2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

温泉で英気を養ったので??   帰宅したら一面真っ白
高速道路の法面 街路樹もホワイト   思わず寒い  でもこれは18日の事
沙羅の森・湯の山温泉・麦浪(ばくろう)は癒しの道だと・・・!!ありがとうございます

それで 昨日 今日 これから何日かは元気で過ごせます~ぅ

突然のベビーのフォトは
実はインドの友人が3か月帰国したのはマリッジ(結婚)のためだったのです!

大多数のインドの人たちの結婚は カースト制度があるため 親とマンデーラ(お寺)の方がいろいろな昔からある占い??
の方法で相性を見て その後本人同士の気持ちを確認して決められるようです
友人も2月1日に帰国 15日位に結婚式が始まったようで 式は数日続くって言ってました
だから2月に一緒について行こうと思ったら 自分が相手をする時間が無いので3月になってから来てって・・・

12月に生まれました ちょっと小さくて いろいろ大変だったけど
やっと1か月を迎えます

インドベビー 1
首の黒い紐は????
これなに???

インドに行く前だったら なんでこんなんしてるの 首にからまったら死んじゃうがぁ~ 変なの~
って思ったか定かではない(実際にそうなってないので 今単純に頭に浮かんだだけで~す)が・・・

日本とインドの違い 考え方 生き方 その他もろもろ・・・見てきたので

生まれて7日 21日・・・といろいろな儀式があって

神様に生まれましたって報告して 黒い紐を結ぶんですって
インドベビー 2


額の黒いホクロ???みたいなのは
実は生まれた時にはなくて ある日突然顔に出現したので
なぁ~にこれ?って聞いたら

日本人は小さい子だったら どんな子でも?うぅ~ん?「まぁーかわいいですねぇ~」って
お愛想でもほめるけど インドはそんなにやたら??ほめないんですって
だから 額とか眉とかに注目出来るように 書き込みをするんですって

ちなみになんで書いたかって?
ママのアイライン(インドの)です 数日は消えませんよ
最初は左の眉の中央よりにも 小さいのが1個あったんだけど
パパが 2個はおーかっしい(日本語でしゃべるとこんなイントネーションかな?)てことで
パパの意見で1個になりました

シャックリをよくする子です

シャックリは日本では早く止めてあげた方がいい ベビーがしんどいからって
よくうちの子も眉の間を「ふっー」と吹いて びっくりさせてとめてました が が

インドは筋肉が出来ていい! 大きく育つって言って みんなで喜ぶんですって

国が変われば育児も生き方も変わるんです!!!当たり前なんですけどね~頭の中では変に納得してて

腑に落ちるって こんなんですかねー

あぁ~~~~~そうなんだぁって!

それと 生まれた時体重が2000gにすこーし足りなかったんです
大変です!!!よ



インドは2000gの赤ちゃんがふつぅ~うなんですって
まあそうですよねー
全粒粉のチャパティに野菜のカレーにみたいなおかずで 3回の食事 たまーにチキンや卵を食べたりするけど
女性はベジタリアンが多いいから  子どももスモールみたいです

10か月に入って生まれたのでけど
2200gになるまで退院は おあずけでした

ママはインドなら 「ノーマルなのに????」って  7月に日本に来てから????ばかりで
ホームシックになりました
 
”ぼちぼち日本に慣れていこーね」って   ココロでかんばれー!ファイト


でも 年を取ったミセスはふくよかさんが多めです  なぜ なぜ ?????

それは チャイのお蔭  朝起き掛けに1杯 なにかあると1杯 1日に何杯もチャイを飲みます
砂糖たっぷりのあまーいチャイ


これからインドに飛び立ったら そのあたりをお伝えします

「ナマステ~  チャイどうぞ!」    目が覚める前に チャイがベッドに運ばれて・・・・





関連記事
スポンサーサイト

【2014/01/20 20:15】 | 海外旅行
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
