2013年4月9日から23日までヒンズー教の神様を自宅に迎える儀式に同行 日本では味わえない時間と空間と人々の営みをお届けします

今日の起床は5:30

IMG_0948.jpg

かあさまが「散歩に行くよ」って起こすので
出かける支度をしたんだけど????

ビーリー(安い葉巻タバコ)を吸ってくるって
インド友の妹の部屋に行って出て来ないのですよ(-;-)

マザーテレサ日めくり  21日

日めくり21日

かあさまのビーリーが終わるまで
日本のお話 お付き合いしてくださる(?;?)

玄関出たら黄色が目に飛び込んで・・・

庭4・21

今日の中国新聞の記事
ブッタの歩いた道を僧侶(多くの人が熟年)の団体が訪れたと
長い人生 いろいろな事があり 
神仏に縋る事も多くなる時期です

中国新聞21日

いつも読ませて頂いているブログから
ダライラマが日本にいらしている事を知りました

以前何年か前 仕事をしていた時
忘れられた本がわたくしの手にゆだねられ
持ち帰りました

ダライラマが宮島の大聖院に砂曼荼羅を
製作された時です

ダライラマの本 1

ダライラマの本 2

英語の本なのでそのうち
辞書とお友達になって・・・と思ってました



アマナマナから配信される18日のメルマガの
【「どうしたら幸せになれるか?」の問いへの答えを
チベットは持っています】の記事の中の
(アマナマナには転記のお許しを頂きました)

ダラムサラで読んだ本(初めてだけどクリックでオープン?)

  

ダラムサラで読んだ本

幸福論

↑の「幸福論」には、
チベット語を読めなくても、
法王さまにお会いできなくても、
仏教を知らなくても、

チベットに何千年と続く
幸せになるための方法論が
記されています。
**********************************************

・宗教、人種、思想、言語を問わず、誰にでも受け入れられることアップ

・読んだその瞬間から、実践し、自分に幸せを呼び込むことができることアップ

・シンプルな内容で、高価な買い物など出費をしなくても実践できることアップ

・この本を読んだことを心がけて生きれば、少なくとも死ぬ際に後悔しないだろうことアップ

・世界中の人がこれを理解し、実践したら、対立、争い、不幸な出来事は起きないだろうことアップ

の5つです。

【中の記事からの転記です】


アマナマナのホームページ  (クリックでオープン)
アマナマナ

**********************************************

この記事を読んだ時
『世界の人々が読んでほしい本』だと 思いました

戦争がなぜ起こるのか?
国と国の戦いだと皆思っているけど

最初は小さな小さな

私の・・・ 貴方の・・・ 
こころの違和感から
始まるのではないでしょうか???

気づいて欲しい

彼方が大事にしているように
私も大事にしているモノがある

同じなのでは・・・ないのかな~って



4月21日山吹

かあさまがビーリー吸い終えたので
散歩で~~~す

かあさまはバスの事故の前は
ビーリー吸ってません

右手が無くなるって
・・・・大変な心労です・・・・
みんなそれでも生きてるんです・・・

IMG_0946.jpg

バグワーン(神様)の灯を守りながら
かあさまはここで休みます

チャイ飲んで行きますよ~~~
      IMG_0947.jpg

道路には案内板があります
今日は近くを廻りました

IMG_0949.jpg

チャパティがたくさん重ねてある
下の鍋にカレーが入ってま~す

IMG_0950.jpg

IMG_0951.jpg

このフライパンみたいなの
インドの家庭によくある
チャパティを焼く道具??

IMG_0952.jpg

で・・・
この方たちは???

家を建てる仕事をしている人達

ど~してみんな笑顔なんでしょ・・・・
豊かじゃないんですが
こころは豊なのかな~ (^;^)

朝食が早いですね~
作業が始まったらゆっくり出来ないんでしょう

この向こうのレンガが積んである所
ここに寝泊まりしてるんですって・・・

ネパールから来た人たちかも・・・です

かあさまは毎日の散歩で
どんな人にも声をかけてお話します

IMG_0954.jpg

インドのお家は・・・
これ 基礎で~す
レンガと鉄骨・・・

若い彼はこのお家をさっきの人たちと
1年かけて作り上げます

ネパールから来ましたよ

インドは地震は無いって・・・ 
今は東広島で子育てしているインド友の新妻が言ってますよ

南海トラフ 慌てずに
いのちを大切に 逃げましょうね

IMG_0955.jpg

隣のお家のおとうさん
朝の買い出しにバイクで出かけました

IMG_0956.jpg

おばさんが私たちの為に
イスを準備してくれました
隣の畑で作業してたんですよ
インドの人はこの服で仕事します

屋上に上がる階段が見えます

屋上はマリッジ(結婚式)や
色々な行事に
たくさんの親戚や
近隣の人々が集まるのです
大事な役目がありますよ

IMG_0957.jpg


ハーイ 集合写真でーす パチリ

IMG_0958.jpg

家の近くまで帰ってきました
ここのお家 
学校へ子どもを送って行きま~す

行ってらっしゃ~い…気を付けてね

このコロニー(団地?)
新築中のお家があちらこちらにあります

IMG_0959.jpg

閉まったお店の前で
知り合いに出会いました

IMG_0960.jpg

隣のお家の子どもも
学校へ出かけま~す
7:30
散歩から帰ってきました

ただいま~
さぁ~シャワーを浴びて
洗濯して・・・

今日も暑くなりそうで~す


一緒に散歩を楽しんで頂きましてありがとうございます
おおぅ~ と ハアートが揺れた方は牛にタッチお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
  
これからも一緒に北インドを楽しみましょう
訪問ありがとうございます

もう一つお願いがございます

還暦を過ぎたばぁばがPCと格闘中です
0時過ぎるとPC前で暴れる ピグモ でーす
食べ物は与えないで ポチッと 可愛がってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

風のたみ

関連記事
スポンサーサイト

【2014/04/21 20:39】 | 散歩
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
