんと一緒

この焼きそば?置いても
知ら~~~ン顔?で机の上でじぃ~としてるの
お腹いっぱいなのかしら~~~ね~

IMG_0783.jpg

角度を変えてとっても
はい 2匹 み~~~っつけ!!!!

ちなみにハエたたきは みあたりませ~~~ん

殺生は 禁物かしら???

インドですもの

味???

もちろん  ぐぅ~~でしたよ

ご馳走様

DSC01099.jpg

息子ちゃんの後ろのタンク・・・

そうで~~す
水のタンク
これで洗いをしま~~す

これダメな人

インド旅行は・・・

DSC01100.jpg

このお店のご夫婦

ネパールから来て5年目ですって
ウッタルカンド州はネパールの隣だからね~

おじちゃんは35歳
おばちゃん字が読めないんですって

おばばのわたくしがおじちゃんおばちゃんはないかも

そぅ ネパールの識字率は低いですものね

とても仲良し夫婦 (^^)

IMG_0786.jpg

息子とお店を撮って欲しいって!

素敵なお店だよ~~
お昼には隣の工場からお客さんが来るんだから


IMG_0773.jpg

塀の前の白いシャツの人
ここもお店だよ
棒が立ってて
屋根が・・・かろうじてあるでしょ?
工場の人が食べに来るからね

この通りはバスも通る大きい通りですよ

IMG_0785.jpg

息子ちゃん
又来るからね~~

IMG_0838.jpg

お店で同席したネパールから働きに出て来た2人
右のyouは20歳
インドに来て 1年目
英語もヒンドゥー語もカタコト見たい
おじさんが通訳してくれました 英語でね

仕事はお家を立てているんですって
ガンバレー  ステキナ目の青年!!!

IMG_0837.jpg

おじさんの笑顔がステキ
ごちそうさまでした



一緒に旅を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ
関連記事

【2014/04/05 23:04】 | お店屋さん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
