2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

バグワーン(神様)をお迎えする準備が出来ました
IMG_0852.jpg


寒い日が続きましたが
我が家にもやっと春がやって来ました(y.y)

紫
    勿忘草
         林檎の花

林檎の花はもう少ししたら…花開くでしょうね



1月12日にブログを始めて3か月
ブログの中ではインドに着いてまだ7日目です

最初から見て下さってる方は覚えていらっしゃるかな????

そうで~す
昨年の今日 4月9日
インドに旅立ったのです

月日が経つのは早いですね~~~(^^)
去年の今頃はデリーに向かう飛行機の中かな?


さぁ~風のたより始めま~す
北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録で~す

2013年4月16日(7日目)

さぁ~お家に帰りました
プジャリーさん3人が祭壇を飾り付けています

IMG_0844.jpg

ナマステ
日本から来ました

プジャリーさんにご挨拶
にこやかなこの方が中心?の方
後の2名はお弟子さん?かな???


小さい台の上は
ターメリック・米・小麦?など
色とりどりの材料で飾り付けが出来てます

IMG_0846.jpg

散歩の時 近所のお家で頂いた
バナナの葉っぱ等をプジャリーさんに渡します

土を入れたペットボトルに棒を立てて
バナナの葉っぱを巻きつけその下に
もう一つの葉っぱを差し込み根元を隠します

インド友に聞いても
若いので葉っぱの名前も
何故こうするのかも????です

かあさまは知っているのでしょうが
詳しい事はあまり話しません


IMG_0847.jpg

ボケボケのフォト でも状況は伝わると
わたくしのかってな思い(G.G)で~す


この形になるのにかなり時間がかかりましたよ


面白かったのは
プジャリーさんがインド友に
足りないものや持って来てほしい物を
伝えるのですが

インド友は???って顔しているんです

製作中はわたくしもずぅ~と見てましたから

「それは水を持って来てほしいんだって」とか
「これは小さいからもっと大きい容器が欲しいんだって」とか

通訳みたいな状況になって

「なぁ~んでわかるの~よ」って
インド友が不思議がってましたが・・・


な~んででしょうね???


歳のせいかな
それとも
小さいころから
浄土真宗や神社の祭殿作りを父がお世話していたのを
見ていたからかしら???

言葉は解らないけど

作業の進みぐわいや
3人の動き 声の掛け合いで
次は何が必要か分かっちゃうんですよね

不思議ですね・・・

プジャリーさんも不思議そうに笑ってました



IMG_0850.jpg

青・白・黄色・赤の中にはココナッツが
入れてあります

東西南北が色で示されています

黄色の布の真ん中のポッチは
木の実がが入っています

いわゆる天蓋だと思います

IMG_0863.jpg

葉っぱ(バナナかしら)のガネーシャがステキです
ちょっと不謹慎かしら?

でも綺麗でしょ
お土産にお持ち帰りしたいで~す

IMG_0854.jpg

どんどん飾り付けが出来上がって行きま~す
白い粉 小麦粉かしら

みんな真剣なので
いちいち聞けないですよ

この時ムービー撮ってたし・・・

真ん中あたりに
小さい神様が置いてあるんですが

わかりますか?

この置く位置が大事みたいで
考えてらっしゃいましたよ

IMG_0865.jpg

外は暗くなりました

この飾り付け
セットで売ってるみたいで
大きな袋に1セット入ってる所から出してました


何かが無いみたいで
こんなのなかった??って
みんなで探したけど
結局無くって


でも大丈夫
プジャリーさん
出来てる人だから
何とかしましたからね

IMG_0867.jpg

部屋の角のランプは7日間 かあさまが灯の番をして
消えることはありません

芽がかなり伸びています

かあさまは1日1食 夜のご飯だけ食べます

これから最終日まで
この灯は消えることはありませんよ



とおさまの写真もバグワーンの仲間入りしました


24年前の事ですもの
もう仲間入り出来ても不思議じゃないかも???

わたくしの勝手な思いです

IMG_0869.jpg

祭壇作りで乱れていた部屋もすっかり片付き
3人のプジャリーさんも
帰られましたよ


かあさまお疲れさまでした
ほっと・・・一安心

IMG_0853.jpg

この後お隣にお出かけしました




一緒にインドを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ
関連記事
スポンサーサイト

【2014/04/09 22:24】 | 神々を迎える
トラックバック(0) |

やって来ました
ナーキー
北インドですか。
私は海外自体、一度しか行った事がないのでうらやましいですね。

それはそうと、今日のランチは「ナマステ・タージマハル」という本場のカレー店に行って来たのです。何と言う偶然でしょう!!

ナーキーさん
風のたみ
海外1度経験があれば上出来だと思うのですが・・・
風は初めての海外それもツアー無しの1人旅・・・英語ほとんど出来ませ~ん
身振り手振りで単語(カタカナ)の押し売り???
あの時だから行けたのでは??と今でも思ってますよ
最初のあたりに書いてるのですが上海とデリー待ち時間はかなりあったのですが
空港の中でただひたすら時間を食べてました(笑い)
人生歩いた時間が長いので耐える事は1番上手(^^)なのかな?
「ナマステ・タージマハル」本場のカレーはいかが?でしたか?
偶然????必然かも???(^;^)
リンク有り難うございます(^^)→(-。-)→(^^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やって来ました
北インドですか。
私は海外自体、一度しか行った事がないのでうらやましいですね。

それはそうと、今日のランチは「ナマステ・タージマハル」という本場のカレー店に行って来たのです。何と言う偶然でしょう!!
2014/04/10(Thu) 09:55 | URL  | ナーキー #o3FgimTE[ 編集]
ナーキーさん
海外1度経験があれば上出来だと思うのですが・・・
風は初めての海外それもツアー無しの1人旅・・・英語ほとんど出来ませ~ん
身振り手振りで単語(カタカナ)の押し売り???
あの時だから行けたのでは??と今でも思ってますよ
最初のあたりに書いてるのですが上海とデリー待ち時間はかなりあったのですが
空港の中でただひたすら時間を食べてました(笑い)
人生歩いた時間が長いので耐える事は1番上手(^^)なのかな?
「ナマステ・タージマハル」本場のカレーはいかが?でしたか?
偶然????必然かも???(^;^)
リンク有り難うございます(^^)→(-。-)→(^^)
2014/04/10(Thu) 17:52 | URL  | 風のたみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
