2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

DSC01095.jpg
バグワーンを迎える灯


インドでとても尊敬する人がいます

日本にも何度か来られました

そう   南インドの

”マザーテレサ”

広島市幟町にある
世界平和記念聖堂

高校生の頃から広島に出かけたら
入り口にある女子パウロ会のお店に
立ち寄っていました

いえいえ キリスト教徒ではありません

教会の雰囲気が好きで
とくにここは特別です

何年か前にマザーテレサの映画が
ここで上映された時
日めくりカレンダーを購入しました

勿体なくって・・・ずぅ~と
しまってました

いつも 少し見える所に
仕舞ってあるのですが

昨日出して読んだら
ステキなので・・・・

マザーテレサ

今日10日の日めくりカレンダーです

マザーテレサ表紙
この教会に訪れるとカラフルな色の小さな紙に
”マザーテレサの言葉”として
印刷され

小さく小さく巻き込まれて
お好きなのをどうぞと渡されます

いままで1度も同じ言葉を頂いたことが無いのが
不思議ですが・・・・

この時は ピンクでした

『親切で いつくしみ深くありなさい

訪ねてきた人が 帰って行く時は

前よりも もっとよくなって

もっと幸せになって帰るようになさい』


マザーテレサのハウスは
遠くて行けないって
インド友に言われました



さぁ~春で~す
こころもからだもハッピーで過ごしましょう

風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームスティした回顧録始めま~す
2013年4月16日(7日目)

楽しい家族はあっかる~い・・・(^^)

DSC01091.jpg

バグワーン(神様)を迎える灯は
何処から撮っても
なにかしら・・・
こころに感じる物がありますね

かあさまは7日前から
この灯とともに起き
この灯に感謝し
祈りを捧げて眠りにつきます

IMG_0802.jpg

石で~~~す

この石はトリベェーニー・ガート(2月21日の記事)の
河原で頂いて来ちゃいました

ちょっと変わった石の模様で~す
日本に持って帰りました
ちょっと大変でしたけど????
日本に着いた時またお伝えしますね(ふふふ)

手前の 穴の開いた四角い石は
四国の愛媛産
夫の生まれ故郷の海岸で頂いたもの

この穴は波の制作品

何年いや何十年かかるのでしょうかね
他にも 大きくてたくさんの穴が開いた石や
いろいろ 車に積んで帰りました

今は亡き義母が 「海岸が軽くなるよ?」って
笑ってましたっけ


そうそう
この穴あき石 なにするの?って方・・・

この石 くちびるに当てて・・・・
そぉ~~と息を吹き込むと

あらら~~~

笛になるんですよ

かなり高い音で

神様に降りて来て頂く時・・・って

友人が言ってました

その友人が吹いているのを見て
わたくしも欲しい~~~って言ったら

河に行きなさいって言われたけど・・・
海に行きました  天邪鬼かしら???

IMG_0799.jpg

日本から日よけに持って行った「ぼうし」
みんな好きですね~
楽しんじゃって

IMG_0804.jpg

もうひとつ
ユニクロのダウンジャケット
これ役立ちました
飛行機の中 さむ~~~い
袋に押し込めれば まくらに

この子の母さんも試着しておおさわぎ・・・(^^)

IMG_0858.jpg

夕方暗くなりかけ
隣のお家の人が薔薇が綺麗だから
見にいらっしゃいって

IMG_0855.jpg

おばあちゃま かあさま お嫁さん
かあさまはとても包容力がある
優しい方で
プジャー(礼拝)で涙が止まらなかったとき
優しくハグしてくださいましたよ
大好きです

IMG_0857.jpg

ピンクのにあうおばあちゃま

IMG_0860.jpg

IMG_0861.jpg

お家の薔薇と一緒に パチリ

IMG_0872.jpg

インド友の妹が夕食の準備中です
ナイフを器用に使い
まな板など無くオニオンをカットしています

おとな6人子ども3人分の夕食作りま~す

夕食はいつも21時位で~す

IMG_0874.jpg

新婚の2人が水汲みのカメを持ってきました
おどけて遊んでます

IMG_0880.jpg

食事の支度の途中で
妹も参入
昔インドでは頭にカメを載せて
水汲みをしていたと
再現してくれてます




っとゆ~ぅか・・・・・ただのあそび・・・

カメ1つでこんなに楽しく遊べますよ

だって・・・若いんだもの21と24歳

わたくしも負けてはいられませんから

IMG_0883.jpg

はい インド人になりました

水が入ってたら
二十歳の時むち打ちををした首が壊れてしまいます・・が
もちろん空で~~~す

IMG_0885.jpg

こんなのはどうですか???

ここ何日かはかあさまの
サルワール・カミーズを
拝借しております

ちょっと 小さいのですが・・・

IMG_0887.jpg

それで
今日のお昼 新婚の2人が
買い物に行って
サリーの布を買って来てくれました

まだ仕立ててないけど

試しに着付けて見ましたよ

なんで こんなポーズをしているのよ???って

なんせノリノリの家族なもんで

クリシュナー?を踊れって
はい手を上げて

ビャ?パレ?マハリ?ジュリー?ハリー?キシュナー

IMG_0888.jpg

さぁ~みんなで大騒ぎした後は
チャパティーとカレーを食べて

明日はハリドワールに
ガンガーの水を汲みに行きますよ
あこがれの沐浴もするのです
朝5:00起床で~~す

さぁさぁ寝ましょう
インドは寝る時はシャワーはしません

朝起きて
神様にお参りに行く前に
身体を綺麗にして
出かけますよ

おやすみなさい




一緒にインドを楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ
関連記事
スポンサーサイト

【2014/04/10 22:42】 | 夕食
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
