2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

ガンガーの聖水も頂けたし朝食も食べました
インド友のお家ではプージャーリ(僧侶)がいらしてました

DSC01261.jpg

マザーテレサの日めくりカレンダー 19日

日めくり19日

姫リンゴが満開を迎えました

林檎満開17日

44月16日

林檎の花と小さな虫

受粉に虫がた~くさん集まりました
今年も実がたぁ~くさん実りますように
よろしく お願いしま~す

今はお母さんになっている友人の子が
小学校1年の時お話
色々なお花の絵と色々な虫の絵が描いてある
プリントの宿題
「なかまを書きなさい」文言は違うかもしれないけど???
1年生の子どもは虫とお花を結び付けました
先生は違うと子どもに伝え
子どもは納得しません
なぜでしょう??????

「そりゃぁ~ちがうわいね~」・・・って大人は答えます

でもこの子は
「なんでいけないの????
むしとおはなは・・・・なかよしじゃ~」

虫と花 まるで違う・・・けれど
助け合う間柄・・・・なかよし
大人も知識で見るより
智慧で生きて行けたら・・・と
林檎の花と虫を見て思いだしました

さぁ今日も始めま~す

風のたより 北インドデラドゥーン郊外のインド友のお家にホームステイした回顧録始めま~す

2013年4月17日(8日目)
いよいよプージャーが始まります

DSC01261.jpg

ハリドワールの橋の上で買ってきた
プールマーラー(花輪)も
使いますよ

IMG_0910.jpg

たしかパパイアの葉っぱ?に・・・
アルミのお皿に入った色々な食材を包み 
ドライグローブの蕾を
差し込んで お供えを作ります

IMG_0900.jpg

IMG_0907.jpg

11:00
準備が出来たので
プージャー(礼拝)が始まります
IMG_0908.jpg

IMG_0909.jpg

正面の大きな皿に
プールマーラー(花輪)が飾られました
練り線香も火が付きましたよ

アルミのお皿にルピー札が畳んで供えてあります

IMG_0912.jpg
 
プールマーラー(花輪)は糸を取って
バラバラに盛ってあります

IMG_0913.jpg

プージャーは
サンスクリット語の分厚~い本を
唱えます
14:30 (3時間半お祈り)
昼食で一時休憩

IMG_0920.jpg

ご飯もう食べちゃってて・・・
じゃがいもしか残っていませんね
この日はじゃがいもだけ・・・・ですよ

IMG_0919.jpg

プージャリーさんたちもお昼ご飯です

皆さんの手・・・・
そうなんです・・・
右手は袋の中・・・ですね

お祈りの中断中は大事な手(神様の手)は
袋に収められています
食事もベジタブル

その後はお昼寝タイムで~す
*みんなですよ~~~~(~;~)



休憩中なので
ちょっとグロテスク・・・
これ???

こんにゃくびっくり

コンニャクイモで~~す

数年前に道の駅でコンニャクを作ろうと
購入したもの
毎年 庭に植えて冬は新聞紙にくるんで
冷蔵庫の上に冬眠して頂いて

今日寒いけどそろそろかなって・・・・

包みを開けてびっくり!

これって包みの中で
芽が出て花を付けたってことでしょ???

たしか?秋に掘り起し・・・
芽が3㌢ぐらい出ていたけど・・・

あらら~その後成長してらしたのですね・・・

今年は?寒かったんじゃなかったっけ?

まだ時々寒くて 遅霜が降りたりするので
もう1度冷蔵庫の上にお戻り頂きました


16:30 (2時間寝ました)
お昼寝から目覚めました
よく寝た~~!

IMG_0914.jpg

IMG_0918.jpg

ペットボトルの横
米・小麦・ポテト・ターメリック・紅茶
カミサモに捧げものを積み上げて・・・・

IMG_0917.jpg

中心に貝があります
そうです
始まる前にほら貝を吹くのです

隣はお祈りの時使うベルです

IMG_0935.jpg

IMG_0936.jpg

お盆に火をつけた素焼きの鉢を置き
廻しながらお祈りをします

IMG_0938.jpg

お下がりです

IMG_0940.jpg

お祈りが終わったのは
18:50 (2時間)
お祈り長いで~す
この後近所の仕立て屋さんに
サリーのブラウスの生地を買いに行きますよ(^^;)
サリーを仕立てます




一緒にプージャーに参加頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ



関連記事
スポンサーサイト

【2014/04/19 19:02】 | プージャー(礼拝)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
